旋盤やフライス盤での金属音の対策方法

このQ&Aのポイント
  • 旋盤やフライス盤での加工時に発生する金属音の消し方について知りたいです。
  • 加工場の担当者は慣れてしまっているようですが、私には我慢できない音です。
  • 耳栓を使用することも考えましたが、根本的な対策方法があるのか知りたいです。
回答を見る
  • 締切済み

加工時の金属音について

汎用旋盤、フライス盤等で加工の際に物凄い高い金属音がしますよね。 (「キュリキュリ」みたいな音です) これは何かをすれば消せるのでしょうか? 加工場の担当者は慣れてしまってるようですが、たまたま通りかかった私には我慢できない音でした。 誰も耳栓も使用してませんので、難聴になっていてもおかしくないと思えます。 耳栓は回避策として考慮しますが、根本原因の加工方法で対処できないか疑問に思いました。 加工場の担当者は「無理」と言ってましたので、どなたか経験等があればご教授頂けませんでしょうか? 宜しくお願いいたします。

noname#230358
  • 金属

みんなの回答

noname#230359
回答No.7

>根本原因の加工方法で対処できないか疑問に思いました。 >加工場の担当者は「無理」と言ってましたので、どなたか経験等があればご教授 >頂けませんでしょうか? 無理です 工具の切削条件が上がれば効率があがりますが 騒音も上がります どちらを優先するかということになります 勿論人間が優先だとは思いますが 効率を上げずに他との競争に負る訳にはいきません では対策はどうするのか? そこで防音保護具です 騒音は音質でなく音量で作業環境測定結果に応じて騒音管理区分ごとの対策(防音保護具、耳栓 もしくは イヤーマフ )が必要です http://www.ne.jp/asahi/amano/matsuo/oh/02noise/noise.htm http://www.kawaijibika.gr.jp/guideline.shtml とにかく測定をして下さい まず普通の機械加工職場でも何らかの保護具が必要です そうそう 音が異常な物かどうか(有害なビビリ)は刃物の寿命で判断できます 短ければ刃物には勿論、機械にも良くありません

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 担当者も知らない事があるのでは?と思い、色々調べてます。 騒音問題は労働安全衛生法にも関係してますね。 今すぐは無理ですが、測定は予定しておりますので色々な裏付けも取りたいと思います。

回答No.6

フライス盤でエンドミル加工時は、ビビリによりよく音が鳴ります。 加工条件に見直しにより、低減することがあります。 ラフィングエンドミルに変更すると切削抵抗が低減されますので音は、低減します。 加工物に固定もしっかりすると音の低減されます。 チップ式の工具はマシンガンの様な音を出し、加工スピ-ドが速い物もあります。 工具の見直し、加工条件の変更が必要だと思います。

質問者

お礼

エンドミルの種類によっても違うのですね・・・ 少しでも低減できるようにと思ってます。 私の耳では、20台ほどある機械のどこで鳴ってるのかも分かりませんでした。。。 貴重なアドバイスありがとうございました。

回答No.5

加工の担当者の上司、社長の考え方によると思います 能率をあまり落とさないで、刃物などの経費を上げないで 対策をするには努力しなければなりません。そういう努力をするという 社風になっているでしょうか? 改善する暇があったら仕事をせよ、改善には 金は出せない、もっと仕事をせよと言われていると問題点をつぶそうという 気はなくなります。

質問者

お礼

「社長」と言う立場の人は頭と口が別に動くので余り何を言われても私は気にしないのですが(笑)(ご覧になった社長さんすみません) 努力させる事が社長の務めでもあると思ってますので・・・ 昔はおっしゃるような社風でした。 しかし数年前から打破させるように教育に努め、今では毎朝の清掃もしてくれるようになりました。 ですので今は以前よりも改善しやすい環境になってますので出来ると思います。 勿論、その際の、社長との折衝役は私がするのですが・・・(笑) 実際に高周波を聞かせてみて分かったのですが、若い子には耳鳴りに様に聞こえるものが加工場の担当者達は聞こえなかったんです。 これは難聴の第一歩だと思い対策を調べてます。 貴重なご意見、ありがとうございました。

回答No.4

MCオペレータやってます。 切れてない刃物や、刃長が長くて刃物がビビるとうるさいですね。 加工する機械によっても剛性の問題で鳴り易い事もあります。 ワークと刃物によっては加工条件を変えても鳴り止まない事があります。 そういう場合は「無理」とは言いますが、年中うるさいのはいかがなものかと。 ウチにも30年も旋盤やっててSUS304をキーキー言わせながら一日中加工したり、 棒材を回転上げ過ぎて遠心力で曲げて壁にブチ当てて穴開けてる馬鹿がいます。 ただ、うるさい上司がいると能率上げなきゃいけなくて、 条件上げる以外無かったりして加工者的にはいろんな意味でストレス溜まります。 だから一方的に加工者を責めないで頂きたいです。 私は機械にもワークにも良い影響は無いと思っているので「キュリキュリ」は出さない加工条件を選んでます。 当然、時間が掛かりますが量産では無いのでうるさく言われる事はありません。

質問者

お礼

作業効率を求められるとストレスになるかも知れませんね・・・ 加工者を責めるつもりは一切ありません。 ただ今のままだと加工場にいる数十人の聴力障害が心配になったのです。 あのまま続けるとたぶん難聴になるでしょう。 それを防ぎたく調べだした次第です。 予算が必要な場合は会社と交渉する事も私は可能なので力になれればと思ってます。 「知らないで作業している若い子」が不憫に思えて・・・ 「知ってて相談しない先輩達」はちょっと困りますが・・・ お礼を書き忘れてました。 大変参考になりました。ありがとうございました。

回答No.3

高い金属音は耳障りですし、加工条件も悪い証拠ですね。 基本的な対策はビビリの場合と同じになります。 刃物を変える(刃先形状、刃の角度、材質) 刃物の突き出しを減らす 工作物の保持方法を変える 切削条件を変える(周速を下げる、送りを増やす、潤滑・冷却する) 人によっては、平気で音を出していることもあります。 刃物が切れなくなっても、交換を面倒臭がる人はいます。 材質によっては、どうしても加工が難しい場合もあります。 加工時間や段取りの制約もあるかも知れません。 人から「切れてないね」とか「うるさいよ」と言われて 気分を悪くしてしまう作業者は問題ですが、現実にいます。 作業者本人も周りの人も気持ちよく作業したいものですね。

質問者

お礼

よくエアーで穴の中を吹いてる時に「ピュー」と音が聞こえますが、 あれも同様で、音が鳴る事で作業した感覚になってるのでしょうか?・・・ 大変参考になりました。ありがとうございました。

回答No.2

加工場の担当者は慣れていても、それが本当にやむを得ないのかどうかで す。諦めるよりは手を打った方が、精度向上、工具寿命増大、能率アップ と加工自体を改善することになるので、あなたが五月蠅く!!言った方が いいでしょう。 ?加工原理 旋盤はバイトで一定量の連続した切れ目のない加工を行いますので、加工 原理上は振動(騒音)を発生しない。 フライス盤はエンドミル加工、フェイスミル加工にしても断続した加工な ので、振動を発生する加工といえる。 (双方に例外あり) ?機械構造 機械の剛性が高いと振動が抑制される。新しい機械はFEMでリブ補強を 最適化されているので、『メタボリック』ではないが、性能向上のため昔 より重量が増えている。 以上2項目は、対策困難な場合が多いでしょうが、次の対策は現場的に可 能です。 ?ワーク ワークの形状で剛性が決まり、固有振動数も決まる。発生振動数と共振す ると更に悪化。 また剛性が低いと、振動は固有振動数だけでなく、振動のフシが複数出来 る高次モードの振動になり、フシが移動して不安定になり、うるさく聞こ えて、加工も悪化する。  ●対策  ・ワークの固定を加工地点に近づける→剛性アップ  ・冶具を付加する→剛性アップ 質量増加だけなら→固有振動数ダウン  ・振動を減衰させる。極薄の旋盤加工などでは、濡れタオルを詰めただ けでも効果 ?工具およびホルダ  ●対策  ・旋盤のバイトのシャンク部を太くする  ・フライス盤のツーリング(チャック)を改善する

質問者

お礼

なるほど・・・色んな要因があるのですね。 直接言うと何なので、職長に相談したいと思います。 大変参考になりました。ありがとうございました。

回答No.1

>>凄い高い金属音 ふつう、ゴリゴリって感じですが フライス盤・汎用旋盤で重切削しても高い金属音にはならないような 刃物が切れないと高い金属音は発します←こすれているだけ 潤滑油も十分でないとあまりいい音はしません よく切れている時はそんなに音は出ないですが 騒音で耐えれないのは チップ式のスロアェイぐらいですよ あれは構造上しょうがない まあ、よく現場でて、騒音を平気で出している人がいますけど、 刃物変えたらと・・・いったら、喧嘩の元なのでいいませんが 気にならないのでかねぇ 私なんか小心者なので、切れないとすぐ刃物交換しますが

質問者

お礼

>ふつう、ゴリゴリって感じですが 言われて見ればそうですよね。 フライスで削る時って「ゴリゴリ」と聞こえますよね・・・ そうなんですか? 喧嘩にまでなりますか・・・ 私も言葉に気を付けたいと思います(笑) ありがとうございました。