RoHS指令に適合した塗装方法を探す方法とは

このQ&Aのポイント
  • RoHS指令に適合した塗装方法を探しています。粉体塗装にするとランニングコスト等がかかり高くなると聞いています。
  • 現在RoHS指令に適合した塗装方法と塗料を探しています。粉体塗装以外の選択肢も知りたいです。
  • RoHS指令に適合した塗装方法についてアドバイスをお願いします。塗料の選び方やランニングコストについても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

RoHSに対応した塗装方法を探しています。

現在RoHS指令に適合した塗装方法(塗料も)を探していますが、どんなものがあるのでしょうか。 粉体塗装にするとランニングコスト等がかかり高くなると聞いています。 すみませんが、アドバイスお願いいたします。

noname#230358
noname#230358
  • 塗装

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.3

一般的な塗料でRoHSに該当するのは、 さび止め塗料なんかに含まれている、クロムでしょう。 最近の塗料は、クロムフリーのものが多く出てますよ。 使用量や用途が不明なので、なんともなのですが。

その他の回答 (2)

回答No.2

失礼ですが、RoHS指令・そのものを分っていらっしゃいますか?対応する塗料は有ります。現在の仕入れ先に聞いてみれば明確な回答があるかと思います。

参考URL:
http://blog.goo.ne.jp/saruta77/
回答No.1

溶剤系・粉体塗装、いずれでも対応は可能です 製品に求められる塗膜性能により、コストも変わってきます 塗装業者、各塗料メーカーに問い合わせてみては、いかがでしょうか