• ベストアンサー

働くママさんにお聞きしたいのですが

11カ月の子がいます。 1歳すぎに働きに出ようかと考えています。 しかし今専業主婦で忙しくしているのにいきなり主婦業と仕事の両立ができるのか不安に感じています。 1日のスケジュールをおしえてください。 例えば朝何時起床・・掃除機・・洗濯はいつするのか・・仕事は何時~何時・・帰宅後・・ご飯など 早ワザなど何でもよいのでコツなどあればおしえてください。 また仕事は何をされていますか? 保育園から病気などで呼びだしがあると私は頼る人がいないので自分が何もかもしないといけません。(旦那も帰宅は深夜)ですので雇ってもらえるかどうかもわかりませんし職種も限られてくるでしょう。職探しの参考に教えてください。 専業主婦から働くママは2倍大変でしょうか? やっていけるか不安です。

noname#7729
noname#7729
  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.7

#1です。つけたしです。 子供は朝食が出来るくらいに起こすのですが、旦那にやってもらっています。このごろはだいぶすっきり起きてくれるようになりましたが、一時は毎日泣かれて旦那ではどうにもならず、自分は朝食抜きで行っていたこともありました。 洗濯は夜、部屋干しが習慣になってしまいました。 量が多いので毎日のようにやっています。 冬は部屋の湿度調節にちょうどいいんですが、夏場は除湿をかけて…という感じです。 睡眠時間はやっぱり足りないかも、と思います。 育児休業あけはもうちょっと近い職場だったので行きも遅かったし帰りは早かったのですが、異動になってからは大変です。 保育園は延長保育をお願いしているので、19時15分まで大丈夫です。ただ、これもなかなか枠がなくて、なんとか探しましたが、みんな苦労しているみたいです。 病気のときは本当に困りますよね。どちらかが休むか、どうしても休めないときは私の両親に来てもらってみてもらいます。 最近、近くの小児科で病児保育室というのを始めたので、登録しようかと思っています。でも、だいぶ大きくなったのであまり病気もしなくなってきたのですが。 お子さんが小さいうちは何かとお休みしなくてはいけないことがありますので、お仕事先にもそのへんを理解しておいてもらわないと大変です。 理解のある旦那のほかに、理解のある職場も必要です。 そうは言っても、なかなかないんですよね。 大変ですけど、お互いにがんばりましょうね。

noname#7729
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 具体的に考えられそうです。 しかし理解のある旦那のほかに、理解のある職場はそうとう難しいですね。

その他の回答 (6)

  • koarakko
  • ベストアンサー率26% (87/333)
回答No.6

私は、育休後復帰しました。 フルタイムで働いています。 買い物など大変だと思います。私は、生協の宅配を利用しています。結構、冷凍で湯煎やレンジで温めるだけの煮魚とか、あげるだけのものとか、いろいろ手抜き出来る食材があるので、とても助かっています。 私も旦那はほとんどあてに出来ないし、近くに親もいないので、私がやるしかありません。いろんなことをかなり手抜きしています。病気の時は、近くの病後時保育室を利用しています。定員オーバーでダメな時もありますけど。mayuhihiさんの近所にもあると良いですね。参考URLをつけておきますので、調べてみて下さい。 ベビーシッターや地域によっては、地域の人達が子供の送迎をしたり預かったり(熱の時にO.K.なところもある)、というのもあるので、いろいろ調べておくといいと思います。 お仕事、見つかると良いですね。頑張って下さい。

参考URL:
http://www.i-kosodate.net/home.html
noname#7729
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 手抜きはもちろんのことやはり子供の送迎のことをきちんと考えておこうと思います。

  • mamahaha
  • ベストアンサー率30% (146/471)
回答No.5

私も保育園に預けてフルタイムで仕事しています。 家事は何とかなると思いますし、みなさんが書かれているので 今さら言う事はありませんが 1過ぎから子供を預ける予定なんですよね。 1歳過ぎの子が保育園に入ると驚くほど病気になります。 うちも1歳6ヶ月から入りましたが、 鼻水はしょっちゅうで、最初は風邪、 そして腸炎、ヘルパンギーナに流行り目(結膜炎) 手足口病もなり、次は何になるんだろ~と思います。 1週間続けて行けたらいいぐらいと考えた方がいいかも知れません。 4月から通っていますが、まだ半分も行けてないです。 派遣でもシフトが組める所がいいと思いますよ。 面接では必ず「小さいお子さんがいるのに働きたいのは何故か」 「もし保育園からのお迎え要求の時や、病気で休むとき どのような対応を考えていますか」など聞かれます。 ここで「お迎えに行けるのは私しかいないので・・・」ってなると 正直言うと難しいかも知れません。 せめて最初の3ヶ月はベビーシッターを雇うなどして 仕事を休まず行って信用を得ましょう。 派遣も厳しいと思いますよ。 スーパーのレジなどの量販店や 回転すしの裏方などの方がうかる確率高いと思います。 私は昔から勤めていた会社なので、長期の休み以外は簡単に取れますが 新入だと厳しいかも知れません。 でも、めげずに頑張って探して下さいね!

noname#7729
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 具体的な仕事内容あげてくださってありがとうございます。そうですか・・派遣も大変ですよね。 想像以上に病気になるのではとても不安ですね。

  • ruosun
  • ベストアンサー率32% (26/80)
回答No.4

こんばんはー。(^^) 一応働くママです。市役所で働いています。 産後8ヶ月で子供を保育所に預けて復帰しました。 家事と仕事 どちらもきっちりやると大変ですよ~。 どっちかをメインにしましょう!! うちはだんなと私とどちらも同じくらいの収入なので (若干だんなの方が上ですが) 私の中では家事<仕事というカンジです。(爆) だんなもあまり細かいことを気にしないタイプなので ずぼら主婦ですが文句は言いません。というか言わせないカンジ?(笑) さて、私の一日のスケジュールは  7時 だんなと共に起床 ~7時25分 朝食とだんなと自分のお弁当作り        子供(1歳9ヶ月)を起こす ~7時55分 みんなで朝食 ~8時10分 自分と子供の身支度 ~8時15分 出勤途中に子供を保育所へ 8時半~17時半 仕事 ~17時45分 スーパーで買い物 ~17時50分 実家に子供を迎えに行く(子供は夕方母が保育所にお迎えに行ってくれているので) ~18時30分 帰宅・夕食の準備 ~19時30分 夕食 ~20時30分 夕食の片付け・翌日の弁当の下ごしらえ ~21時 みんなでお風呂・子供ねかしつけ ~23時 保育所の連絡帳記入・テレビ・ネット等      自由時間 23時~ 就寝 ってカンジですね。 だんなも今は同じ職場なので出勤も帰宅も一緒なのが 助かっています。洗濯は2~3日まとめて夜やり、乾燥機で一気にかわかします。食器洗いも食洗機を使うのでずいぶんラクです(^_^)v  掃除は週末にまとめてやります。 しかも仕事でテンパっていたり嫌なことがあったりすると一気に家事をやる気を失うので  結構夕食は買ってきたり外食や宅配ピザというパターンが多いかも。。。 働くママは専業主婦よりかは若干大変ですかね。 (と私個人の意見ですが・・・。) もう少しだんなさまの協力を得られればと思うのですがいろいろな事情もありますしね。 #3さんのように病気の時や緊急時の保育をしてくれるところを確保しておくのは大切ですよね。 家事・育児を一人できっちりこなさなきゃというプレッシャーさえなくせれば大丈夫ですよ♪ お互いがんばりましょうね☆

noname#7729
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 確かに一人できっちりこなさなきゃというプレッシャーが大きいですね。 両方の実家も遠くとても心細いです。 色々調べてみます。

  • iwachan
  • ベストアンサー率24% (34/137)
回答No.3

私は児童養護施設の保育士をしているので、当然フルタイム・夜勤もあります。 1年の育児休業の後、娘が11ヵ月の時から保育所に預けています。 うちの場合、夜勤もありますので、絶対に助けてくれる人が必要ですから、私の実父母の近くに引っ越してきて、夜勤時や、病気の時などには預かってもらっているので助かっています。 もし誰も頼れる人が近くにいないなら、ベビーシッターなど、緊急時に頼れるものを見つけておく必要がありますね。 保育所に預けて2~3ヶ月は、病気にかかりやすく、うちの子も、半分も登園できたかどうか・・って感じでしたから。 1日の流れは人それぞれでしょうが、とにかく、専業主婦のようには絶対に出来ないと思ってください。 洗濯は毎日するけど、掃除なんて1週間に1回ぐらい・休みの時に。食事は作るけど、手の込んだものはほとんどしない。焼いたり、炒めたり・・。買い物は生協の個人宅配でほとんど済ませてます。 働くママは、確かに大変ですが、2倍忙しいかは??です。仕事に行っている間は、子どものことも家のことも忘れて仕事に没頭できるので、1日家にいてノイローゼになるなんてことはないので、その点いいかもしれません。 ご自分に合った生活スタイルをよく考えて、本当に出来そうなら、働きに出られてもいいと思いますが、まずはご主人とよく相談されて、無理の無いようにしてくださいね。 働く主婦は割り切りと諦めと、融通の利く頭を持っていないと出来ません。だって、家事も育児も仕事も、全部完璧になんて出来るわけありませんから。 完ぺき主義の人はまず無理ですね。 私は完璧に「適当」な人間です。

noname#7729
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最後の文章はとても重みのあるものに感じました。 >割り切りと諦めと、融通の利く頭 確かにこれはかかせませんね。

回答No.2

 専業主婦と同じようにやろうとすると無理だよ。  子育ても家事も女の仕事と決まってるわけじゃないんだから、ダンナと話し合って朝食はパンと飲み物だけにしてダンナにやってもらうとか、子供が病気になったらどうするとか、ちゃんと話したほうがいいんじゃない?これって、妻が働きに出る場合だけじゃないと思うけど。  私は歯医者で働いてます。  

noname#7729
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 旦那は仕事で忙しいし毎日疲れきっているので言いづらいのが本音です。旦那の仕事が主と考えているので、負担をかけたくないのですがやはりやっていけないでしょうか? 専業主婦のように家事はできないですよね。やはり家事は手抜きしまくっていくようにします。

  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.1

6時10分ころ起床 6時半  身支度 6時50分 朝食作り 7時10分 朝食 7時30分 出勤 (朝食の後片付け、娘を保育園に連れて行くのは旦那の仕事) 8時30分~17時30分 仕事 退社後、買い物などして19時すぎに保育園へお迎え 20時  夕食 その後、洗濯、片付けなどして 22時~23時に お風呂、趣味の時間 24時に本当は寝たいんだけど大体25時ちょっと前に就寝 お風呂の支度は旦那がやってくれます。 食事作りは、なるべく簡単に出来るようにメニューをだいぶ前に考えて、下ごしらえをしたものを冷凍したりしています。 買い物も少なく済むように生協の個人宅配も頼んでいます。 掃除は大体休みの日に徹底的にやり、後の日は簡単な片付けで終わらせています。 子供が生まれてしばらくは産休、育児休業で主婦生活でした。それから復職したのですが、旦那がなかなか協力してくれなくて大変でした。いろいろあってやっと今は家事分担が出来るようになって来ました。 旦那様がどれくらい理解があって、協力してくれるかが、やっていけるかどうかのカギになると思います。

noname#7729
質問者

お礼

早速のくわしい回答ありがとうございました。 私は旦那の協力は得られそうにないです。(あてにできませんから自分ですべてするつもりでいないといけないです) 見ていると旦那さんの協力があってうらやましいです。 やはり夜洗濯して干しておくのですね。掃除機は週末でしょうか? 買い物は休みの日に買いだめしておくにしても睡眠時間は大分少なくなりそうですね。 保育園は9時~19時ですか?19時まで預かってもらえるのですね。子供は何時に起きますか?朝食時に起こしているのでしょうか? 今考えているのは派遣社員の仕事ですが1人でこなせるかとても不安ですね。

関連するQ&A

  • 働くママさんは子育てと家事と仕事と、どう両立していますか?

    働くママさんは子育てと家事と仕事と、どう両立していますか? 私は2歳の子供がいる専業主婦です。 日々家事と子育てに追われ、家計のために仕事をしなければならないのに踏み切れずにいます。 専業主婦なのに毎日いっぱいいっぱいで、仕事まで始めたら大変なことになるのではないかと不安です。 子供はイヤイヤ期に入り、グズり始めると家事も全てストップ。食事をお弁当で済まさなければならない日もあります。 時間に追われ忙しくしているわりに、子供との遊びと最低限の家事しか出来ておらず、+αまでは無理です。 働くママはどうやって毎日をこなしているのでしょうか? できればタイムスケジュールも教えて頂きたいです。 また、精神的にも肉体的にも大丈夫ですか? 今、すでにきついので不安です。

  • 育児ママに質問です

    もしも… 国が何か一つ要望を叶えてくれるとしたら、育児ママとしてはどんなことを要求したいですか? 例えば、 ・専業主婦の仕事もお給料制に ・安心して育児に専念できるように復職を義務化 ・育児も仕事も両立できるように時短勤務を増やして欲しい などです。 本来ならアンケートカテに書くべきなのでしょうが、こちらの方がママさんからの回答をいただけるかと思い投稿させていただきました。 要望はいくつでもいいのですが、簡単な理由を添えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 専業主婦のママさんは働くママさんをどう思っていますか?

    1人目の子供が5ヶ月です。 育休中なので、もうしばらくしたら職場に復帰します。 サークルやママさんの集まりにいろいろ参加して、仲良しができました。 でも、もうすぐ仕事が始まります。 フルタイムなので、今までのように集まったり行き来することができません。 一時は本当に仕事を辞めて専業主婦になろうかと思ったほど、 楽しく、また地域でママ同士交流する重要性を感じました。 子供を産んでから出会ったママさんたち、1人(同居で2人目)以外みんな専業主婦の方たちでした。 専業主婦のママさんたちは、友達づくりするときに、出会ったママの仕事の有無って意識しますか? 前に、仕事に復帰するママは輪から外されるんだよ~って 冗談交じりにいわれたことがあります。 それを考えると、仕事に復帰することを伝えずにギリギリまでお付き合いを続けた方がいいのかと。 私にとっては初めての子供ですし、育休中の限られた時間を大切に、楽しみたいと思っています。 また、仕事を始めたら、自然消滅になってしまうのでしょうか。 皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 働くママと専業主婦ママとの付き合い方

    9ヶ月の子供がいますがもうすぐ働こうと思っています。 出産後ずっと専業主婦だったので同じくらいの子供がいる 近所の人とお友達になり、メールや時々お互いの家に遊びに 行ったりして楽しく付き合っていたのですが これから働くとなると平日の昼間は遊べなくなるし なかなか会えずに疎遠になるような気がします。 せっかく仲良くなったのだから私はお付き合いを続けたいと 思うのですが専業主婦のママだったら休日はやはり家族で 過ごしたいですよね? 仕事を持つ者と専業主婦のママとで うまくお付き合いできる方法はないでしょうか?

  • 専業主婦のママ VS 仕事を持っているママ

    専業主婦のママと仕事を持っているママは、 個人的にではなく、概念として、 何故そんなにお互いを悪く言い合うのでしょうか? 同じ女同士、母親同士、妻同士なのに… お互いの話を聞いていると 専業主婦のママ 「私は育児も家事もきちんとやってる。だんなさんの給料の範囲内で上手くやりくりしてる。仕事のあるママは子どもに手を抜いている。それってどうなの?」 仕事のあるママ 「専業のママたちって世界が狭い。私たちは少ない時間の中できちんとやりくりしてる。だんなさんに食べさせてもらってるくせに、何えらそうにしてるの?」 と。なんで、こんなに嫌いあってるのでしょうか? 皆さんはどうですか?

  • 働くママのタイムスケジュールを聞かせてください

    1歳3ヶ月の子供がいて今まで専業主婦でしたが、働こうかと思っています。とはいえ、育児と家事と仕事がやっていけるのか不安でいます。同じくらいのお子さんをお持ちで働いていらっしゃる先輩ママ、夕方以降のタイムスケジュールを聞かせてください。 夕方帰宅してから食事の準備をして、子供にご飯を食べさせて、お風呂、子供が寝る時間はどれくらいですか? 私は今、子供がまだ母乳を卒業できておらず、夜中頻繁に起きておっぱいを飲む為、日々寝不足です。午後子供が昼寝をするときはできるだけ一緒に寝たいので、午前中のうちに買い物やその他の家事、子供を公園で遊ばせたりする合間に夕食の準備もちょこちょこと一日かけてやっている状態です。炊事をしているとだいたい子供が嫌がってすがりついてくるので、夕方帰宅してから夕食の準備なんてできるのかしらと、心配でいます。

  • ママの外出について

    生後6ヶ月の赤ちゃんが居るママです。 主人の仕事が11時~17時までで、それだけでは生活費が全くもって足りないため、私が赤ちゃんが生後2ヶ月の時から19時~24時まで仕事に出ています。生活費の半分は私のお給料からです。 昼間や週末は勿論私が赤ちゃんの世話をし、私が仕事のときは主人が赤ちゃんを見ていてくれています。赤ちゃんは遅くても22時くらいには寝てくれるので、主人が面倒を見るのは毎日大体3~4時間位で、搾乳してある母乳を1回あげてくれています。他人に預けたりはしていません。 赤ちゃんは粉ミルクを嫌がって飲まないため、私が職場で毎日母乳を搾乳しています。毎晩仕事から夜遅く帰って来ても未だに夜中の授乳が2回ほどあり、この4ヶ月間色々大変で疲れますが何とかやっています。赤ちゃんは本当に本当に可愛いので、この子のために私なりに子育ても仕事も家事も両立して頑張ってやっています。 そこで相談です。 まだ半年の赤ちゃんがいるのに、休みの時に独身の友達達と夜ご飯に行ったり、仕事場の飲み会に参加したりしするのは、やはり悪いママでしょうか。 私は妊娠中も生活費のために出産前日まで働きました。つわりがものすごく酷くて、妊娠してから先月頃まで仕事以外殆ど外出していませんでした。 最近はママ友達とは赤ちゃんを連れて時々昼間会うのですが、他の友達は独身で昼間働いているため、会えるのが夜になってしまいます。でも授乳の時間があるので3~4時間で帰宅するか、もしくは赤ちゃんが寝た後から出るようにしています。先月初めて外出したのですが、それから誘われることも多くなってきて、主人に赤ちゃんを見ててもらい、先月は3回ほど夜に友達と遊びに出ました。 主人は何も言いませんでしたが、主人は全く遊びに出かけたりしない人なので、なんだか悪い気がしました。母に話したら半年の赤ちゃんがいるのに、夜友達と遊びに行くなんて、母親失格だと言われました。やっぱり母親失格でしょうか? 主人は妊娠してからも赤ちゃんが産まれてからも、生活費が足りないのにもかかわらず、他の仕事を探したりしようともしてくれません。今も月~金まで毎日たった6時間しか働きません。赤ちゃんの面倒は良く見てくれていますが、私と赤ちゃんを養ってくれないので、私が夜働いています。この先将来が本当に不安です。色々不満もありますが、今は何でも赤ちゃんの為だと考えて、私は全て頑張れます。 時々遊びに行くと、ストレスも発散できるし友達とも色々な話ができるし、帰って来てからまた頑張ろうという気持ちになれます。 でもやっぱり赤ちゃんを主人に預けてまで夜に遊びに行くのは母親として最低ですか?次回夜に誘われたら断るべきでしょうか・・・・。 それとも私も頑張っているのだから、月に2~3回くらい友達と夜ご飯に行ったりしても良いのでしょうか・・・。自分の母は専業主婦だったので、夜赤ちゃんを置いて出かけるなんて有り得ないみたいで、母に言われた「母親失格」の言葉が気になっています。 専業主婦のママ、働くママ、半年くらいの赤ちゃんが居るママ、色々な意見が聞きたいと思い相談させてもらっています。

  • 小学生のお子さんがいて(下のお子さんがいない)ママさんに伺います。

    私は専業主婦・小学校に今年入学した娘(一人っ子)がいます。 最近「仕事してないの?」とか聞かれるようになりました。 そこで質問です。 1・仕事していないとおかしいですか? 2・専業主婦7年目なので就職に対してうとくなり、仕事ってあるの  でしょうか?(もちろんパート限定ですが・・・) 3・仕事されてるママさん御主人様は家事に関して協力してくれます   か?(うちの主人は一切家事に関与しません。自分の部屋の掃除の  みやってます) ご意見宜しくお願いします。 専業主婦、もしくは私と同じママさん限定でご意見宜しくお願いします。

  • 専業主婦を楽しく過ごしてるママさんに 「おおきくなったら・・・?」

    専業主婦暦9年目になるものです。 先日、小学生の子どもと大きくなったら○○になりたいというような会話をしていて 「それじゃあ、ママは大きくなったら何になりたい?」と聞かれました。 私は今のままパパのお嫁さんで君たちのママでお友達と仲良くして居られたら幸せなんだけど、って答えたんですが、何か子どもの期待した答えとは違ったみたいで(笑)主人にも「ええーそれでいいのー」と苦笑?されちゃいまして・・・そこで、 専業主婦の生活を謳歌しているお母さん 「おおきくなったら、何になりたいですか?」 仕事をなさってる方とか、働きに行きたいけど行けないという方ではなくて 今回は専業主婦の生活を好きで選んで過ごされている方からどんな答えが出るかなあっていうのを聞いてみたいと思っています。 こんなん思ってますーって方いらっしゃいましたら是非聞かせてください。よろしくお願いいたします。

  • 働くママの生活

    出産後仕事を続けている女性はどんな生活を送っているのでしょうか? 私は妊娠出産を機に仕事を辞めて専業主婦になりました。 現在子供は0歳児です。 正社員でフルタイムで働いていましたが子育てとの両立は絶対出来ないと思い、 仕事を辞めましたがとても後悔しています。 私には仕事と育児の両立は無理だと思っていますが、実際世の中にはたくさんいらっしゃいますよね。 家事育児仕事を両立させている女性はどんな生活を送っているのでしょうか? 自分の時間も持てたりしているのでしょうか。 (自分の趣味の時間やお友達ご飯に行ったりとかショッピングに出かけたりや習い事など。) ご回答お待ちしております!!!

専門家に質問してみよう