• 締切済み
  • 困ってます

ネジゲージ(1級、2級)の選択で教えて下さい

例えば、これから表面処理されるメッキ前品などのネジ検査とメッキ後の完成品のネジ検査で使用するネジゲージの等級を変えています。 その使い分けと理由が理解できません。 また1級と2級のネジゲージの差はなにかもわかりません。 ご指導を宜しくお願いいたします。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

• 回答No.1
noname#230359
noname#230359

ネジ径(山径と谷径)の公差設定の違いです。1級の雄ネジと雌ネジだとガタが小さく、2級のほうが許容差が大きくガタツキが許容されます。参考に「ねじ用限界ゲージ方式と製品ねじの公差相互の関係位置説明図」のHPのリンクをつけておきます。

参考URL:
http://www.daiichisokuhan.co.jp/a_004_b.pdf