ヘリサートとエンザートの違いと使い方|初心者向けガイド

このQ&Aのポイント
  • 初心者向けに、ヘリサートとエンザートの違いと使い方について解説します。
  • ヘリサートとエンザートは、似たような概念ですが微妙な違いがあります。ヘリサートは〇〇に使われる一方、エンザートは〇〇に適しています。
  • 具体的な使い方としては、〇〇の場合はヘリサートを使い、〇〇の場合はエンザートを使うのがおすすめです。詳しくは記事をご覧ください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヘリサートとエンザートの違い

初心者です。 ヘリサートとエンザートの仕組みの違いはわかるのですが、使いわけがわかりません。 こんな時にはこっちを使う、みたいなのをご教示いただけないでしょうか?

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.1

ヘリサートは、アルミダイカストなどの軟質材に挿入し、ステンレスの強固なめねじをつくります。強い締め付けを必要とする箇所、繰り返し使用され耐久性を求められる箇所に用いられます。ただヘリサート用の下穴加工+タップ作業+ヘリサート挿入作業が必要です。樹脂の種類によってはうまくタップ加工できないものもあります。ただしエンザートに比べ下穴は小さくて済むので、挿入スペースはエンザートよりは少なくて済みます。  エンザートはヘリサートのようなタップ加工無しでそのままねじ込めるので、作業性はいいです。ただし下穴はヘリサートよりも大きい穴が必要です。またヘリサートタップが立てられないような軟質樹脂でもエンザートは挿入可能な場合があります。  それぞれの長所・短所を考慮すると、アルミネジ部補強にはヘリサート、樹脂の場合はエンザートというのが一般的かと思います。

参考URL:
http://www.sanyu-seiki.com/e_sert/index.html
質問者

お礼

よくわかりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

どちらもアルミや樹脂等の軟質材には有効です。 ただ繰り返し使用する場合、ヘリサートでは脱線して外れる可能性がありますのでエンザートの方をお勧めします。 強度的にもエンザートの方が強度があると思います。