減圧弁と背圧弁、リリーフバルブとチェックバルブの違い

このQ&Aのポイント
  • 減圧弁と背圧弁、リリーフバルブとチェックバルブの違いについて初心者向けに解説します。
  • 減圧弁と背圧弁は圧力制御を行うバルブであり、リリーフバルブとチェックバルブは流体の逆流を防ぐバルブです。
  • 具体的な違いとしては、減圧弁は圧力を下げる役割を持ち、背圧弁は逆流を防ぐために圧力を上げる役割を持ちます。また、リリーフバルブは不要な圧力を逃がすための安全装置であり、チェックバルブは流体の逆流を防ぐためのバルブです。
回答を見る
  • 締切済み

減圧弁と背圧弁、リリーフバルブとチェックバルブ

初歩的な質問ですみません。 減圧弁と背圧弁、リリーフバルブとチェックバルブの違いって いまいち分からないんですが、どなたか教えていただけませんか? よろしくお願いします。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.3

余計なお世話かも知れませんが。 前回答が余りにも非常識なようなので参考までに回答します。 背圧弁・リリーフバルブは、存在します。 プラント業界では承知のことです。 背圧弁・リリーフバルブは、役目的には、同じもので余分な圧力を後プロセスに行かないように前プロセスに逃がすものです。 一般的には、油圧・液体には、リリーフバルブという名称でよく使われます。 また、気体関係は、背圧弁という名称で良く使われてます。 *リリーフバルブは、ナチ・油研などのHPから検索すると良くわかります。  背圧弁は、フシマンなどのHPから検索してください。 プラントエンジニアより

noname#230359
noname#230359
回答No.2

背圧弁などは存在しません。初歩的なことであれば先ず、きちんと 自分で調べてから質問されてください。何故、背圧弁という言葉が でたのでしょうか?。書籍の初歩的なのが沢山出版されています。 下記URLを紹介します。こんなのは目を閉じても条件反射的に 理解できなければ油圧の設計には係るべきでないことを目標に がんばってください。

参考URL:
http://www.ishinotec.com/Lecture/foundation/
noname#230359
noname#230359
回答No.1

こんな説明サイトがあります。

参考URL:
http://ask-valve.jp/archives/cat_1368481.html
noname#230358
質問者

お礼

大変、ありがとうございました。 とても良いサイトですね。 勉強します!

関連するQ&A

  • 油圧回路に関して チェック弁とリリーフ弁の違いを教えてください

    チェック弁とリリーフ弁は,バルブそのものは同一のモノだが, 仕様用途で呼び名を変えているということなのでしょうか? すなわち,チェック弁もリリーフ弁も,   1次側が設定圧以下なら2次側に油を流さず,   1次側が設定圧以上なら2次側に油を流す という機構を持ったバルブであるが,仕様用途で呼び方が異なり,   チェック:2次側から1次側に油を流させないためのバルブ   リリーフ:設定圧以上の油が回路に流れないようにするためのバルブ ということなのでしょうか? (バネ定数を高くしたチェック弁の2次側をタンクに接続したら,チェック弁からリリーフ弁に名前が変わるということなのでしょうか?) チェック弁とリリーフ弁の違いを教えてください.

  • 背圧弁

    ポンプとタンクの間の配管に背圧弁がありますが、この背圧弁は何の役目をするものですか?ざっくりと書いたのでイメージがわかないかもしれませんが。背圧弁をネットでしらべても色々意味があってよくわからないのです。ちなみにポンプは動きつづけています。

  • リリーフバルブとレギュレートバルブの違いについて

    リリーフバルブとレギュレートバルブ、どういう違いがあるのでしょうか? 私の感覚では、 リリーフバルブ:普段作用しないような圧を開弁圧に設定 レギュレートバルブ;普段から作用する圧を開弁圧に設定(常にパカパカしてる) という使われ方の違い、という解釈ですが、具体的に構造に違いはあるのでしょうか? 先輩から以前こんな話も聞きました。 「リリーフバルブは開弁圧に達すると、一気に大流量の圧を逃がし、一度開弁してもしばらく閉弁しないのに対し、レギュレートバルブは開弁してもしてもすぐに閉弁するように設計してある」 この話は合っていますか? 皆様はどうすみ分けされていますか?

  • 減圧弁コンプレッサー

    お世話になります。 当方配管工をしています。 先日お客様の方から減圧弁からエアーが漏 れていてコンプレッサーが回りっぱなしに なっているから交換してくれないか?と言 われました。リリーフ機構のレギュレター を使っているみたいです。 そこで質問なのですが、リリーフ機構の減 圧弁を使っている場合コンプレッサーの設 定圧力は6Mpaで、減圧弁の設定圧力は4M paなので減圧弁の方で圧縮空気を大気解放 している場合、コンプレッサー内のタンク 圧力は下がるのでしょうか?当方配管工事 をしていて、機械のノウハウは全くなくて 、お客様に、こうだ!とは断言できないの でどうか知識のある方の回答をよろしくお 願いいたします。

  • 減圧弁について

    ボイラーから送られる蒸気(0.7MPa)を減圧弁で0.2MPaまで下げて機械に供給していますが、機械休止時(機械本体の蒸気取り入れバルブ閉)に減圧弁直後の圧力計Aを見たところ0.7MPaまで上がっていました。 これは異常なのでしょうか? 機械運転時(機械本体の蒸気取り入れバルブ開)の蒸気取り入れ部の圧力計Bは0.2MPaだったので減圧弁は正常だと思っていたのですが・・・。 もし異常だとしたら対策法を教えてください。 それとも機械休止時はこれが当たり前なのでしょうか?

  • 油圧モーターの背圧

    油圧システムの同一回路内で油圧モーターとシリンダを作動させています。シリンダには電磁弁とリリーフバルブが設置してあります。モーターを回転させないと、元圧100kgfでシリンダのリリーフバルブは60kgfで正常に作動します。モーター回転時モーターの背圧が20kgf発生し、シリンダのTポート側よりモーター背圧が侵入して来る為、シリンダの作動トルクが低下してしまいます。モーターの背圧を極力降下させる為の良い方法を教えて下さい。作動油は#32を使用しています。

  • 油圧回路 減圧

    油圧回路について質問です。 現在使用中の油圧回路の改造について質問です。 現在使用している機械についてなのですが、片ロッドシリンダを使用しており、シリンダ上昇→ストロロークエンドでワークを1分ほどクランプしており、年に1,2回シリンダーロッドにヒビが入り、原因がポンプ設定圧力がそのままストロークエンド時に1分間かかっていると言う結論に至りました。 そこで、シリンダストロークエンドで設定圧力(ピストンポンプ元圧)がかからないように、減圧弁、もしく直動形リリーフ弁を追加しようと思っています。 そこで今の仕様がポンプ設定圧6MPA、作動圧、5,5MPA、流量がMAX190リットル(バルブサイズで言えば06)です、減圧しようとしている圧力は3MPA です。 上昇、下降の方向切り替えは06サイズの親子弁で行なっており(上昇Bポート、下降Aポート)親子弁以外は集積弁も使用しておりません。 作動圧(5,5MPA)が減圧弁設定圧(3MPA)よりも高いため、集積の減圧弁、もしくは別置きの減圧弁を入れてやると作動圧も3MPAに減圧されるため、差圧が少なくなるため、上昇時の速度も落ちます、サイクルダウンはしたくありませんので、作動時は5.5MPAでストロークエンドの時だけ3MPA設定にしたいです、となるとストロークエンド時のみの減圧が必要になります、2圧制御です。 某社で2圧力制御の集積型のバルブを知っているのですが、それは03サイズで今回の設備は流量が多いため使用できません。 またコストの問題で比例弁なども使用できません。 となると、やはりリリーフ弁+マニホールドブロック+電磁弁+リリーフ弁(2圧力制御、1圧は元リリーフを設定圧6MPA以上にしておき、1圧はもうひとつのリリーフで減圧力3MPA、電磁弁入り切りでストロークエンド時に切り替える)もしくは減圧減+マニホールドブロック+電磁弁+リリーフ弁の組み合わせ(2圧力制御、1圧力は元設定値6MPA以上、1圧力は減圧力3MPA)で別に組み合わせたバルブセットみたいな物を作らなくてはいけないのでしょうか?(集積ではなくBラインの途中にいれてやる) 一応、減圧弁の作動遅れは考慮しておりおります、というのも今回は設定圧6MPAが1分間かかるのを少しでも、作動圧がかかる時間を減らせれば良いので、減圧弁の作動遅れも少しの時間であれば問題にしておりません、1分間よりも元圧加圧時間を短くしたいだけです。 上記に書いたバルブセットを別置きに儲ける方法以外に良い方法があれば教えてください。 また、別置き減圧弁のドレンポートに電磁弁をつなげてやり、ドレン開、閉にて、ドレンを閉時は元圧力(回路圧力)ドレン開時は減圧減設定圧、といった制御も考えているのですがどう思われますか? ご意見をお願い致します。

  • 減圧弁

    減圧弁の1次側に炭酸ガスボンベ5Kを付けて2次側に0.4MPaに減圧してガスを流すと凍ってしまいます。 原理が分かりません 何故凍ったのかご教示下さい。 また、ガスボンベを5Kから10Kに変えただけでも、減圧弁が凍ってしましました。これは、圧力が変わったことで押し圧力が強くなり、炭酸ガスの流速が早くなったと考えるべきなのでしょうか?

  • リリーフ弁

    150℃のオイルを調圧出来る減圧弁はありませんか? 0.1~1Mpaで制御したいです。

  • 減圧弁について

    おそれいります。 直結増圧給水でマンションを計画しているのですが、立ち上がり管またはメーター付近に減圧弁を設置するようにと水道局から指導がありました。 減圧弁の役割や意味について教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。