PC(ポリカ)耐油性について

このQ&Aのポイント
  • PC(ポリカ)耐油性についての調査結果
  • 顧客からのクレーム内容とその原因の特定
  • ジシクロヘキシルアミンのモールドへの影響について
回答を見る
  • 締切済み

PC(ポリカ)耐油性について

PCを使用して成形を行っている部品を顧客に納入しておりますが、 今回、顧客の方から部品のラッチ部が割れる(動きのある部分ですが、一度差し込んだら、1年ぐらいは動かさない)とのクレームがありました。 使用環境を調べた所、油を使用している環境との事でした。 大気中に油が浮遊している状態の様です。 割れた部品の付着物を分析した所、 ジシクロヘキシルアミンと言う物質が検出されました、このジシクロヘキシルアミンがモールドにどう言う悪さを起こすのか、ご存知の方がいらしたら、ご指導頂けますか。よろしくお願いします。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

アミンは微量でも、PCなどを環境応力割れ(ESC)させる、曲者である。樹脂メーカーはしばしば泣かされる。