• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ネジゲージのGP?、IP?とは?

宜しく御願いします。 タップがしっかり切れているかどうか検査するのに「ネジゲージ」 というツールがあると思います。 両端がおネジになっており、 それぞれに「GP?」、「IP?」と表示されているのですが、 どういう意味なのでしょうか? ネジの等級などを表してるんでしょうか? ネットで調べたのですが、説明らしきものが見当たらないので 質問させていただきました。 設計をしているにもかかわらず、初歩的質問でお恥ずかしいのですが、 部品検査から質問され回答に困っています。 お助けください。 急ぎでいただけるとありがたいです…。

noname#230358
noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#230359
noname#230359

以下URLをご参照下さい。

参考URL:
http://www.tosok.co.jp/products/k_s_gauge.html#neji_st

質問者からのお礼

ありがとうございました。 助かりました。 これで説明します。