給電子と垂直出し

このQ&Aのポイント
  • ワイヤーガイド詰まりでのメンテナンス時は垂直出し必須?
  • 給電子交換時の垂直出しについての意見を教えてください
  • 加工中のものがある場合、給電子交換後の垂直出しは必要でしょうか?
回答を見る
  • 締切済み

給電子と垂直出し

こんにちは。 ワイヤー加工の最中、トラブルに見舞われて分解、メンテを 行う必要性に迫られることってあると思います。 ワイヤーガイドが詰まって交換する場合は当然原点取り直し、 垂直出しを行うことは必須だと思うのですが、給電子の摩耗に気付き (というか、加工速度の異常な低下でどうしようもなくなって) 給電子を交換した場合、みなさんのところでは垂直出し必須として 扱っていますか? うちの場合、加工中のものがある場合はそーっと交換して そのまま加工してしまうことがほとんどです。ワークをはずしてから 垂直出しをやり直したりはしておりますが。 メーカーさんはテンションの慣らし、垂直出しをやるべし(必須) と言うのですが、加工中のものがある場合、やりたくないです。 みなさんはどうされているのでしょう?

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

昔のタイプのワイヤー機だと、給電子の中を通すタイプがあり、この場合給電子を交換する場合は大きく垂直が変わる為、垂直出し必須でした。 当社で今使っているワイヤー機の場合、給電子の外を通してるタイプで、この場合、ダイヤモンドダイスでほぼ垂直が決まっているらしく、給電子変更後実際に垂直出しをしても、1~3/1000くらいの誤差しかないです。 しかし当社の場合、給電子の変更は加工時間で目安を決めているので、加工中に交換はしないですね。 また、ほぼズレがない事が分かっていても、当社の場合は垂直出ししています。

回答No.1

毎度です。 当社でも加工中のトラブルでバラす事は良く有ります。 ダイヤモンドダイスガイドまで外す場合は垂直出ししますが、給電子を交換した場合はそのまま加工します。 基本的には垂直は上下のダイヤモンドダイスガイドで出しているはずだと思うので・・・ その後はワークのスタートに戻り助走時に放電の当たり具合を確認しています。 助走時にバシバシ放電するようなら垂直がずれたということになりますね。 最近給電子が詰まりやすいような気がするのは私だけ? 以上です。

質問者

お礼

こんにちは。 早々のレスをいただきましてありがとうございます。 そうですよね、私も垂直精度についてはワイヤガイドが物を言う、 給電子は(影響は0ではないかもしれないけど)無視して良いとは 思っていたのですが、他社様ではどうされているのか知りたく・・ すっきりしました。ありがとうございました。