鍛造における異物打ち込みの対処方法

このQ&Aのポイント
  • 鍛造メーカーで品質管理を担当する者が、熱間鍛造品において異物の打ち込みの発生に悩んでいる。
  • 異物の打ち込みの原因として、細かいバリや離型剤による黒鉛の打ち込みがあげられる。
  • 鍛造工程における異物打ち込み防止のための対応策を知りたい。
回答を見る
  • 締切済み

鍛造における異物打ち込みの対処方法について

どうもはじめまして。 わたくしは、鍛造メーカーにて品質管理を 担当している者ですが、熱間鍛造品において 異物の打ち込みの発生に悩んでおります。 細かいバリや、離型剤による黒鉛の打ち込み の発生をなかなか防ぐことが出来ない状況です。 鍛造工程に於ける異物打ち込み防止にて 何か良い対応策などありましたら 是非ご教授願いたく宜しくお願い致します。 追記:主な鍛造は、黄銅、アルミの熱間になります。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

S50C,SAE1541、SCM材の熱間鍛造の経験しかありませんが 当時の苦労、失敗を参考まで(失敗しか無いですね) 1:抜き勾配 こちらとしては出来るだけ素材をケチりたい 2:焼減り  多いと15%くらい軽くなります 3:噛み込み スケールが素材に喰い込んで旋盤で削ったらNG 4:季節差  冬は硬くなり切削時バイトが持たない 5:鍛造割れ 荒削り・中仕上げ・焼きいれ・仕上げ研磨→ヘアークラック 6:鍛造後の扱い ほとんどの製品が AS FORGEDの為材質不均一 7:打痕   赤いうちに積み重ねられるので部品相互の打ちキズ 8:加熱温度 炉はほぼ一定ですが 9:鍛造温度 温度が下がった時まで鍛造するとクラック発生NG 色々事前に取決めして工事に掛かるのですが中々決め事どおりには 行きませんでした  それから材料他に関してサイトを見つけましたので参考になれば @@@@@

参考URL:
http://kmw.kitz.co.jp/products/shindo-zaishitsu/FZ_metal.html http://www.iis.u-tokyo.ac.jp/~yanlab/research/Sugiyama/Com
noname#230358
質問者

お礼

ご返答ありがとう御座います。 皆様もいろいろ苦労なさっておられるのですね。 今回頂いたアドバイスを参考に再度、 工程と作業内容を再確認し 対応策を考えていきたいと思います。 素早いご回答大変助かりました。 どうもありがとう御座います。 頑張ってみます。

関連するQ&A

  • 電磁弁のキレについて

    トランスファープレスにて熱間鍛造で自動車部品を製造している会社ですが、 金型の離型剤に黒鉛と水を攪拌させたものを使用しているのですが、 ポンプアップした離型剤をダイヤフラム式の電磁弁で制御し、型潤滑しています。 しかし、電磁弁の状態も良好にも関わらず、出力を切っても離型剤が 止まらない場合があります。(キレが悪い感じです) 原因らしい原因も分からず、困惑しています。 何か知恵をお貸し願えませんか?

  • 鍛造素材に発生する錆の対策

    弊社は鍛造素材メーカーで、毎年「錆によるクレーム」が顧客より10件程あります。鍛造素材を海外に送っていますが、弊社から国内の梱包メーカーへ納入し、梱包メーカーで梱包する時に錆がよく発見されます。最近は異常気象によるものなのか、ここ2週間で3件の錆クレームが発生しています。検査後、防錆処理(水溶性防錆液にパレットごとドブ浸け)をしていますが、防錆処理をしてから1週間も経過しないのに錆びている現状です。錆や異物付着等、出荷時のトラックへ積み込む直前にも目視確認していますが、それでも梱包メーカーで錆が発見されます。錆の原因が特定できません。しかし、今後も錆の発生原因を継続して調査しますが、とりあえず、あまりコストのかからない防止策が必要ですので、アドバイスや解決策があれば至急教えて頂きたく・・・宜しくお願い致します。

  • SS400の赤熱脆化に関して

    SS400(電炉材)を使用して熱間丸リベットを製造(熱間鍛造約1000℃)及びリベット打ち(約900℃)を行ったところ、表面にクラック(割れ)が発生しました。文献を読んだところ、製鋼時のトランプエレメント(Cu及びSn、特にCu)の影響が考えられました。弊社で蛍光X線にて成分を分析したところ、約0.33%のCuが含有されておりました。この材料を上記の加熱条件で加工した場合、赤熱脆性発生する可能性はありますでしょうか。Cuの融点が約1080℃の為、それ以下であれば、影響がないのか、それとも上記の加工温度でも赤熱脆化によるクラック発生の原因になるのか、ご教授いただけないでしょうか。 また、下記HPでは、 http://www.tokyosteel.co.jp/pdf/q3-2-5.pdf の、Cuの部分に〝熱間割れを避ける工夫〟とありますが、 熱間鍛造及びリベット打ち時の工程に流用できるかどうかもご存知であれば教えていただけないでしょうか。 参考文献 https://www.amada-f.or.jp/r_report2/kkr/28/AF-2012026.pdf ポイントは、 ・0.33%のCuでも赤熱脆化の要因となるのか。 ・900℃、1000℃の加熱温度でも赤熱脆化が発生するか。 です。 何卒、よろしくお願いします。

  • アルミダイカストの金型かじり防止策について

    アルミダイカストの金型かじり防止策を検討しています。一般的に、コーティング、離型剤、冷却等考えられますが、上記3つの技術の中で、信頼性・耐久性・低コスト・短納期という点でどれが一番効果的なのでしょうか?さらに他に最新技術があれば、どなたか詳しい方、教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • CAE
  • バリ発生!

    こんにちは、現場で外形φ50中子φ40の端面切削時に、中子側にバリが発生し後工程で異常が発生します。どのような対策案があるでしょうか。 素材は、アルミです。改善案お願いします。

  • アルミダイカストの腐食について

    いつも大変お世話様になっております。 標記の件につき、ご質問させて頂きたく存じます。 現在、ある特定機種(ほぼ3機種限定)にて鋳造⇒ショットブラスト(Zn)⇒仕上を経る工程の中で黒色斑状の腐食?が発生してしまいます。 鋳造⇒Znショットを経る工程のものも多数ありますが、特定機種以外での異物付着は認められません。 またこの製品は外作工程を経るのですが、その他の機種でも同様の鋳造⇒Znショット工程の実施、同様のメーカーレイアウトを取るにも関わらず、黒色斑状の腐食?は発生しません。 基本的に社内保管/外作保管共に雨水への配慮は行っておりますが、発生原因の特定にまでは至りません。 離型剤・ショットブラストも発生原因のひとつとして疑いを持ちましたが、両者が発生原因であればその他機種も同様仕様であれば黒色斑状の腐食?は発生するように思えるのですが… 黒色斑状異物が何であるかの分析については現在、実施検討中です。 当所を拝見なさっている方で同様の経験をお持ちの方、 また原因等の推測がお分かりになります方など、 いらっしゃいましたら、お手数ですが、ご教示の程、宜しくお願い申し上げます。

  • ネジ未加工防止

    アルミダイカスト鋳物の品質管理業務をしております。 ネジ未加工品が流出してしまいます。 素材で下穴形状を設け、加工は直タップで行っています。 この未加工を防止する 何か良い方法を教えていただけ ませんでしょうか? この工程はタップ加工だけです。 目視検査も実施しています。 宜しくお願致します。

  • 最適クリアランス

    アルミのA5052H34で、板厚1.5mmを加工しているのですが、孔をあけて次のステージで、バリをつぶしてカスが発生しています。それがダコンの原因になって困っています。クリアランスは5%で設定しているのですが、広げた方がいいのか狭めたほうがいいのか賛否両論です。後工程で面押しをしています。

  • 離型剤成分が原因?と思われる鋳造欠陥

    いつもお世話になっております。 アルミのダイカスト鋳造における欠陥で発生原因がよくわからない現象があり調べています。 現象としては鋳肌がガサガサと荒れ、わずかに凸で爪にひっかかる程度のものです(湯ジワ、ヒートチェック、フクレではないと思います)。 凸状なので表面処理後も目立ち、外観部品になると後工程でペーパーで荒れた箇所を削り落としています。 発生箇所の金型表面にクラックの発生などは無く、凸形状になる要素は無いように思えるのですが、実際に発生している訳で原因がよくわかりません。 離型剤成分の付着ではないかと推測しているのですが、何かこころ当たりがありましたら発生原因と対策についてご教授願います。

  • アルミダイカスト金型の製品バリについて 金属膨張…

    アルミダイカスト金型の製品バリについて 金属膨張率について アルミダイカスト型の小型製品の量産に携わっています。 原価削減の為 後処理工程ゼロ(バレル処理はあり)を目標に進めておりますが、バリ(穴バリ)がとまらず困っております。 金型の突き当てはかなり強く当てており、ピン形状の破損の可能性がある為 これ以上ピン形状部の付当てを強める事はむずかしくなっています。 金型温度が220前後の為、熱膨張係数を調べたのですが、 本体部(YXR33)とピン形状部(YXM1)で材質が異なる為スキマが発生する可能性があるのですがこの様な事が材質を変えた又は他のバリ対策をとられたなどご経験のある方、又こう思うなど ご意見えをお聞かせ願います。 宜しくお願い致します。