塩ビ関係の文献で用いられるphrという単位の意味とは?

このQ&Aのポイント
  • 塩ビ関係の文献でよく見かけるphrという単位の意味がわからない方が多いようです。phrは添加量(配合量)の単位であり、材料の使用量を表します。
  • ご質問の通り、phrは材料の添加量を表す単位です。塩ビ関係の文献では一般的に使われており、材料の配合量を正確に表すために使用されています。
  • phrは塩ビ関係の文献でよく見かける単位ですが、その意味がわからない方も多いです。phrは材料の添加量(配合量)を表す単位であり、材料の使用量を正確に表示するために使用されます。
回答を見る
  • ベストアンサー

添加量の単位phrについて

お世話になります。 塩ビ関係の文献で、材料の添加量(配合量)の単位に“phr”と 書いているものが出てきますが、この単位の意味がわかりません。 どなたかご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.1

per hundred rubber の略です。単純にいえば、ゴム乃至は樹脂100gに対して何gの薬品を添加するという意味です。

質問者

お礼

なるほど、よく意味がわかりました。 例えば、30phrならば、樹脂100gと添加剤30gを混合するということですよね。 ありがとうございました。 この単位は業界では一般的なのでしょうか?

その他の回答 (2)

回答No.3

phrはゴム配合では一般的です。ゴム配合の専門書を見て頂ければお分かりになると思います。読み方としては、10phrであれば10部(ぶ)か10パーと発音すると思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございました。 専門書を調べてみます。

回答No.2

Per handred resin と思っていました。 ガラス繊維や充填材を除いた樹脂単独量に対する添加剤の割合です。 可塑剤や鼻薬的な微量添加剤を入れる場合などに用いてたと思います。

質問者

お礼

ゴム業界に限らず、樹脂業界でも使用されているから、 rはrubberのときとresinのときがあるのでしょうね。 なるほどよくわかりました。 ありがとうございました。