トラッキングジェネレーターとは?

このQ&Aのポイント
  • トラッキングジェネレーターとは、スペアナのカタログに記載されているデバイスです。
  • このデバイスは、電子機器の動きをトラッキングするために使用されます。
  • トラッキングジェネレーターは高精度で信頼性のあるデータを提供し、様々な応用分野で活用されています。
回答を見る
  • 締切済み

トラッキングジェネレーターとは?

よく、スペアナのカタログに記載されているトラッキングジェネレーターとは何ですか?

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

トラッキングジェネレーターとはスペアナのスイープに合わせて周波数を 変化させる信号発生器です。 例えば、スペアナが1MHzをスイープしているときは1MHz、1GHzの時は 1GHzを出力します。 トラッキングジェネレーターの出力を例えばフィルターの入力に接続し、 フィルターの出力をスペアナの入力に接続すると、フィルターの周波数 特性(振幅のみ)を見る事ができます。 位相も見るにはネットワーク・アナライザーがあります。 それだけでは測定できませんが、方向性結合器を併用すれば、 スペアナではリターンロスとしてVSWRの測定はできます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 トラッキングジェネレータ付きのスペアナだとVSWRが測定できるのでしょうか?

回答No.1

毎度JOです。 ネットで検索してみました。 検索のしかたご存知ですよね。

参考URL:
http://www.google.com/search?as_q=&num=10&hl=ja&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&as_epq=%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%
質問者

お礼

ネットでググッてみたんですが、いまいちトラッキングジェネレータとは何ぞやというものがヒットしませんでした。 参考URLでもいまいちよくわかりません。