スローアウェイエンドミルとウルトラハリケーンエンドミルを比較 | 購入について悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 日立ツールの「快削キャンペーン」で買いたいエンドミルについて相談です。アルファ快削じゅうおうAHU形とアルファ超快削エンドミルAHU形のキャンペーン内容を考慮して購入するか悩んでいます。
  • また、京セラの「ウルトラハリケーンエンドミル」についても情報が欲しいです。値段が高そうでネーダルかもしれませんが、切れ味についての評価も知りたいです。
  • 日立のキャンペーンと京セラのウルトラハリケーンエンドミルを比較しながら、どちらを選ぶべきか迷っています。皆様の意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

スローアウェイエンドミル

先日、日立ツールの「快削キャンペーン」なるチラシを工具屋さんが置いていきました。 上司との話の流れで、希望すれば買ってもらえそう(以前よりφ20前後のスローアウェイがあればなーと思っていたのでチャンス♪)なんですが、どなたか該当商品を使用されている方が見えましたら使用感などお聞かせ下さい。 商品は、 「アルファ快削じゅうおうAHU形」と「アルファ超快削エンドミルAHU形」 で、キャンペーン内容が、 「ホルダー1本またはインサート30個の購入で、ホルダー1本サービス」 です。キャンペーン内容も加味した上で「買い」なのかどうか知りたいのです。 私的には、ホルダー1本おまけなのなら、両タイプのホルダー揃えたら色々便利なのかなー、それともどちらか一方で事足りるのか、それともそもそも2本もいらないかも、いやいや同じの2本あれば他の機械でも使えるか・・・等と色々考えております(ーー;) また、一緒に置かれていったカタログに、京セラの「ウルトラハリケーンエンドミル」もあったのですが、こちらの感じも判ると有難いと思います。 こちらは何となく良く切れそうだけど値段が高そう(カタログのせい??)なのでネダっても無理かもしれないのでアレなんですが一応・・・。 カタログの印象では、写真などの影響のせいか京セラに惹かれるのですが、日立のキャンペーンに心ユラユラ・・・ああなんて小市民なんでしょう(汗 皆様どうぞお願いしますm(__)m 日立カタログ 京セラカタログ http://www.hitachi-tool.co.jp/catalog/book128.php?pNum=65 http://main.media-town21.com/engine/isapi/frame.dll?bc=622&co=kyocera&ul=ja

noname#230358
noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#230359
noname#230359
回答No.5

>ホルダーを購入してもやはりインサートは別売りなのでしょうか   別ですね。ホルダーを購入し1本おまけで別のホルダーをもらうと、  インサートが無いということになります。  ですから、インサートは個々の物を購入しなければなりません。  私のおすすめはインサート30個で、ホルダー1本サービスです。 >インサート30個の金額はホルダー1本分に相当  大当たりです。キャンペーンより前に見積もりを取ったらほぼ同じでした。 >AHUとAHJはどちらが重宝しますか   3次元を含む加工にはAHJが、2次元ではAHUが向いていると思います。  ちなみに、私はAHUです。  2次元加工、主にラフィングエンドミルのかわりですので…。  その辺は、ご自分の加工形態に合わせて選定するのがいいと思います。 それでは、再度、健闘をお祈りします!

noname#230358
質問者

お礼

再度のご回答を感謝いたしますm(__)m インサート30個+ホルダーって方向で上司と検討してみたいと思います。 お忙しい中どうもありがとうございました☆

その他の回答 (4)

noname#230359
noname#230359
回答No.4

(2)です。 >他社に比べてどうでしょうか? ということですが、まあ、はやく言ってしまえば同等品です。  どのメーカの物でもそうなのですが、私の職場では市販のままでは、 首下の長さが足りませんので追加工して使用しています。  推奨条件での加工ではありませんが、どのメーカの物でも、 コーティングのラフィングエンドミルで切削するよりは、速いです。  参考ですが、私の場合は、インサート30個で、ホルダー1本サービスの キャンペーンでの購入でした。 試して使えなかった場合、もう1本あってもしょうがないので…。 でも、大丈夫で、そのまま使用していますが。 (2)でも書きましたが、機械との相性もありますけど、 やはりキャンペーンは、のる価値あると思います。 普段なら、ホルダとインサートを購入しなければならないのですから…。 では、健闘をお祈りします。

noname#230358
質問者

お礼

なるほど!貴重なご意見です。ありがとうございます。 恐縮ですがもう一つ質問させてもらってよろしいでしょうか・・・。 インサート30個で一本サービスで購入したとのことですが、例えばホルダーを購入してもやはりインサートは別売りなのでしょうか・・・。 つまり、ホルダーを購入してキャンペーンでもう一本購入した場合、しかもAHJ、AHUをそれぞれ購入した場合に別でインサートを揃える必要が出てきてしまうのでしょうか・・・。そうなれば余分な出費が出てしまうとも考えられますよね。 それであればたしかにインサート30個を購入してホルダーをつけてもらう方がいいのかも知れません。実際私自信が最初にインサート30個+ホルダーって手段も考えました。 ってインサート30個の金額によるのですが、おそらくインサート30個の金額はホルダー1本分に相当するのだろうなーと思っています。 で、インサート30個+ホルダーとした場合AHUとAHJはどちらが重宝しますかねー・・・。ちなみにどちらを購入しましたか?

noname#230359
noname#230359
回答No.3

参考にならないかもしれませんが。 弊社ではΦ20以下ならサンドビックのコロミルを使っています。 剛性もありますし結構ごいごいけずれます。R付のチップだったらこれで球面凸加工やテーパ凸加工してます。 後は三菱マテリアルのスローアウェイエンドミルも使っています。 DLCコーティングのチップはいいですね。アルミはたいていこれで荒とりします。 日立の製品は今コーナーR付のエンドミルしか使っていません。 スローアウェイエンドミルではありませんが、日立のパワーミル(3刃)は 好評みたいですね。 残念ながら京セラの製品はつかっていません。 あとイスカルのスローアウェイドリルはいいですよ。一本のホルダーで径が違うチップをセットできます。(範囲はありますが)今日使用しました。 あそこはいろいろ他にない面白い商品がありますよ。

noname#230358
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 サンドビッグ・・・よく聞きますね。 3次元の加工などをよくやる会社などは、ツール本体やチップに求める性能は大きいでしょうね。いろんな方向で削れてほしいでしょうし。 ウチはたまに3次元(実際出来るのは2.5次元)等の加工はやりませんが、多機能に越したことはないですね。 最初の1本目で、自社に一番合ったツールを選択することは難しいだろうと思うので、キャンペーンで日立を購入してみようかと今思っています。 その経験を元に、他社の製品を吟味出来れば良いですもんね。 上司の気が変わらないうちに決断しなくては(笑 スローアウェイドリルは内部給油が無いと辛いというか必携かと思うので、今のところウチでは使えませんです。 参考になりましたm(__)m

noname#230359
noname#230359
回答No.2

 キャンペーンは、とっても良い機会だと思います。 私は、日立ツールの「アルファ超快削エンドミルAHU形」以外にも、 OSGの「ポジティブミルネオF3042」 三菱マテリアルの「APX3000」などを使用しています。 どれも、まーぼーさんのお話のようなキャンペーンで購入しました。  (1)さんがおっしゃるように、機械や被削材との相性が多少あります。       (インサートも、それぞれ数種類出てますし…)  私が購入・使用してみた感想というか感触ですが、 従来は、コーティングのラフィングエンドミル(Φ6~Φ30)で 荒加工をしていましたが、現在では、スローアウェイエンドミル (Φ16・Φ20・Φ25)に置き換わっています。 小径は、スローアウェイエンドミルがないので、超硬ソリッドですが…。 以上、参考になれば幸いです。

noname#230358
質問者

お礼

ご回答感謝いたしますm(__)m やはりキャンペーンがチャンスですよね。 「アルファ超快削エンドミルAHU形」も使用されているという事ですが、この手のツールは他社にもある訳ですが他社に比べてどうでしょうか? 「可も無く不可も無く」までであれば、キャンペーン分お得だと思うのですが。 まあ、全然ダメなんて事は無いとは思っているのですけどね。 キャンペーンですしもの凄い性能までは要求しませんし。

noname#230359
noname#230359
回答No.1

どんどん貰いましょう、きっと誰かがどこかで払った代金から捻出した広告費です。もしかしたらあなたかも! 私はタダのものはなんでも貰うことにしてます。 工具は使ってみないと判らないし相性もあるし。機械との、仕事内容との。 是非使って情報を下さい。 日立はむくソリッドはよく使うんですけどね。

noname#230358
質問者

お礼

回答1番乗りおめでと・・・いや、ありがとうございますm(__)m >どんどん貰いましょう というのは? つまり、このキャンペーンで1本購入してサービス品をGETしちゃえって事でしょうか? >工具は使ってみないと判らないし相性もあるし。機械との、仕事内容との。 そうですよねー入門工具としてってくらいの気持ちで使っていかないと、「基準」みたいな物も見えてきませんしねー。 そういう点では、キャンペーンに乗っかるのが良いのかも知れません。 実は、ウチにはそういったツールほとんど無いのです(汗

関連するQ&A

  • 溝加工に最適なエンドミルは何?

    横形M/C(BT50番)で鋳物(FC300)の平面に溝加工(幅16X深さ32X切削長1300が10本)を2枚刃エンドミルで2回(16MMづつ)にわけて加工(Y方向)してますが、加工時間が長いし工具寿命もよくありません。使用しているエンドミルは標準タイプ超硬2枚刃(ソリッド)TiALコ-ティング(ねじれ角30°)です。切削条件はV=60M/MIN F=260MM/MINです。メ-カ-カタログの条件だと工具刃損が生じます。切粉づまりはしていません。工具突き出し量も必要最小限で工具ホルダ-もミ-リングチャツクを使用しています。加工段取りもしっかりしています。3又は4枚刃で切削性、工具寿命が良いメ-カ-を教えてください。どこのカタログも同じようなことを書いているし、また、サンプル品を貸してくれないし・・・今、検討しているメ-カ-は、日立ツ-ル(エポックパワ-ミル EPP4160 )、ナチ(XSミルジオ 4XSGEO 16)、ハニタ(4503-16) でハニタのみ3枚刃です。そのほかに良いものがあれば宜しくお願いします。

  • スローアウェイタイプのエンドミルについて

     いろいろなメーカーさんより上記タイプの工具が、販売されていますが、皆さんはどのようなメーカー の工具を使用されていますか?  機械の性能、対象ワークの材質、使用方法により まちまちだとおもいますが。  弊社にて現在使用している工具を現在見直す為(客先よりのコストダウン要請の為)に、アドバイス 宜しくお願い致します。  

  • ボールエンドミルのスローアウェイ

    マシニングをはじめてまだ1年ほどしかたってない 初心者ですが、よろしくお願いします!! ブロックから、形状をほりだす 加工をしているのですが、なんとか 刃物代を節約したいと思い。スローアウェイチップを 使う事にしました。 高送りラジアスなどをそろえたのですが、 ボールエンドミルのチップ式にてイマイチ 良いと思うものがありません。 大体、小さくても10Rからになってます。 使った事がないのでよくわかりませんが、 最後の仕上げ(ソリッド)の前(中荒)で 使いたいのでもっと小さいく(でも仕上げようではなく)・・・ と個人的には思っています。 どこか良いところのはありませんでしょうか!? 気持ち的には7~8Rくらいを探してるところです。 できたら、スローアウェイを選ぶ際のポイント などもありましたら、合わせておねがいします!!

  • スロ-アウェイ エンドミルの条件について

    お世話になります。 航空機の部品の機械加工を始めて1年になります。 何とかコストを合わせるために、時間の短縮をはかっています。 そこで荒削りにスロ-アウェイ エンドミルを使っていますが 最大での回転、送り、z方向へのピッチをどのくらいまでもっていけるのか 教えてください。 スロ-アウェイは三菱 25パイBXD252SA25SA チップは2枚刃 XDGT1550PDFR-G40 材料はアルミで7150材または7075材です。 機械はOKUMA 561Vでスピンドルは12000回転までです。

  • スローアウェイエンドミルの切削音

    はじめまして。 SUS304 t22 の輪郭加工(肩削り)を今まではラフィングで荒加工していました。 最近加工能率UPを目的としてスローアウェイタイプのエンドミルを試してみました。 しかし、切削音がスゴイんです。 とてつもない音がします。 切削面はキレイだし、チップも欠けてないのですが。 ラフィングからの乗換えなので、ある程度の音は覚悟していましたが ここまでとは…。 条件は  V=100m f=0.08(mm/刃)  軸方向切込み22mm  径方向切込み1mm  Wet(エマルジョン)  ダウンカット 工具は  Ф20のスローアウェイタイプEM 有効刃数1枚 機械は  ビックプラス仕様の40番テーパです。 スローアウェイタイプのEMをご使用中の皆さんのところはどうですか? このまま使い続けると、機械にダメージを与えるのでは? と、ちょっと心配しています。

  • 超アウェー

    A:ここが皆さんの部屋になります。ごゆっくりどうぞ。 B:何ですかここ。部屋って、ここ資料室だろう。超アウェー。 「超アウェー」という言葉の意味はちょっとわからないんですが、教えていただけませんか。

  • アウェイって…??

    最近よく友達から聞くんですが、「アウェイ」ってどういう意味でつかわれているんですか?? 教えてください!!

  • 完全アウェイについて

    完全アウェイとはどういう意味なのでしょうか?詳しく教えてください。 漫画のキャラクターとかでたまに使ってますよね?「完全アウェイだぜ。」とか

  • アウェイに弱い??

    アウェイに弱い人ってどういう人のことをいうのですか? くだらない質問ですが、よろしくお願いします。

  • アウェーだと何故弱くなるの?

    今日、北朝鮮に負けましたね。 サッカーって、何故アウェーになると弱くなるのでしょうか? 相手への声援が大きいから? 遠征の疲れ? グラウンドが違う(人工芝や生え揃ってない芝など)から? 審判がホームチーム寄りの笛だから? それにしても、ホームとアウェーだと本来の力との差が 大き過ぎると思うんですが。 本来なら北朝鮮や中東勢とは日本の方が上なのに、 力の差が逆転するほどになってしまうのは、 何が一番の原因だと思いますか?