ワイヤー放電加工機 AQ V軸ずれ

このQ&Aのポイント
  • ワイヤー放電加工機でのV軸ずれについて
  • 加工時間とV軸のずれの関係について
  • 垂直出しブロックの厚さとズレの関係について
回答を見る
  • 締切済み

ワイヤー放電加工機 AQ V軸ずれ

初めて投稿します。 給電板ずらして新しい面にしたとき垂直ブロックで確認するとV軸が毎回0.01ちょいズレてます。 10時間~20時間加工していくとだんだんズレた0.01が戻っていきます。 垂直出しした後、加工しても20ミリ厚でUが0.001~0.002くらいなのに対してVが0.004~0.005倒れてます。 垂直出しブロックが60ミリ厚で手動でしてます。 ガイドは割りガイドです。 ここまでズレるようなものなのですか? 分かる方いたら教えてください。

みんなの回答

• namik1
回答No.1

AQに限らずですが給電板の減り具合によって垂直はズレると思います。 機種によって押し当てる向きがX方向Y方向、上下ガイドで互い違いだったり、同じ向きだったりするので違いはありそうです。 ズレを抑えたい時は 荒加工後、仕上げ前に垂直出し、位置だしをやり直すこともあります。 マキノはズレないみたいです。