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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ブレーカーの定格電流)

ブレーカーの定格電流についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 質問者は、1.5kwのファン1台と5.5kwのファン1台をマグネットスイッチで駆動させたいと考えています。
  • 起動時に大きな負荷がかかるため、ブレーカーの定格電流はファン起動時の電流の和に加えてα(追加分)を考慮して計算した方が良いのか、それともファンの定格電流の和にαを加えた方が良いのか疑問に思っています。
  • また、2台のファンを同時に起動することもありますが、遮断電流のことは考慮しないでいいのかアドバイスを求めています。

質問者が選んだベストアンサー

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noname#230359
noname#230359
回答No.1

http://www.fujielectric.co.jp/fcs/jpn/f/f_pro_c.html http://www.fujielectric.co.jp/fcs/jpn/edc/catalog2/EH235/EH235a_C3.pdf 富士オートブレーカ・漏電遮断器カタログ C3-12ページ 電動機幹線回路の選定 >1.5kwのファン1台と5.5kwのファン1台 合計7kW ですので上記表から 合計8.2kw以下の列から右へ5.5kwの位置、つまり60Aとなります 但し、それぞれのモータに電磁開閉器は個別に必要です また、それぞれのモータに単独にブレーカを設けるべきです つまり以下の回路になります NFB0 NFB1 MS1 ----0^0-----+------0^0------||----------(M1)5.5kw | | NFB2 MS2 +------0^0------||----------(M2)1.5kw 制御盤からモータまでの距離が短い場合には分岐ブレーカは省略できる場合があります (工作機械は一般的にに省略してる、プラント制御盤は省略しない)

noname#230358
質問者

お礼

適切なアドバイスありがとうございました。参考にさせて頂きます。また何か投稿した時にはよろしく御願い致します。

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