• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ワイヤー交換

よろしくお願いします。 10年式Cannondale BADBOYに乗っています。 今回ブレーキとシフトのワイヤー交換を計画しています。 質問は、ワイヤーの選び方なのですが、 1.MTB用というのを選べばいいのでしょうか? 2.長さは目安としてどれくらいあればいいのでしょうか?(インナーとアウターと両方交換を考えていま  す) 3.お勧めのものがあればお願いします。 4.アウターにインナーワイヤーをを通すときには、オイルを塗るのか、グリスを塗るのか、どちらでしょ  うか? 5.キャップ等の小物は製品に付属としてついているものでしょうか? 6.アウターのカラー化をちょっと考えていますが(黒か赤か白)、どんなものでしょうか? 7.その他、注意点等あればお願いします。 ワイヤカッターは用意できています。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)

A1 はい。 A2 インナーは特に気にせずともちゃんと足ります。 アウターはブレーキもシフターも2mずつ在れば足ります A3 そりゃシマノ純正品が最も安く高品質です A4 シマノ純正品であればもともとアウターのロゴ部分に グリスが封入されていますのでそちらをレバーに近い方にしておけば 自然に給油されます。 市販のものや切った後の途中の物であれば インナー入り口に「グリス」を数cm挿しておけば インナー封入時に自然と全体に回ります。 基本的にオイルはあり得ません。 =あっという間に流れてしまいますし、アウター内部のライナー樹脂を痛めるオイルは避けたいです。 =シリコングリスがお勧めできます。 A5 インナーキャップはたいてい付属しています アウターも付いている場合が多いですが、必ずしもどこの何でも付いてくる、適合するとは 言い難いです。 特にシフターのアウターが刺さる部分のキャップは樹脂で若干太くなっている物が 適合する用になっています=単なるカップでは適合しきれるとは言えない =まあ使えますけど。 A6 シマノ純正のカラーアウターでも 社外のカラーアウターでもお好きな物で良いと思います。 シフト用・ブレーキ用がきちんとわけて使ってください。 流用は不可です=内部構造がシフト用が鋼線の束・ブレーキ用がコイルと違います。 A7 ブレーキ・シフトとも意外とどうでも良いようで ある程度の長さの適合性という物が在ります。 =元のアウターとほぼ同じ長さになるように処理しましょう。 長すぎ短すぎは不具合の元。 あと、しっかりまともに切れる「硬度の高いワイヤーカッター」が必須です。 =ピアノ線切断用のカッターが必要です。ニッパーでは無理です。 アウター端処理をきちんとする =角が尖っていないように。尖ったら100均の棒ヤスリで修正は出来ます。 =潰れたら細い精密ドライバーや目打ちなどを入れて修正する などくらいです。 ブレーキ・シフトの「全ての調整」と言うことになりますので シマノHPにある取扱説明書などで 適正に取り付けてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お答えありがとうございます。 数多い質問にひとつひとつ、わかりやすく丁寧にお答えいただき恐縮です。 簡単に考えていましたが、「全ての調整」が必要というのが不安ですが、がんばってみたいと思います。 自分でやってみたいという気持ちがありますので、なんとかやってみようと思いますが、安全に直結している部分なので、怪しければショップにお願いも考えて見ます。 が、まずは自分で挑戦してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)

>全ての調整が不安… だったらやらないことです。 素人作業の尻ぬぐいというのは、 どこのお店でも非常に嫌がる作業です。 まともに切られていないアウターで いくらシフト調整しても無駄になります。 =プロとしてお金をもらえる調整具合に出来ない =アウターからやり直し。 =ワイヤー代金×2+工賃 =総額1万円を超える恐れが在ります。 だからといって、貴方自身が適正でなく切ったアウターでどうしても作業しろ!と ショップに言えば、もう立派なクレーマーです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わかりました。気をつけます。

  • 回答No.1

ショップに行けば、シマノのXTRワイヤーキットが有りますから、それを購入すればよいです。 定価で3000円か。 ワイヤーキットで、インナーケーブル・アウターケーシングとも、長めなので心配無用。 グリスは封入済み。 キットとしてダストカバーとキャップは付属。 6は、好きな色が有ればどうぞ。アウターケーシングの物が良いかどうかは知りません。 7は、フロント・リヤともディレーラーは調整し直し。リヤは簡単だけれどフロントはなかなかやっかい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お答えありがとうございます。 具体的な商品名をあげていただき、わかりやすくて助かります。 ディレーラー調整が必要ですか・・・ ワイヤーの張りなおしだけだと思っていたのでちょっと不安になりますね。 自分でやってみて難しければショップに持ち込みという方向で考えてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ワイヤー系パーツ。

    都内23区内で、ロードバイクのワイヤー系小物パーツを、たくさん置いてあるショップがありましたらお教えください。(インナーワイヤー・アウターワイヤー・インナーキャップ・アウターキャップ・エンドキャップ・アジャスターなど)...やっぱり通販が一番多いでしょうか?できれば実物を見て決めたいと思っていますが...。よろしくお願いします。

  • ブレーキワイヤー交換

    BD-1の前ブレーキの滑りが悪くなってきたので交換を考えています。インナーだけ替えるのと一式替えるのとどちらがよいでしょうか。交換せず潤滑剤だけ注入するのはありでしょうか。買って1年半です。 折りたたむのでMTB用のワイヤーが適していますか?

  • ママチャリのシフトワイヤー交換

    こんにちは、 ママチャリの内装3段ギヤのワイヤーがボロボロになってしまったので 自分で交換したいのですがグーグル等で検索してもMTBやロードの 外装ギヤのワイヤーの事ばっかでママチャリ内装ギアのワイヤー交換の 詳しい手順などはヒットしません。 わかりやすく手順など教えて頂けたら幸いです。 URLでもかまいません。 それと今いついているワイヤーの長さは、どこから計ったら良いか わからないのですがアバウト175センチぐらいです。 ママチャリのシフトワイヤーは両方に太鼓がついているタイプで インナー、アウター一体タイプので良いと思うのですが 長さが何種類かある様ですが何センチの用意すれば良いでしょうか? 宜しくお願いします。

  • シフト、ブレーキワイヤーの違い

    最近、シフト操作が重くなってきたのでアウターごとケーブルを交換しました。 そこで疑問に思ったのですが、ブレーキワイヤーとシフトケーブルの違いって何なのでしょうか? 太さやアウターの形状が違う(ブレーキ用のアウターは螺旋状でシフト用のは唯、線が同円周上にならんでいる…)のは理解してますが、この理由は何なのでしょうか? また、ブレーキ用のインナーにシフト用のアウターまたはその逆というのは可能でしょうか? 更にケーブルにおけるシマノ製品のグレードによる違いというのはどの程度あるのでしょうか? 質問事項が複数に渡り申し訳ありませんが、宜しくお願いしますm(_ _)m

  • シフト、ブレーキのワイアーの太さについて

    6年ぐらい前に購入したマウンテンバイク、SPECIALIZEDのHARD ROCKに付属しているブレーキ、シフトケーブルを交換したいのですが、アウターは4mm.と5mm.、インナーは1.2mm.と1.6mm.があり、どっちがどっちだか分かりません。 ブレーキレバー(Vブレーキ)、シフト(ギア3×7)は一体型のシマノACERAです。 ブレーキアウター:5ミリ、インナー1.6ミリ シフトアウター:4ミリ、インナー1.2ミリ であってますか? アドバイス、宜しくお願いします。

  • アウター、インナーケーブルに使うグリス・オイル

    ブレーキとシフトのアウターにオイルを、インナーにグリスを、それぞれ組む前に注油したいのですが ホームセンターに置いてるようなもので利用出来そうなものはどんなのがあるでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ブレーキワイヤーの交換

    前ブレーキのワイヤーが切れてしまったため、ホームセンターで(アウターが)65cmのワイヤーを購入しました。 そのワイヤーに交換したところ、ブレーキレバーを握ってもブレーキが全く利きません。 この場合、もう一回り短いワイヤーを買い直した方がよいのでしょうか。(それとも、ほかに原因があるのでしょうか。) 教えてください。

  • ロードレーサーのアウターワイヤーはダイソーの一般自転車用の製品で代用可

    ロードレーサーのアウターワイヤーはダイソーの一般自転車用の製品で代用可能でしょうか? ロードレーサー(コンポ:shimano TIAGRA)のワイヤー類を交換する為 スポーツ用品店に行ったところアウターワイヤーは取り扱っていないとのことでした。 インナーワイヤーはブレーキ:1.6mm×1700mm、シフト:1.2mm×2000mmを購入済み。 近くのダイソーでは軽快車・ママチャリ用としてインナーワイヤーとアウターワイヤーが セットになったものがブレーキ・シフト共に100円で売られています。 径の表記はありませんでした。 インナーワイヤーはタイコの形状が異なるのでロード用の正規品を使用することとして ダイソー製品のアウターワイヤーのみをロードバイクに使用すると何か支障があるでしょうか。 そもそもママチャリとロードバイクのインナーワイヤーの太さは異なるのでしょうか。 実際に代用している方がいらっしゃいましたら使用感も教えて頂きたく宜しくお願いします。

  • ブレーキワイヤーとグリスアップの修理費用

    GTの下級グレード(3万円位)のMTBに乗ってます。 リアブレーキのワイヤーに不具合が生じて、ブレーキは効くもののワイヤーが引っ張られたままで戻らなくなりました。 それでワイヤー交換をしようと思います。 もう一点、ボトムブラケット軸内部からグリースが流れ出てきていたので、グリスアップ(もしく軸ベアリング部の部品交換)も検討してます。 しかしMTBは安物ですし、修理費用がかさむようなら買い替えた方がいいかもしれません。 専門家の方で修理費の目安がお分かりでしたら、ぜひ教えて下さい。 自転車屋によって工賃がアバウトで、修理するべきか迷ってます。 宜しくお願いします。

  • ワイヤーが剥き出しなのは??

    放置気味だったMTBルック車を整備しながら楽しんでいます。 ふと気になった事があるので質問させて下さい。 ブレーキとシフトのワイヤーについて… リアブレーキのワイヤーはフレームに沿った部分で1箇所。 フロントのギヤのワイヤーもフレームに沿った部分で1箇所。 リアのギヤのワイヤーはフレームに沿った部分で2箇所。 以上の部分でワイヤーが剥き出しになっています。 今までは気にも留めなかったのですが、 ワイヤーを保護するという観点から見れば、 全工程をアウターで覆ってあるほうが良いのでは? と。。。 この、剥き出し箇所がある仕様にどういった意味があるのか疑問です。 傷んでいた “レボシフト” を新品に交換したので、 この機会にアウターですっぽり覆ってやろうかと思うのですが…