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sora3400⇒105 5700 へ
いつもありがとうございます。よろしくお願いします。 2011 caad8 7 sora仕様に乗っています。昨年コンポを105 5700系に自分で交換してこの度メンテをかけて ブレーキとシフトのインナーワイヤー アウターケーブル各4本を交換しました。 そこで気ずいたのですが soraのSTIにはワイヤーを引くアジャスターが有ったと思いますが105には無く?初期延びが取れません 一般にはダウンチューブにクルクル回すアジャスターが付くようですが 取り付けれますか?ねじ山とかは無いのですが・・ どうしたらよいのでしょか?? 皆さんどうしていますか?
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質問はフロントディレイラーの調整についてでよろしいですかね? その場合、アウターケーブルの途中に取り付けられるあじゃすたがありますよ。 http://www.06ring.com/17_795.html 一時期ぼくも使っていましたが、最近はめんどくさいのでつけませんね。 調整に関しては、、、 まずはワイヤーをきつめに張ります。 (チェーンをアウターにかけた状態で、 シフトレバーを操作して、シフト側だけインナーにした状態で ワイヤーをなるべく引っ張って固定すればいいです) この状況でワイヤーを固定したらクランクを回すと、チェーンはインナーにシフトしようとしますよね。 この状態で、ワイヤーを止めているねじをわずかに緩めて、 ダウンチューブの剥き出しのワイヤーをほんの少し引っ張って、 ワイヤーの固定位置をずらしてやればいいです。 ただし慣れるまではけっう難しいかも、、、
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- ぐれんふぃでぃっく(@tepoglen)
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http://www.cb-asahi.co.jp/item/01/00/item10714000001.html http://www.cb-asahi.co.jp/item/47/98/item100000009847.html http://www.cb-asahi.co.jp/item/46/98/item100000009846.html などなど選り取り見取りです。 アジャスターは必ず入れた方がいいです。 直射日光や気温・湿度の関係でワイヤーの熱膨張率とフレームの膨張率が違うためにインデックスポジションが変化しちゃうんですね。 それを走行しながらアジャストできるメリットは大きいです。
お礼
ありがとうございます。やはり入れた方が良いのですね ねじ山なくてもつけれますかね? 購入うしてみようと思い始めました。ありがとうございます。
お礼
ありがとうございます。そうですそうです 調整はフロントディレーラーです。アジャスタ見ましたがワイヤー一度切るみたいですね。 個人的ですが切りたくないですね・テンションアジャスタ無しでも今までもきちんと変速は出来ていましたから 無しでもいいのかな? 参考にしてみたいと思います。。