結晶粒度の測定方法

このQ&Aのポイント
  • 結晶粒度の測定方法についてお教えください。
  • 肌焼鋼の焼入後の結晶粒度を測定するための試料の作り方や腐食液の使用方法について教えてください。
  • 結晶粒度測定のコツや注意点も教えていただけると助かります。
回答を見る
  • 締切済み

結晶粒度の測定方法

お世話になります。 さて、表題の件ですが、ご教授お願いします。 一般的な肌焼鋼の焼入後の結晶粒度を測定したいのですが、試料の作り方が分かりません。 腐食液はどういったものを用い、どのように腐食すればよいのでしょうか? コツ等もありましたら併せてよろしくお願いします。

noname#230358
noname#230358
  • 金属

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

JIS G 0551、又はG 0561に規定してあります。 下記URLから検索して下さい。 http://www.jisc.go.jp/app/JPS/JPSO0020.html