• ベストアンサー
  • 困ってます

三相と単相

  • 質問No.9454356
  • 閲覧数4812
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0
お願いします。
三相200V(U,V,W)のUとVだけを取り出して、単相200Vとして利用すると、
どのような問題がありますでしょうか?
些細なことでも構いませんので、
宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー
まず技術的、実用的には問題ありません。
ですが電力会社は嫌います。三相送電系の電流バランスが崩れるので。
自社設備内での三相に対して相対的に軽い負荷ならばそう問題にはならんでしょうけど接地の問題や漏電遮断の問題とか色々でてきますので自己責任ですね。
恒久的な設備ならきちんと三相ー単層変圧器を設置しましょう。
お礼コメント
noname#230358
早急なご回答ありがとうございました。
大変よく分かりました。
三相-単層変圧器をきちんと検討します。
投稿日時:2007/07/30 13:27

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3
三相は200V動力から単相200Vは工場内では良く利用しますが、もしUVだけから単相200Vの高出力を取ると トランスの出力バランスが崩れる可能性があります。かた負荷状態ですのでUVWからバランスよく取るのがベストだと思います。
お礼コメント
noname#230358
ご回答ありがとうございました。
よく検討します。
投稿日時:2007/08/02 08:21
  • 回答No.2
3相3線式では 不平衡率30%以下まで許容されております
高圧受電(6600V)の場合は許容不平衡率までの単相負荷は自由に使えます
低圧受電(200V)の場合は盗電と疑われる場合もありますので
電力会社に問い合わせてください


http://www.tepco.co.jp/kanagawa/setsubi/letter/letter15.pdf
http://www.nc-net.or.jp/morilog/m29627.html
お礼コメント
noname#230358
ご回答ありがとうございました。
大変分かりやすいURLでした。
投稿日時:2007/07/31 08:31