スライドさせるためのガイドにはどの方法が適しているか考えてください

このQ&Aのポイント
  • 材質FC250の支持台を土台からスライドさせるためのガイドに平行キーを使う方法を考えているが、他にも適した方法があるかどうかを知りたい。
  • 土台と支持台に幅12mmで深さ4mmの溝があり、現在は平行キーをねじ止めしてそれをガイドにしようと考えている。
  • 質問者は、材質FC250の支持台を土台からスライドさせるためのガイドとして、平行キーを使用する方法を考えている。しかし、他にも適した方法があるかどうかについてアドバイスを求めている。
回答を見る
  • 締切済み

スライドさせるためのガイド

材質FC250の支持台を土台からスライドさせるためのガイドに平行キーを使う方法を考えているのですが他に何かいい方法はありますでしょうか?? 土台の部分に幅12mmで深さ4mmの溝があり、支持台の方にも同じ溝があるのですが、今のところ支持台の方に平行キーをねじ止めしてそれをガイドにしようと思ってます。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

摺動の抵抗があっても良い、ガタがあっても良い、潤滑をあまり必要としないほど動きが緩慢、、、が許せるならそれも可でしょう。 平行キーは焼入れをしないとかじるおそれがあります。 でないなら、リニアガイドでしょう。これを使わない方法は工作機械のテーブルでもいろんな方式があり、その優劣は様々ありますが