エンジンスターターの必要性について

このQ&Aのポイント
  • エンジンのスターターについて知りたいです。
  • スターターで強制的にフライホイールを回す理由を教えてください。
  • スターターがエンジンの動作に必要な理由を教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

エンジンのスターターについて

こんにちわ みなさんにご質問します。 エンジンについているスターターなんですが、構造も作動も知っています。 しかしどうしてもわからないことがあります。 スターターの必要性です。 停止しているエンジンのシリンダー内に混合気を送り、点火したらエンジンは動かないでしょうか? どうして、わざわざスターターで強制的にフライホイールを回すのでしょうか? どなたか教えてください。よろしくお願いしまます。 みなさんの回答を自分なりにまとめてみます。 ピストンが下がることにより、シリンダー内に負圧が生じ混合気を吸入することができます。 そのため、停止しているエンジンにスターターを用いず点火した場合。シリンダー内には混合気がないため、燃焼は起きません。 まずは、ピストンを動かし、混合気をシリンダー内へ吸入するために、外部から強制的エンジンを駆動する(ピストンを動かす必要がある) そのための装置がスターターである。 ご指摘ありましたら、よろしくお願いします。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.13

だんだんと方向が変わっているのでさらに・・・ (11)さんの追記のアイデア、大型内燃機関の起動方法が基ネタですね。 回転方向に対して、ピストンがトップを過ぎたシリンダに順次高圧の起動空気を入れて回転させる。(ピストンが上死点にある時、シリンダ内容積が最小になります。そこにちょこっとの高圧空気を吹き込めば、ピストンが下がりクランクが回転する) どのシリンダに起動空気を入れるかは、起動空気管制弁で機械式に決められています。この方法は、半世紀以上前から用いられています。 エコには色んなアイデアが有効活用出来るんですね。

noname#230359
noname#230359
回答No.12

回答(11)さんの補足に2000点

noname#230359
noname#230359
回答No.11

先生方の回答に少しだけ追加するなら フライホイルなど稼働部分の慣性が大きいので連続した回転を与えないと 爆発を続けることが出来ないから エンジンは負荷の変動に対してストールしないようにわざわざ おもりを 付けています それがフライホイルなのです 競技用のエンジンですとレスポンスをよくするために軽量ホイルなどを 使うことがありますが特に発進時など気を(一定回転以上で半クラ長め) 遣います ですから最初はフライホイルを電磁クラッチで切り離しておき 回り出したら繋ぐとかすればokかも?????? 後で考えたら繋ぐときにスムーズじゃないとそれこそストールしますね(滝汗)

noname#230359
noname#230359
回答No.10

マツダが、そのようなアイデアのエンジンが開発中であるという記事を見ました。アイドルストップをして再起動させる時に多分直噴で始動させるtもの だと思うのですが、どこで見た記事かみつかりません。 クランク軸の位置センサーとか装備が必要になるとは思いますが。 日経BPに有りました。http://techon.nikkeibp.co.jp/rcolumn/DM_COLUMN_LEAF/20060426/116570/ エンジンの構造や動作について知識があると、このような貴重な発想が なかなか出てこない時が有りますね。 lumiheartさん、私の毒に気付いてくれてありがとうございます。 tutu

noname#230359
noname#230359
回答No.9

セルモーター式スターターが無い頃のエンジン始動には、<押し掛け><クランクハンドル><引きひも>等有りますよね。 すこし大型エンジンには圧縮空気式スターターもありますネ。 その圧縮空気を造るための圧縮装置のエンジンのほとんどは、セルモーター式の始動機を使用しているのが現状でしょう。 焼き玉エンジンも加熱した後に付属ハンドルで廻してやりますネ、 すでに、各氏がご指摘のように、停止状態のシリンダーに混合気を送り込む方法でスムーズにエンジンを始動する事は非常に難しいと言えます。不可能ではないのですが(不可能に近い)とても複雑で大がかりな装置と仕掛けが必要になるでしょう。それにはエンジンを停止するときのピストン位地を一定に決めることから掛からなければならない。又、十分な爆発を伴う混合気をシリンダー内に送り込むための装置はエンジンと同じくらいの圧縮装置を、、、又その圧縮機を運転する為のエンジンが必要になり、そのエンジンをセルモーター式スターターで起動する。いやいやそのエンジンもやはり同じ方法で始動しろと言うことに成るともはや堂々巡りになります。

noname#230358
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 参考になりました。

noname#230359
noname#230359
回答No.8

オットーサイクル http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%AB http://mech.ce.nihon-u.ac.jp/~hiroichi/kenkyu/se/se_01_02.htm オットーサイクルエンジンが発明されて以来、約100年間基本的な構造は変わっていないし エンジンが始動する理論も変わっていない http://www.daimlerchrysler.co.jp/history/index_j.html オットーサイクルエンジンに限らず内燃機関は皆それ自身では始動できない スチームエンジンやスターリングエンジンは始動装置無しで自身のみで始動は可能 もし、オットーサイクルエンジンをスタータ機構無しで自身だけで始動させることが出来たら ノーベル賞も狙える 但し、現在のスタータモータよりもコストが安い場合にと言う条件が付くが スタータモータ無しでも外部から強制的に10気圧程度の圧縮空気とガソリンを圧入して 点火させれば可能でしょうけれど  <安くできればノーベル賞 スタータモータを使わない方法には前出の先生方の通り色々有るが自動車用としては http://www.honda.co.jp/news/1968/4680924.html HONDA N360にはスタータモータは無い 有るのはダイナモスタータ (発電機をスタータモータと兼用する) しかしながらダイナモスタータは現行には無い  現在に至るまでスタータモータに勝る始動機構は発明されていない (コスト的、重量的、信頼性、その他総合性能的に)

noname#230359
noname#230359
回答No.7

こんばんは、はじめまして。 車屋さんや、バイク屋さんで、エンジンの調子が悪いときに唱える呪文があります。 良いガス、良い圧縮、良い点火と。 良いガスとは、当然霧化状態のことを言います。 良い圧縮とは、当然機密された部屋(燃焼室)でのことを言います。 良い点火は、当然プラグの火花ですね。 以上が揃わないとエンジンは回りません。 キャブレター方式ですと、ピストンがある一定以上のスピードで降りてくれませんと十分な霧化が行えません。なぜならピストンが下がるときの力を使って吸い出しているからです。 もしできたとしても(例えばインジェクションなどによる電気的霧化)機密された部屋でなければ、その程度の燃料ではボアッと燃えるだけでピストンなどを押し下げるだけの力が得られません。 どなたかが書かれていましたが、爆発(火薬などによる)レベルまでに力を上げなければ回り出さないのです。(バイクや車はそこまで必要ではないでしょうけど) 以上のことを考えていただいた上で呪文を唱えると、抜けているモノがあるためにかからないことが判ります。圧縮です。 特に最近の発動機は、省エネを考えて効率よく動くようになっていますので、始動の時だけ思いっきり濃い燃料を霧化することはしていないでしょうし、プラグもバッテリー容量から必要十分以上の火花は飛ばしていないと思います。 まあインジェクションならたくさん吹くことは可能だと思いますが、現実的ではないと思います。(吹き返しも大きく火事になるおそれもありますし、多分プラグがかぶりますしね)

noname#230358
質問者

お礼

なるほど、納得しました。ありがとうございます

noname#230359
noname#230359
回答No.6

混合気をまあ、ポンプで送って圧縮させる何とかなりそうな気がしますが 機械的に圧縮~爆発のところで、ピストンがとまっていないと、逆転したり下死点でとまっていた場合 エンジンは壊れます この辺の仕組みを作るよりスターターの方が、簡単、ダイナモにもなりますし

noname#230358
質問者

お礼

ありがとうございます。 スターターが大切なのは、わかりました

noname#230359
noname#230359
回答No.5

>停止しているエンジンのシリンダー内に混合気を送り、点火したらエンジンは動かないでしょうか? ターボファンエンジンのようにコンプレッサーを接続すれば始動するでしょうけど、インジェクション程度でシリンダーに混合気を入れ、それに点火したとしても燃焼するだけで爆発はしないと思いますが・・・ ベトナム戦争の頃、前線で航空機のエンジン(ターボファンエンジン)を始動する際、コンプレッサーが使えないときなどはニトログリセリンをエンジン内で爆発させその爆風(?)でエンジンを始動させたらしいです。 それ以前のレシプロエンジンの始動に火薬カートリッジを使ってピストンを動かして始動したと聞いたことがあります。当然エンジンはそうやって使えるようになっていたらしいです。 ニトロインジェクターを装着して始動用に使えば可能かもしれません。ただし逆回転防止機構は必要になりますけど。 もしかすると水素を燃料に使えば可能では?

noname#230359
noname#230359
回答No.4

こんにちは。 発想がおもしろかったので、回答します。 「エンジンのシリンダー内に混合気を送り、点火したらエンジンは動かないでしょうか」 燃料が燃える(爆発)ことは燃えますが、動くときもあれば動かない時も有ります。?吸入→?圧縮→?爆発→?排気→?吸入→?圧縮→?爆発→?排気→ ?から?までで1サイクルてのは解りますよね。  ?爆発(燃焼)工程の途中でピストンヘッド(って言うのかな?)が止まっている場合に圧力をかけて混合気を入れた後で、点火すれば、たぶんエンジンは動くでしょうが、どうやって混合気をいれるのかな???の場合は、圧力をかけれないし、?は?と同じ理由で無理、しかも逆回転! 強制的にフライホイールを回すのは、燃焼サイクルを作っているのです。 2スト、4スト、ロータリー。気筒数関係なしで、すべてこの「サイクル」で回っているから、エンジンは動くのですよ。

関連するQ&A

  • エンジンの仕組みについて

    レシプロエンジンではピストンが上下に動き、 吸入、圧縮、燃焼、排気を繰り返すと思いますが、 ピストンはどうやって上下の運動をしているのでしょうか? 燃焼のとき爆発の力でピストンが下がるのはわかるのですが。

  • ガソリンエンジン点火順序について

    吸入圧縮燃焼排気の順番ではないんでしょうか? シリンダ数によって点火順番が変わるとかがよくわかりません

  • ロビンエンジンが掛からない

    この場をお借りしてお知恵拝借いたします。 エンジンウェルダーを持っていますが 長らく使っていなかったので最近になってエンジンをかけようといたしました ところがリコイル・スタータを引っ張っても掛かりません。 キャブを外して分解洗浄して掛けたら 久々の始動でギクシャクした感じの回転で掛かってくれましたが、ギヤオイルのほうが大丈夫かと心配で直ちにエンジンを止めギヤオイルを交換しました。 その後、幾らリコイル・スタータを引っ張っても掛かりません。 日をおき何度かキャブの分解洗浄をして試しますが 点火プラグを外してシリンダーからの混合気の様子を見ると その掛かった時と違ってシリンダーヘッドからの混合気が出ていない(?)ようなんです。 なお混合気はシリンダーヘッド側でなくクランクケースプラグ(名称はこれでいいのでしょうか?) を外すとそこから混合気はしっかりと出ます。 ですからキャブは問題ないようです。 昨日も、念のためもう一度キャブを分解洗浄をした後3~4秒位いエンジンは掛かりましたが。 やはりその後は駄目です。 そこでやはりエンジンのOHをしなければ駄目でしょうか? 機関内のどこかでカーボンか何か詰まっているのでしょうか? また、そのようなことはどうして起こるのでしょうか? よろしくご教授ください。  エンジンはロビンE10Dです。 エンジンウェルダーの機種はRYOBI エンジンウェルダー 262A   (長々と書き記して申し訳けございません))

  • 再び「エンジンブレーキの仕組み」

    私はNo.629465「エンジンブレーキの仕組み」を質問したものです。 勉強もしないで気軽に質問したことを反省しました。 今迄教えていただいたことを元に私なりに解釈した原始内燃機関です。 間違いがあればご指摘ください。 ガソリン車。 ニュートラルでは、エンジンの回転を維持するためにスロットルバルブは僅かに開けておく(以降「最低開口」)。 走行中アクセルペダルから足を離す(エンジンブレーキ)とスロットルバルブは最低開口になる。 車は慣性で速度を維持しようする(他の各種抵抗があるが、棚上げ)のでエンジンはそれに応じた回転数を保ちたいが、吸気弁から流入する気体が極度に減ったためピストンを速やかに下死点に引けない(注射器のピストンを一気に引こうとしても引けない状態)。 このためピストンは動きが遅くなる。 次の圧縮工程でピストンはガスを圧縮するが、これは慣性力を減じる働き。 爆発(燃焼/膨張)工程でピストンは押し下がるが、ピストンが下死点に到達したときのシリンダー容積よりも燃焼後の気体の体積が小さければ負圧として働き、結果ピストンの動きを減じる(ただこれは私の想像だけ)。 以上から吸入・圧縮工程とも(爆発工程も?)エンジンブレーキの要素になるが、吸入工程の「負圧」を利用するというメカニズムが何か別の仕組みを活用するかのような新鮮さを与えるために、圧縮工程が日の目を見ることなく脇に置かれているのでは? ディーゼルエンジン車。 ニュートラル状態では燃料供給は行われているが、エンジンブレーキ中は原則として燃料供給なし。 したがってディーゼルエンジンのエンジンブレーキは圧縮工程を利用。 排気ブレーキは、大型車でしかも荷物満載状態ではエンジンブレーキの効きが悪いので「排気工程」でピストンの動きを減じさせる働きをさせるもの。 以上です。

  • 低燃費・高出力の夢のエンジン

    4サイクルエンジンでは、吸気、圧縮、爆発、排気の4工程があり、クランク2回転につき1回の爆発しかありません。 また、吸気、圧縮というエンジンの回転をそぐ工程が含まれています。 そこで、吸気、圧縮工程を省いたエンジンは出来ないでしょうか。 燃料はLPガスなどを使います。LPガスは元々圧縮されています。 LPガスとは別に、圧縮した空気ボンベも搭載しています。 燃焼室へ送り込む手前では、LPガスと空気を高圧のまま混合します。 ピストンが上死点を過ぎた直後、既に圧縮された混合気を注入します。(この際、排気バルブは開いておき、燃焼室の圧力が上がり始める寸前に、閉じる必要があります) すでに混合されているため、燃焼室の構造は、スワールを発生させるなどの工夫は必要なく、燃焼室全体にいきわたる直前に点火すれば、低燃費も期待できると思います。

  • 二サイクルエンジン刈り払い機の起動のコツは?

     最初の起動が難しいのです。 対策は、  点火栓を外して,先端を良く拭ku  シリンダー内に数滴の混合燃料を入れる  一回だけスタータロープを軽めに引く  点火栓を締める  スロットルを1/3程開く  スターターを勢いよく引く  エンジンが起動したら最高回転近くまで何度か回転をあげる.  次にエンジンを停止するまではそれなりに好回転を持続します. 一旦停止すると,先の燃料を点火栓口入れて,の繰り返しです. 購入後,三月ほど使用しました. どこをどうすれば,気持ちよく起動できますか?

  • エンジンスタータで!

    車ではありませんが、農業用トラクターにエンジンスターターを付けたいと思っていますが、最近の自動車用のエンジンスターターは、取り付け可能でしょうか?以前メーカーは忘れましたが、ハーネスで汎用のハーネスがありまして、イグニッションスイッチの配線図とか詳しく書かれたハーネスがあった気がします。例えば、サンヨーテクニカ製のマニュアルに対応したスターターなどで、汎用のハーネスがあるとすれば、現行のスターターで取り付け可能かわかる方が居たら宜しくお願いします。又、必要な部品があるかどうかも教えてください。

  • なぜエンジンにはオイルが必要なんでしょうか?

    なぜエンジンにはオイルが必要なんでしょうか? 最近原付を買おうとしておりその関係でエンジン等のことを勉強し始めたのですが、 その時ふと思ったのが「なぜオイルがいるか」です。 オイルが無いとエンジンの抱きつき・焼きつきにつながると知ったのですが、 wikiによるとエンジンの“焼きつき”とはシリンダー内の油膜が一瞬でも切れることによって、シリンダー内を動いているピストン等が摩擦で傷つき起きると書かれています。 ガソリンでは油膜(シリンダーとピストンの壁?)はできないのでしょうか? もしそうで、ガソリンで油膜ができないのであれば、4stのエンジンは理解できるのですが、 2stのエンジンの場合オイルはエンジンと混合され、同時に消費されますよね? であれば同時に爆発するのにオイルが必要って・・・おかしくないですか??(私がおかしいですよね。。。) いまいち良く理解できません。 勉強するほどよく人間ってすごいもの開発したなとは思います。 できるだけやさしく教えてくださると助かります。

  • エンジンスターターの操作について質問させて下さい

    ホンダのヴェゼルハイブリッド購入に伴い、オプションとして、ホンダアクセスのエンジンスターターを購入したのですが、 エンジンスターターにて外部からエンジン始動後に乗車するタイミングでエンジン停止してしまうため、 乗車後に再始動しようとすると、純正のスマートキーも車内に持ち込む必要があり、 出先でもエンジンスターターを利用しようとなると、 エンジンスターターのリモコンと、スマートキーの両方を持ち歩く必要があります。 エンジンスターターのみを持ち歩けばいいようにしたいのですが、ディーラーに確認したところ対応不可とのことでした。 改造や、他部品の購入によって、対応することはできないのでしょうか? ご存知の方がいたら、教えて下さい。

  • ポンプの吸入力について

    塗料用のピストンポンプ、ダイアフラムポンプを使用しているのですが、吸入力は何で決まるのでしょうか?(シリンダーの大きさ?)吸入口に負圧計を取り付けて測ってみたら シリンダーの大きさに関係なく同様の数値が出ました。 実際、吸入力としてはシリンダーの大・小とでは同じではないと思うのですが何か計算方法はありますか?(それか同じですか?) また、必要吸込みヘッド(NPSHr)はポンプメーカーが提供するものとネットでみましたが、 実際の測定方法等ございますでしょうか? 教えてください。