• ベストアンサー

NC旋盤

NCにプログラムが入らなくなる度フロッピーにすべてのデータを移していました。ある時フロッピーからNCへとプログラムを移してみたところ全てのプログラムがつながってしまいました。それに加えプログラム中に#や=といった 記号が全て&に変わってしまうのです。 原因又は対処法をご存知の方いらっしゃいましたら宜しくお願いいたします。

noname#230358
  • 旋盤

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.1

NCシステムは解りますか。ファナック21とかメルダスとか NCシステムが不明ですので、推測になりますが。 ・フロッピーに保存する際にまちがえ、ISOコードではなくEIAコードで出力されていませんか?EIAには#や=はありません。かなり文字が抜けていませんか? ・フロッピーに保存する際にISOコードで間違えなければ、NCシステムの連絡お願いします。

質問者

お礼

どうもありがとうございます。 今、取扱説明書を見ているのですが、SEIKI-SEICOS Σ10L/20Lと書いてあります。 [どんどんFD]と書いてある(NCからFDにプログラムを入出力する)機械が工場にあるマシニングやNCに合わせてEIAコードで設定してあるみたいです。 私がどんどんFDと書いてある機械の初期化ボタンを押すまでは文字も変わる事無くプログラムもつながらなかったのですが・・・ 文字は消える事は無いのですが改行(;)がところどころ消えている状態です。

その他の回答 (2)

回答No.3

自分はワードパッド(すべてのプログラム→アクセサリーの中)で 作っています NCで 0123 G90 M30 を作ってそれをPCに移してPCで123を変えてG90からM30までの 間にいろいろ入れています。一太郎やワードでもできたような気が。 

質問者

お礼

どうもありがとうございます。 これからも宜しくお願いいたします。

回答No.2

竜の子さん言うとおりEIAでは#などが&にばけます NCに戻すときにはパソコンで編集してから戻さないと化けたままに成ります 編集にはエクセルが便利です ISOでバックアップすれば問題は起こりません プログラムがつながる問題はバックアップに0-9999で行っていませんか この方法では全部つながります NC機内のファイルを全部バックアップして復元する時には便利ですが つながってしまうので機械修理の時の復旧用バックアップにしか使っていません NCに戻せば元のプログラムナンバーで区切られて再登録されますが 1個のプログラムのみをバックアップしたい時にはパソコンで編集する必要があります バックアップをするときに1個づつ行えばつながりませんよ 全く問題ありません でも最終的にはテキストファイルにしてからNCに転送して下さい 私はいつもエクセルです

質問者

お礼

どうもありがとうございます。 早速やってみたいと思います。 エクセルでNCデータを呼び出してみると#や=の部分が空欄になって本来#615=1.0となるはずが 615 1.0となってしまっているのですがパソコンで#や=を打ち込み編集したプログラムをNCで使用しても問題はないのでしょうか。 どうもありがとうございます。 やはりパソコンを有効活用した方がより早く仕事ができるのですね。とても勉強になりました。これからも宜しくお願いいたします。