• ベストアンサー
  • 困ってます

STIレバーの動きが硬くなってしまいました。

昨日急にフロント変速機の動きが硬くなってしまいました。 インナー39Tからアウター52Tへの変速はスムーズなんですが アウターからインナーへ変速する際シフトレバーの動きが硬く 以前よりかなり強く押さないとレバーが動きません、 又、レバーを強く押し動かすとカァーンと言う甲高い音をたてて変速する様になってしまいました。 ワイヤーを指で引っ張った時のディレイラーはスムーズに動いてますのでSTIレバーに問題があるのではと思いますが、素人なのでよく解りません何方か原因と修理方法をお教え下さい。 コンポはフルアルテグラ6600、自転車を購入して7ヶ月、 走行距離2500キロです、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

STIレバー自体はほとんど壊れません。7カ月であればSTIが壊れたという可能性は低いと思います。 インナーワイヤーが切れかかってほつれ、それがSTIレバー内部で引っかかっているのかもしれません。 その他、フロントディレーラーの調整が狂っていることも考えられます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難う御座います。 STI内部だと手だせない様な気がするので近い内に お店で見てもらいます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • take6
  • ベストアンサー率44% (332/754)

もう自転車屋に持っていかれましたか? 少し時間が空いてしまいましたが、参考になればと思い書き込みます。 自分は105(5600系?)をつかっているのですが、 ワイヤーを張り気味にした場合、おっしゃる状態と同じようになりました。 改善策としては、少し張りを緩めるだけでできるのですが、 あまり緩めすぎると一回のシフトで変速できず、 小さく二回動かす必要が出来てしまいます。 どうも、自分の105はトリプル兼用なのでこのような症状が出るのでは? と思いますが、原因は良く分かりませんでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難う御座います。 まだ自転車屋さんへは行ってませんので、 早速ワイヤーを少し緩めてみましたが改善されませんでした、 何処か他原因がありそうです。 明日、雨が降らなければ自転車屋さんへ行こうと思ってます。

  • 回答No.2

 アウターからインナーへ変速するレバーということは内側のリリースレバーですね。  ここが硬くなるというのはあまり聞いたことがありません。  早めに購入店で見て貰うことをお勧めします。  No.1さんのご意見の通り引っかかっているとしても、素人が手を出し にくい部分と思いますので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難う御座います。 素人が手を出しにくい部分と言う事なら 早目にお店で見てもらいたいと思います。