適した素材を探しています - 初心者のための樹脂素材ガイド

このQ&Aのポイント
  • 初心者向けの樹脂素材選びガイド。コスト面、圧縮強度、耐候性を重視しています。
  • ある大型ジャッキの受け台用の樹脂素材を探しています。コスト、圧縮強度、耐候性の条件を満たすものをお教えください。
  • 廃プラを使用した受け台についての情報を求めています。適切なサイズの樹脂素材についてのアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • 締切済み

適した素材を探しています。

初心者ですが、宜しくお願い致します。 以下の条件に適した樹脂素材を探しています。 どなたか情報を頂けたらと思います。 重要度順に記します。 ?コストが一般的なエンプラ相当、もしくはより安価なもの。 ?圧縮強度(機械的強度)が優れたもの。 ?耐候性に優れたもの。 用途は、ある大型ジャッキを使用する際の受け台です。 また、希望するサイズは最小で100×200×500ですが、サイズについてはそれほどこだわりません。 ある情報で廃プラの存在を知ったのですが、こういった用途に適しているかも教えて頂けたらと思います。 言葉不足な点があるかと思いますが、宜しくお願い申し上げます。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.6

良くある、質問のような用途には ABS樹脂が多く見られます。 同じ樹脂でも、性質やグレードが多く存在するようです。 材料メーカーで確認されたらよろしいかと思います。 また、リサイクル材料の配合可能な比率も 決まってると思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。確かにABSはグレードが多く存在しますし、適していると思います。リサイクル材料の配合可能な比率も決まっているというのは初めて知りました。メーカーに確認してみます。 ありがとうございました。

回答No.5

作業油など付着があるので、無定形ポリマーは避けたほうがいい。 耐候性は、黒色にすればよい。 鉄道技研の結論は、もっとも信頼性の高い材料は、ナイロンである、コンクリート枕木の部品に採用されている。 ガラス繊維グレードすれば、吸水の弱点も無視できる。

質問者

お礼

ご教授ありがとうございます。なるほど。ガラス繊維グレードによって吸水の弱点は克服できるんですね。私の言葉が足りませんで、作業油の付着の心配にも目が届くとは、さすがです。勉強になりました。 ありがとうございました。

回答No.4

PVCは射出成型には不向きです。 固化速度が遅すぎます

回答No.3

耐候性ということでしたらPVC(塩ビ)はどうでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。確かにPVCも耐候性はいいですね。

回答No.2

PPO がいいんでは? 一般に車のプラスチック部品に使われていますしリサイクルとして 出回っていますから業者を探せばリサイクル品とバージンを混ぜて使えば いいかと思います。 用途からするとGF15-30%品がいるでしょうね 設計図と必要強度がわからないのでこんな答えしか出ませんが 場合によってはPPでも可能かなとは思います。

質問者

お礼

ご教授ありがとうございます。 恥ずかしながら、PPOの存在は知りませんでした。調べてみましたら、物性なども使えそうです。リサイクルとしても出回っているんですね。GF15-30%についても詳しく調べてみたいと思います。非常に勉強になりました。 ありがとうございました!

回答No.1

一目でいえば、私的には何度も使用しているPOMが良いと思います。。。 http://www.polypenco.co.jp/products/field01.htmlポリペン・・・ 詳しい仕様が明記されていないのでこんなところしか申し上げられない 価格でいうとMCナイロン系が安いが、耐候性に優れたものといっても 種々の条件があると思う:ナイロンは水に対し寸法効果がありそうだし・・・ 圧縮強度が幾ら必要なのか判るでしょう?そこから絞り込んで行けばどう?

参考URL:
http://www.nprkk.co.jp/material/index.html
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 参考にさせて頂きます。