安価なCADソフトを探しています

このQ&Aのポイント
  • マシニングセンターやNC旋盤などで金属加工を営んでいる者です。今まではお客様から送られてくる図面を元に部品加工を行っておりましたが、寸法の記入漏れや交点の未記入があった場合に問い合わせたり計算したりする必要がありました。
  • 最近お客様から「CADデータをお渡しします」と言われることがよくありますが、当社にはCADがなく知識のある人間もいません。本格的に編集したりする機能は必要ありませんが、2DのCADデータを読み込み、交点の座標などを求められる安価なソフト(2~3万円程度)を探しています。
  • CADに関しては素人なので、勘違いしていることがあるかもしれませんが、ご教示いただければと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

安価なCADソフトを探しています

マシニングセンターやNC旋盤などで金属加工を営んでいる者です。 今までは、お客様からFAXなどで送られてくる図面を元に部品加工を行っておりましたが、寸法の記入漏れや、円弧と直線の交点の未記入があった場合に、いちいち問い合わせたり、手で計算していました。 最近お客様から「CADデータをお渡しします」と言われることがよくありますが、もちろん当社にはCADなどないし、知識のある人間もいません。 本格的に編集したりする機能は必要ないのですが、いろいろなデータ形式のCADデータ(2D)を読み込めて、交点の座標なども求められるような、安価なソフト(2~3万くらい)があれば教えてください。 CADに関してまったくの素人なので、何か勘違いしていることがあるかもしれませんが、よろしくお願いします。

noname#230358
noname#230358
  • 2D
  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#230359
noname#230359
回答No.4

まずは、お客さんがくれるCADデータのファイル形式を確認しましょう。 2Dでしたら、dxf形式で要求すればほとんどの場合もらえると思います。 (CADAMは、だめなところもあります。) dxfの次に多いのは、dwgでしょうか。 最低その辺りをカバーしている物をそろえておけば安心でしょう。 最近は、CAD毎にビューア(データを画像として見るだけ)もでています。 ビューアの中には、寸法測定が出来るような物もあります。 既にでている回答に加えて、Vector↓にも幾つかあります。 http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/business/cad/ ・2次元汎用CAD DJ!! Standard ・鍋CAD http://www.nabetech.com/Tool.html  などが良いのでは? > dxfやdwgを押さえておけば、ほとんど対応できるということですね。 いや、まずはお客さん側のCADに合わせたデータ形式です。 ただ、他の回答にもありますがデータ形式は色々ありますので 2Dでしたら、dxf,dwg は押さえておけば安心ですが CADAMもまだ活躍していますので BMIも押さえておかなければなあ・・・ IGESもとなってどんどん増えていくのが現実のようです。

noname#230358
質問者

お礼

dxfやdwgを押さえておけば、ほとんど対応できるということですね。 ビューアもでている、ということは普通のものは見るだけではなく編集機能もあるということでしょうか。 ご紹介いただいたVectorもチェックしてみます。 ご意見ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#230359
noname#230359
回答No.6

客先とのデータのやりとりのため、何だかんだと2D、3D 6種類CADを使ってます。(半分趣味ということもあるのですが)  客先から受け取るデータ形式 DXF、DWG、IGES、STEPなど多々あるので、相手先のCADソフトと同じというのが無難ではあります。 フリーもいろいろあるので試されるのはいいかと思います。  文字化けや自由曲線部が点にばらけるなど受け渡しの上でいろいろとトラブルが生じる可能性はあるので、同じCADソフトで無い場合はデータだけでなく図面と照らし合わせて確認は必要です。(寸法とデータが違う場合もあります)  2、3万円では無いですが、操作性・憶えやすさではDraftBordがおすすめです。こういったCADソフトには無料体験版があるので、それで試すという手もあります。  

参考URL:
http://www.concepts-tech.jp/products/db2/index.html
noname#230358
質問者

お礼

回答ありがとうございます。取引先が複数あり、使っているソフトもバラバラだったりすると困りますよね。とりあえず皆さんに紹介していただいたフリーソフトを試してみようと思います。 ある程度CADについて理解が進んだら、ご紹介いただいたDraftBordの無料体験版なども試してみようと思います。 ありがとうございました。

noname#230359
noname#230359
回答No.5

>>今までは、お客様からFAXなどで送られてくる図面を元に部品加工を行っておりましたが、寸法の記入漏れや、円弧と直線の交点の未記入があった場合に、いちいち問い合わせたり、手で計算していました。 すでに、回答が出てますが この程度なら 回答1のJWで十分です←windows板になってから、使いにくくなったと思うのは私がDOS板を使っていたせいですが 攻略本も出てますので そちらも一緒に買ったほうよいかもしれません http://www.amazon.co.jp/%E5%AE%9F%E5%8B%99%E6%9C%80%E5%84%AA%E5%85%88-Jw_cad-Windows%E5%BE%B9%E5%BA%95%E6%B4%BB%E7%94%A8%E8%A1%93%E2%80%95CAD-CG-magagine/dp/4767801281

noname#230358
質問者

お礼

JW_CADというのは知名度の高いソフトのようですね。 早速試してみようと思います。 攻略本の紹介までしていただき、ありがとうございました。

noname#230359
noname#230359
回答No.3

一番いいのはお客さんと同じCADにするのが一番いいと思います。 お客さんとまた一つ共通点が増えて話も盛り上がると思います。 「いろいろなデータ形式のCADデータ」とありますが、これが一番のクセモノです。 20万円ぐらい出せば2Dであればある程度カバーは出来ると思いますけれど2.3万円であればひょっとするとソフトが2本以上必要になってくるかも知れません。(結構、めんどくさいかも・・。) MCやNC旋盤があるのでしたら、いい機会ですからCAMのことも同時に考えられたらどうでしょうか。 参考になれば幸いです。

noname#230358
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 お客様とも話をしつつ検討していこうと思います。 CAMにも興味があるのですがまだまだ勉強不足なので、フリーウェアのソフトを使いながらCAD/CAMについて、もう少し学んでいこうと思っております。 ありがとうございました。

noname#230359
noname#230359
回答No.2

機械系のCADでしたら、「Solid Edge Free 2D Drafting 無償ソフトウェア」というのがあります。Solid Edge は3DCADなのですが、それの2D部分のみの無償版です。 https://plmapps.ugs.com/2dform/index_japan.jsp CADメーカーのものなので、個人データを登録する事になります。 わたしは仕事でAutoCADを使っているので、会社のパソコンには入れていませんので、詳しい事はHPを見てくださいね。 AutoCADユーザーをターゲットにしているようなので、DWG,DXFはそのまま読込めると思います。先に回答された方のと同じように、CAMは別物です。 もうひとつフリーのCAD情報がありました。別の質問に対して回答されたもののパクリで申し訳ないのですが、http://www.tecnis.co.jp/soft/cad_dj/index.html です。 CAD&CG誌と言う雑誌には、年に1度フリーまたはシェアウェアの特集があって、当方も重宝しています。急場には間に合わないかと思いますが、いろんな情報を持つのが後のためになると思います。

参考URL:
https://plmapps.ugs.com/2dform/index_japan.jsp
noname#230358
質問者

お礼

貴重な情報ありがとうございます。 HPをチェックしてみます。 CAD&CG誌という雑誌もあるんですね。普通の本屋さんにも売っているんでしょうか。CAMなどにも興味があるので、早速チェックして勉強していきたいと思います。 ありがとうございました。

noname#230359
noname#230359
回答No.1

安いとなるとフリーソフトのJWW_CADで無料です DXFのCADデータが読めるのでとりあえずJWW_CADで 試してみればいかがですか?  交点の座標もわかります、ただしNCデータは作れませんので 必要であれば他のフリーソフトを探すか購入するか検討してみましょう

noname#230358
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 DXFという形式のCADデータが一般的のようですね。 フリーソフトであるのなら、JWW_CADを調べてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 【CADで直線と円弧の交点座標を抽出】

    【CADで直線と円弧の交点座標を抽出】 Auto-cad 2010で,直線と円弧の交点座標を抽出したいと思っています. 抽出する座標の数が少なければ,Osnap等でカーソルを交点に合わせて表示された座標を 読み取る,というようなこともできますが,今回は数百個ほどの交点座標を抽出しようと 試みていますので,その方法では時間がかかりすぎてしまいます. 複数の交点座標を抽出し,テキストデータとして出力する方法はないでしょうか? cadのツールを使用する方法,特定のソフトを使う方法,なんでも構わないので, ご存知の方おられましたら,よろしくお願いします.

  • CADについてお聞きします。

    CADについてお聞きします。 CADによる設計は、寸法値をコンピュータ内のデータ(座標値、縮尺値など)から参照する機能により、寸法の誤記入を防止する利点ありますが、その機能が原因で起こるトラブルとは何なのでしょうか?

  • ワイヤープログラムの「G92」

    当社では、プログラムのはじめに G92 X50. Y20. などとし、あらかじめその座標にワイヤーを位置決めしておいてから、 加工をスタートさせます。位置決めが間違っているとその分ずれて 加工してしまいます。マシニングや、NC旋盤のようにどの座標から スタートしてもズレずに加工してくれる方法を、教えてください。 機械は三菱です。

  • 戦前の機械加工の製図を見てみたいです

    自分は現在機械加工の仕事に従事しています NC旋盤やマシニングセンタ等です 図面をみるとCADで書かれていて交差も100分代もよくあります 現代の加工機械の精度が良くなったので 言える事だと理解しています 戦前の図面ってどんな感じなのでしょうか? 旋盤やフライスはあったと予想しますが どんな図面で加工してたのか不思議に思います 公開してるサイト等ありましたらよろしくお願いします

  • CAD/CAMについて

    はじめて投稿します。宜しくお願いします。 私は、CAMTUSのたまごWinを使って樹脂の部品加工(NC旋盤、マシニングで)を行なっているのですが、3次元加工のできるCAD/CAMソフトの購入を検討中です。同じCAMTUSの Speedy mill 3D も考え中なのですが、他社にも、低コストで使いやすいCAD/CAMはあるのでしょうか? あれば教えていただけないでしょうか?使用しているマシニングはFANUC ROBODRILL α-21iEです。ちなみに保守契約料金?サポート料金?などは、どこの会社で購入しても別途必要となるのでしょうか?

  • 寸法の入れ方について

    よろしくお願いいたします。  現在、設計技術者の卵として日々努力を重ねていますが、寸法の入れ方には設計者のこだわりが強く出ているため、悩みが尽きません。  特に理解できないのは、部品図のP.C.D寸法と座標寸法です。NC旋盤で加工する際、座標値でプログラミングをするから、座標寸法で記入すれば良いと言う人と、角度でもプログラミングできるから、どちらかを括弧寸法にして、二重指示だけど両方書いておけば良いと言う人がいます。実際のNC加工者としては、どのような寸法記入を望みますか?教えてください。

  • CAD/CAM及びNC編集ソフトの購入について‥

    現在使用しているNC編集ソフトがかなり古いので新規購入(100万程度)を検討しています。もし予算内で収まるのであればCAD/CAM及びNCデータ編集・管理が出来る総合ソフト的なものがいいんですが、何かお勧めのものor組み合わせはないでしょうか?アドバイスお願いします。 仕事の内容  横型マシニングセンター(FANAC 0M,15M,21i)   アルミ鋳物加工・削り出し(鉄・非鉄)  加工プログラムの一括管理、図面からの削り出しプログラム作成、加工治具図面の製図等できればいいんですが。 恥ずかしい話ですが余談になりますが【2.5次元】ってどのようなことをさすのでしょうかもし宜しければ重ねてお教え下さい。  

    • 締切済み
    • CAM
  • CAMの導入予定での悩み

    今現在ワイヤーカット4台(三菱)のオペレーターをしております。 一様 マシニング NCフライス NC旋盤 経験者です。 現在は図面が出来上がってからその図面に加工の手順等を図面に書き込み NCデータをCAMTUSにて作ってもらっていましたが これから図面データーをもらって 私がNCデーターを作る事になり CAMの選び方について悩んでおります。 CAMTUSは高価な為か買って貰えないみたいです。 そこで某CAMメーカー地上絵を使ってほしいとの事で 本当に使えるのだろうかと不安です。 そのソフトを使い マシニング・NCフライス・NC旋盤のNCデーターを 作ってほしいと言われております。 しかし体験版ではNCデーターが出力されず 使えるのかどうかは不明なのです。 NCデーターが出来ても エディターなどで編集の嵐では困ります CAMをお使いの方に意見をお聞かせ頂けたら幸いです。 宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • CAM
  • マシニングセンターの加工図面や、マニュアルについ…

    マシニングセンターの加工図面や、マニュアルについて教えて下さい。 マシニングの経験は無く、NCの経験しか無いのですが、 (今は、金属加工の仕事はしていません) 転職を考えていて、マシニングについて、知識をつけておきたいので、 マシニングでの加工図面や、操作のマニュアルなど、初心者がみても分かる サイトなどは、あるでしょうか? ネット上を検索してみたのですが、なかなか無くて、、、 どなたかいいサイトなどを知っていましたら、教えて下さい。 マシニングを使っている方は、 図面を見て、その寸法を割り出す時などに、やはり三角関数の式などで、 加工寸法を割り出したりしてるのですよね、、? 初歩的ですみませんが、教えて下さい。

  • 樹脂の部品加工用のCAD/CAMを探しています。

    樹脂の部品加工をNC旋盤、マシニングセンター(ファナックのロボドリル、碌々のセガ)、複合旋盤(マザックのインテ100、ミヤノのY軸付)で行っています。 このたび、複合旋盤用のCAD/CAMの導入を検討しています。 将来的には、マシニングセンターの3D加工も目指したいと思っています。 現在、デモで話を聞いたのは、マスターキャムとゴエランというソフトですが、 どちらの話を聞いても良さそうで、違いがよく分かりません。 工作機械との相性もあるのではないかと思いますし、 ポストの作成がうまくいかないこともあるようです。 安い買い物ではないので、 他のソフトもあたってみようと思ってみます。 部品加工で良いソフトがあれば教えていただけないでしょうか?

    • 締切済み
    • CAM