• ベストアンサー

育児ママに質問です

もしも… 国が何か一つ要望を叶えてくれるとしたら、育児ママとしてはどんなことを要求したいですか? 例えば、 ・専業主婦の仕事もお給料制に ・安心して育児に専念できるように復職を義務化 ・育児も仕事も両立できるように時短勤務を増やして欲しい などです。 本来ならアンケートカテに書くべきなのでしょうが、こちらの方がママさんからの回答をいただけるかと思い投稿させていただきました。 要望はいくつでもいいのですが、簡単な理由を添えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

noname#184841
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papanda26
回答No.7

妊婦健診(初回から)、出産、教育が全部無料になってほしいです。 そしたら私は授かるなら5人以上欲しいくらいなのにw 現在二人目を妊娠中ですが、一人目の時より助成券の回数は増えましたが 決して“無料券”ではないんですよね。毎回4000円くらい自費で負担してます。 (病院によって差が大きく、千円代~7000円くらい幅があるみたいですね) 出産一時金も、一人目の時より上がりましたが、病院の分娩費用も値上がりしました。。 設備の整った病院がいいな~と希望すると大体、足が出てしまいます。地域によるのかな。 あとは、育児が立派なキャリアとして認められるような制度がほしいです。 もちろん、育児しているとは呼べないような状態の母親もいますから、無条件で全員とは言えないでしょうけど。。 産休のような、産前の仕事を繋ぎとめるしかない制度ではなく(これはこれで必要な制度だと思いますが) 育児が落ち着いた後に就活をしても十分通用するような社会であってほしいなと思います。

質問者

お礼

5人ですか、すごいですね~! 学費の無償化、私も賛成です。 >育児が立派なキャリア 同感です! 女性としての仕事をやり遂げた、そんな評価があってもいいですよね。 家事や育児を評価することが女性の立場を上げると思うのですが、今は経済面だけで比較して男女平等ばかりを目指してますからね… 回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.6

元の会社に復職することは望まないけど(義務化したら、復帰はさせるけど立場が悪くなるとかそこまで国は面倒見られないだろうし)仕事を初めて子供が病気になっても預かってくれる(もしくは早退欠席を寛容に受け入れてくれる)システムがほしい。 そういう意味では、いつでも遅刻早退欠席の穴を埋めます的なフリーランスの派遣さんみたいな人がいたら、 私が休んだ分の穴を埋める同僚や上司に申し訳ない・・・って罪悪感も減ると思うし。 便利屋さんみたいにお金はその場で経理が時給制で払って、休んだ人はその分は無給。会社の懐は痛まないと思うけどな。 親に頼れず主人も仕事があるし・・・で仕事を諦めるママも多いから。 あとシッターさんの料金を半分国が助成するなどしてもっと気軽に使えるような環境にすれば、 専業主婦で主人に頼むのは気が引ける・・・って場合も使いやすくなると思う。1時間1500円はちょっと高すぎる。 保育園も、無認可なら3か月越えないと一時保育は預けられないしね。 その3ヶ月の間が、一番ママとして疲れる時だと思うから。 大して役にも立たない保健師さんの巡回指導に人件費さくくらいならそっちのほうがよっぽど需要あると思う。 あと少し過激ですが、子供の命を断つくらいのイジメの加害者は少年院行きなど甘っちょろいことせずに「死刑」でいいと思います。(虐待して子供を殺した親、性犯罪者も同様)少年は更生の余地がある、ってキレイ事じゃ済まない世の中になってると思うので。

質問者

お礼

>元の会社に復職することは望まない こーゆー方もいらっしゃるんですね。 最近は出産しても継続して働きたい人が多いので、これは意外な回答でした。 日本には助け合い精神がないって、テレビで誰かさんが言ってましたね。 仕事上の穴埋めは日本にとっては難しいテーマかもしれません。 一時保育なら比較的安いですよね。 病気感染のことを考えると3ヶ月以降というのも妥当だと思いますが、それまでの間に利用できる何か…欲しいですね。 死刑については…うーん…難しい。 幅広い要望をありがとうございました。

• Dingo1
回答No.5

私も、no4さんの回答に賛成です。色々な質問見ていると日本の社会って大変だなーって思います。 残業をなくし家庭で過ごせる時間を長くするべき。日本のお父さん頑張って仕事しているのに、家族と過ごす時間は短く、子供の面倒も見れなく、子供が大きくなったら邪魔者扱い。これ本当かわいそうですよね。 ちなみに私は海外に住んで、旦那は外人です。4ヶ月の子供がいます。旦那の出勤時間は8時半ぐらいに車で通勤、夕方6時前にはもう家に帰ってきてます。9時くらいにはもう布団に入って早寝。朝は6時に早起きして、毎朝3人で犬連れて散歩しています。私が朝食、夕飯作る間面倒見ていてくれます。(テレビの前に一緒に座っているだけだけど) 出産前に仕事していたので、子ども産まれたら国から90万近くのお金が出ました。 本当日本ってこういうサポートないですよね?

質問者

お礼

そうですね、夕食くらい家族揃って食べられるような生活になれば自然と親子のコミュニケーションも増えて、夫婦にとっても子供にとっても良い環境になりそうですね。 あ、日本では出産育児一時金というのが40万くらいありますね、一応… 海外からのご意見参考になりました。 ありがとうございました。

• na53-2012
回答No.4

旦那が早く帰宅して子育てを協力出来る環境、制度にしてほしいです。夫の育休は現実に不可能な日本の現実。いつも0時以降の帰宅で私は一人の育児にストレスが溜まる一方です。欧米が羨ましい。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うん、うん、日本は働き過ぎなんですよね。 もっと家族と過ごす時間が増えると良いのに… 育児頑張ってくださいね!

• mayusea
回答No.3

やはり保育施設を増やして、内容を充実させて欲しいですね。 会社に託児所があるのが当たり前くらいにしてほしいです笑 病幼児保育も充実してあれば安心して仕事ができます。 手当ばかりでは良くないので共働き家庭に優しい復帰しやすい環境を作って欲しいです。

質問者

お礼

会社に託児所、いいですね~。 病幼児保育も必要ですよね。 まぁ母親としては具合の悪いときくらい側にいてあげたい気もするけど、休めないときに限って熱出しますもんね(笑) 回答ありがとうございました。

• JqqF
回答No.2

育児人数分の選挙権が欲しいです。欲張りなのは、承知の上です。扶養人数分の選挙権も同時に採用したら、公平ですかね。

質問者

お礼

これが実現されたら、子持ち世帯にとって有利な政策がいっぱいでてきそうですね~! そうなれば少子化問題も、あー他にもいろいろ解決しそうですね。 うん、面白い。 一石十鳥くらいの回答ですね、ありがとうございました。

noname#191178
noname#191178
回答No.1

キッズ車両がほしいですね。 電車やバス等どうしても静かにしてくれないときが有ります。 勿論親が注意するのは当然ですが、 子供に理解の無いかたのあからさまな嫌な顔はかなりプレッシャーです。 女性車両のように、時間など昼間などに限って、子供に理解のあるかただけなら、かなりプレッシャーが減りますね。

質問者

お礼

女性専用車両はラッシュ時だから、それ以外の時間帯がキッズ車輌になったらいいですね~。 ちょっと前には飛行機での騒音問題もありましたし、近い将来実現しそうですね。 回答ありがとうございました。