切粉の形状による判定方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 切削の本を読んで切粉の写真を見たことがありますか?切削条件によって切粉の形状が変化することがあるのです。しかし、切粉の形状で判定するものは何なのでしょうか?
  • 旋削作業中に切粉が長すぎて切れないと、ワークに傷がつく可能性があることは知っていますか?切粉の形状を見ることで、ワークに傷がつくリスクを判断することができます。
  • 切削時の切粉の形状について知りたいですか?切粉の形状は切削条件によって変化しますが、具体的にどのような形状がどのようなリスクを示すのか、詳しく説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

切粉の形

ど素人の由蔵です。いつもお世話になっております。 切削の本を読んでいますと、切粉の写真が載っています。 ○×の条件で削った時の切粉、というわけです。 この切粉の形状で判定するものは何なんでしょうか。 旋削時に切粉があまり長くて切れないと ワークに傷が付いて具合がよくなさそう、 と漠然としたことはわかるのですが。

noname#230358
  • 切削

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.1

切子の形で判別する方法は、切削を切りくずを出す仕事だという考え方から成り立っています。 つまり、切削では切りくずを作り出しているのだから、出来た切りくずが製品になるわけで、それを見ればどのような仕事が行われたかがわかるのです。 また、形状だけではなく切りくずの色や、排出された切りくずの体積などでも、切削自体を判断することが可能です。 自分はこのことを、横浜国立大学の新井先生という方から教わりました。インターネットなどで調べるときの参考にしてください。 まぁ、本だけ見たって分かりませんから。 実際に削ることが大事だと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

切粉の形状による物理的な障害もさることながら、 切削が、効率よく、刃物を傷めにくい加工がされているかの目安になります。

質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.3

今は頻度が少なくなりましたが、 ドリルや、エンドミルを自分で砥いだ時に、 試し削りをして、切粉の形状で上手に磨げたか判断していました。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そういう使い方もあるんですねえ。

回答No.2

切粉(切り子?)が繋がると傷が付くほかに ワーク、工具に絡みき次の加工の妨げになります また切粉の機械から搬出の妨げにもなります 有人加工でオペレーターがついていれば問題は少なさそうですが NC機などの無人加工が前提の機械では ATC出来ない ATC出来ても咬み込みにより精度に問題がでる ワークをチェンジするのに支障がでる 加工点にクーラントがかからない 等々様々な問題の原因となります

質問者

お礼

いつもありがとうございます。