• 締切済み

水疱瘡の予防接種の副作用は?

今日の夕方2歳の息子が水疱瘡の予防接種を受けてきました。先生からは「水疱瘡はそんなに副作用はありませんので心配しないでください」といわれましたが、家に帰ってきてから、嘔吐を繰り返し、機嫌がわるく、寝付いてもすぐに泣き出して起きてしまい、困っています。水疱瘡の予防接種のあと、同じような経験をしたかた、又は副作用についてご存知の方がいましたら、教えてください。よろしくお願いします

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • HONHON
  • ベストアンサー率16% (138/835)
回答No.1

予防接種をしたときに、様子がおかしければ来るように言われませんでしたか? 接種後は様態が悪くなったとき、すぐに受信できるようにしておきましょう そのためには時間も考えて・・・ まだ様子がおかしいのならすぐに病院に行ったほうがいいかもしれません

関連するQ&A

  • 水疱瘡の予防接種について

    現在1歳半になる息子の予防接種について詳しい方に教えていただきたいです。 4月に水疱瘡の予防接種を受けさせました。 その10日後に身体中に発疹がでたため小児科を受診。(予防接種を受けたところと同じ病院) 診断結果が水疱瘡でしたので、10日前に予防接種受けているのですが、と先生にお伝えしました。 それでも水疱瘡とのことで、グロスパール顆粒40%とフェノール亜鉛華リニメントを処方されました。 その日の夜高熱を出しましたが、次の日には熱は下がりました。そのまま1週間ほどで発疹もなくなりました。 そして本日、別件で小児科を受診した際、2回目の水疱瘡の予防接種について相談しました。 先生に「4月の発疹は最後黒くなったか」と聞かれたので黒くはならなかったと答えました。 すると、「では水疱瘡ではなかったかもしれない」とおっしゃいました。 水疱瘡でなかったのなら、グロスパールとフェノール亜鉛華リニメントは使用して大丈夫だったのか もし水疱瘡だったなら、これから受ける2回目の予防接種は受けても問題ないのか この2つを知りたいです。 もちろん先生にも質問したのですが、大丈夫としかご返答がなく、話の途中で息子がぐずり出したため詳しく聞くことが出来ませんでした。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 水ぼうそうの予防接種について

    2才の息子の保育園で水ぼうそうが流行っていました。 水ぼうそうの予防接種をしていなかったため、 予防接種にいこうとおもいましたが、前日の朝、顔にポツポツが、3つ出ていました。 何かなと思いながら、それ以上増えなかったので、 とりあえず、小児科に行って大丈夫だったら予防接種してもらおうと思っていましたが 水ぼうそうと診断されました。 そのあとに、違う皮膚症状でかかりつけの皮膚科に行ったので、 水ぼうそうのはなしをしたところ、水ぼうそうではないと診断されました。 結局、ポツポツは、顔の3つだけでした。 水ぼうそうでは、ないのなら、予防接種をしたいのですが、 やっぱり水ぼうそうにかかっていたのなら、予防接種は、できないのでしょうか? 抗体を調べたほうがいいでしょうか? どなたかアドレスをお願いいたします

  • 水疱瘡の予防接種の副作用?

     昨日1歳5ヶ月の娘に水疱瘡の予防接種をしたところ、接種後5時間ほどたって、突然吐きました。その時熱が38度。ぐったりしていたので、予防接種をしてくれたかかりつけ医に電話をしたところ、「副作用ってことは考えられないので、風邪にかかっているのでは?明日重症化していたらおいで」といわれ、様子見。本日熱はなく、元気そうですが額と胸に赤い発疹が。  これって副作用?副作用が出たら、薬の効き目がなくなる、とか、発疹で、他人に感染する等ありますか?保育園に連れて行くのでちょっと心配です。

  • 水ぼうそうの予防接種について。

    こんばんは。 今月から保育園に通っている1歳半の娘がいます。 保育園の先生から聞いたのですが、同じクラスに水ぼうそうにかかっている子が一人いるそうです。 子供の背中やお腹にプツプツがあり、水ぼうそうではないかと心配していたのですが、どうやら汗疹だったみたいで 次の日はプツプツもなくなっていました。 水ぼうそうの予防接種はしていないのですが、今から受けても予防になるのでしょうか? 感染した子と接触して72時間以内なら予防になるようですが、 いつ接触したかも分かりませんし、予防をしなくてもかからない子もいるようですし・・・。 接種料もけっこう高いのでどうしようか迷っています。 義母は小さいうちの方がかかっても軽く済むし、今のうちにかかった方がいいと言っています。 明日、予防接種の予約はしたのですが、キャンセルしようか迷っています。 どなたかアドバイス下さい。宜しくお願いします。

  • 水疱瘡の予防接種

    4歳の娘のママです。昨晩お風呂で赤いプツプツを何カ所かみつけ もしかしたら水疱瘡では?と心配して眠れません。 今日小児科に行ってきますが。予防接種をしていないと重症になる、女の子は後が残ると可愛そう・・・というご意見が多いようでますますブルーになってます。 いまさらですが予防接種を受けておいたほうが軽く済み後が残らないのでは?と思うと娘に申し訳なくて悲しいです。 水疱瘡の予防接種は任意なので毎日の忙しさや幼稚園の準備や入園でバタバタしていて忘れていました。もちろん水疱瘡が流行っている事も知っていて予防接種をしていないのに気づいてすでに遅し?と今になって症状が気になり慌てる情けない母です。 もし水疱瘡と診断されたらどのような事をきをつけるといいのでしょうか?調べれば調べるほど「高熱が出て脳に異常がでる。皮膚がクレーターのように(月面のように)なってしまう」とか恐い事ばかり・・・ どうかご意見御願いします。「調べれば?」とご意見あるかもしれませんが・・・

  • 水ぼうそうの予防接種について

    女の子が水ぼうそうの予防接種をすることで、なにか障害や副作用がでることがあるのでしょうか??

  • みずぼうそう(予防接種済)

    今日、保育所に迎えに行くと、子供(1才10ヶ月)の背中にプツプツと2つ出来ていて、保育所でみずぼうそうが流行っていて、今日だけでも数人途中で帰ったと聞きました。 保育士からはたぶんみずぼうそうだと思うので、水曜日に医者に見てもらって下さいと言われました。 家に帰ると、頭とおでこにもプツプツを見つけました。 たぶん間違いなくみずぼうそうだと思いますが、1才2ヶ月の時に予防接種はしています。 予防接種していれば軽くすむと聞きますが、実際はどんな感じになるのでしょうか? 来週には帰省する予定なのですが、1週間くらいで感染力はなくなりますか? 義母は子供の顔を見るのを楽しみにしています。 個人差はあると思いますが、予防接種後にみずぼうそうにかかったお子さんの症状を教えて下さい。

  • みずぼうそうの予防接種について。

    今日、いっしょに住んでいる姪っ子(12歳)がみずぼうそうにかかっていることがわかりました。 うちの娘(1歳7ヶ月)はまだみずぼうそうの予防接種を 受けていないのでたぶんうつると思うのですが、 かゆくてぐずると親としてはかわいそうなので、 明日早速予防接種を受けてこようかと思いますが、 まだ小さいから発病しても軽いから発病させたほうがいいと言う意見もあって迷ってます。 それにもう予防接種は遅すぎて無意味なような気が するんです。でも遅いかも知れないけれど打っておいた方が軽くすむんでしょうか?

  • 予防接種済みで水疱瘡になったみたいですが・

     お世話になります、6月3日夕方、1年生の娘のお腹や背中に赤いポツポツがあり、水疱瘡の予防接種は入園前(2年前)にしていたけど絶対ではないし、先月クラスの前と斜め前のお友達が続いて水疱瘡で欠席・・可能性はあると思い小児科を受診して飲み、塗り薬を処方されました。まだ初期なので断定はされませんでしたが周りで流行ってるし可能性は高い、が予防接種もして、早くのみ薬も飲めるので軽く済むだろうと・・  ●水疱瘡って半日くらいで水ぶくれになるって読んだりしてましたが今のところ赤みもましで水ぶくれになりそうにはありません・・昨夜に比べてそう数も増えたようにも思えず・・  こんなもんなの?って感じです・・  ●下の弟は予防接種はまだだし・・ちょっと心配で・・  ●また私自身母から聞いたのは「幼稚園の頃水疱瘡の子と手をつないだけどかからなかった・・」と聞いただけで不安になり先週予防接種は済ませました。  ●息子は先月風疹麻疹混合を受けたばかりで受けられません。  ●「下の子は軽く済む・・小さいうちのほうが楽・・」とかも聞きますが何か根拠はあるのでしょうか?  軽いアレルギーとかもありそう肌は強いほうではないので気がかりです。2週間の潜伏期間の間日々よく観察しあやしい発疹が出ればすぐ受診し適切な処置をするしか手立てはないでしょうが・・

  • 水疱瘡の予防接種

    水疱瘡の予防接種なんですが、小学1年生の子供はまだうっていません。もちろんかかったこともありません。 小さい頃になるほうが軽いと聞いたので、はやめにうつってほしかったのですが、まわりに出てもうつりませんでした。 女の子だけに大きくなって水疱瘡になってないほうが心配になってきました。妊娠中になると先天性の異常を持った子供が生まれる可能性もあるようですし・・・。 予防接種をしても、うつる可能性があることも分かっております。 これぐらいの年齢の子供なら、今からでも打ったほうがいいのか まだうつる可能性があるのでもう少しまったほうがいいのか どうしたら良いでしょうか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう