チタンのクリンカットで銀色の綺麗な仕上がりになるのか?

このQ&Aのポイント
  • ステンレスでクリンカットすると切断面が綺麗になることは分かっていますが、チタンをクリンカットしても銀色の綺麗な仕上がりになりますか?
  • チタンのクリンカットのメリット、デメリットについて教えてください。
  • チタンのクリンカットによる切断面の仕上がりを詳しく教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

チタンのクリンカットについて教えて下さい。

ステンレスでクリンカットすると切断面が綺麗になるのは分かったのですが、例えばチタンなどをクリンカットしても切断面が銀色の綺麗な仕上がりになるのですか? チタンをクリンカットするメリット、デメリットなどを教えて下さい。

noname#230358
  • 切削

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

用途、板厚、形状不明ですが、SUS同様クリーンカット(無酸化切断)は可能です。SUSは窒素ガスを使用しますが、チタンは窒素を使うと硬度が上がって仕上げが殆ど不可のため、一般的にはアルゴンガスを使用します。メリット?デメリット?切断方法はシャーリングか、ノコ切断か、ウォータージェットか、レーザーかそれくらいしか選択肢がありませんので、「用途に応じて」というところでしょうか。

質問者

お礼

お返事有難うございます。 チタンはカットする時もアルゴンガスを使うのですか?チタンを溶接にはアルゴンガスを使用するのは知っていたのですがカットにも使うのですか? チタン板1mm~4mmまでの厚みを使用するのですが綺麗な切れ方をしてくれず、エンドレスなどで削って使用しているのですが、切断面が綺麗でなく、溶接のときに歪がでると言われてしまいました。 チタンカットで綺麗な切断面のものはあるのでしょうか? 良ければお教えください。