重量物を運搬するための小型タイヤを探しています

このQ&Aのポイント
  • 自治会で祭りの搬送台車を製作するため、重さ1.5トン近くの屋台を移動させるための小型タイヤを探しています。
  • タイヤの外形はφ250~350mm程度で取り付け位置に納まる必要があり、前後2カ所にしか取り付けることができません。
  • タイヤは1本あたり700kg以上の耐荷重が必要であり、クッション性のあるエアが入ったタイヤが望ましいです。知っているメーカーや情報があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

台車用のタイヤ

この度、自治会で祭りの搬送台車を製作する事になりました。 搬送物は祭りで使う屋台なのですが重さがおよそ1.5トン近くあり それを一般道路を通り移動させるのですが、それに使うタイヤを探しております。 高さの制約がありタイヤの外形はφ250~350mm程度でないと取付位置に納まらず 前後2カ所にしか取り付けれないので、タイヤの耐荷重が少なくとも 1本あたり700kg以上ぐらいは持たないといけないのですが。 世の中には、そう言った重量物を運搬する為の小型のタイヤが存在していると思うのですが ネットでそれぐらいの小径のタイヤを探そうとしても大きいサイズの物ばかりヒットして 上手く探すことが出来ません。あと小型ですと鉄製の車輪が多くヒットしてしまい それでは一般道路を移動させますので、クッション性に問題があり好ましくありません。 ですから出来ればクッション性のあるようなエアが入ったタイヤがベストなのですが…。 もしそういったタイヤや、そういったタイヤを扱っているメーカーを知ってる人が居たら 教えてもらえないでしょうか?宜しくお願いします。

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.5

佐野車両さんでパーツとして売ってます http://www1.sphere.ne.jp/teamsano/products/wheel/index.html ついでに作らなくても台車も売ってます http://www1.sphere.ne.jp/teamsano/products/trailer/index.html

質問者

お礼

佐野車両さんのHP拝見しました。 これも良い感じです!台車を買ってつけれれば問題なかったのですが、 は屋台が特殊な形状でそれに直接車輪をつけて動かしたいとの要望ですので、 出来ることがある程度限定されて居ましたのでタイヤを探してた次第です。 参考になりました、ありがとうございます。

その他の回答 (6)

回答No.7

道路交通法の問題があるかも知れませんが 昔は、お祭り用山車なら軽トラックに艤装して作りました 単純に重量は軽トラックの荷台に乗せるようにして もちろん外観からは軽トラックが見えないようにフルカバーにして 昔でも山車に組み立てた状態では道路交通法に引っかかるのでエンジンは掛けれません エンジンを掛けずに山車として引くだけなら問題とはならなかったんですけど 最近は知りません エンジンが無ければ道路交通法に引っかからないと言う話もあり 軽自動車からエンジンを降ろして....とか >高さの制約がありタイヤの外形はφ250~350mm程度でないと こんな小さなタイヤで実際の道路で動かせるのでしょうか? 道路には段差や傾斜、歩道に乗り上げなければならない場合もあるでしょうし

質問者

お礼

一般道を牽引させます。厳密に道路交通法に照らせば問題があるのかもしれませんが 祭りの時の移動は許可が下りています。ですが屋台(御輿)の高さ自体がすでに高く 神社の鳥居の高さや奉納?する場所の高さの関係上、高さを上げる事ができません。 今まではその場所に来れば人力で僅かに上げて移動させていましたが…。 確かにタイヤは小さいと思います。一度どこかがそういった物を作って それにはクッション性がまるでなかった為?に壊れたと聞いた事があります。 作ってみないと解らない部分はあります。 実際のお話有難う御座いました、参考に致します。

回答No.6

ノーパンクタイヤはどうでしょうか? それでもφ250前後では、ダブルで使用しなければなりませんが。 前後2箇所で大丈夫なんですか?

参考URL:
http://www.chubu-sangyo.co.jp/tire/uniqetire.htm
質問者

お礼

ズバリの回答、ありがとうございます。 前後2カ所なのは屋台(御輿)の形状でその位置にしか着かないのと 左右は車で牽引する為の器具がすでに、作られてしまっているので 前後となったわけです。詳しく説明できれば良いのですが 何分、文字でしか表現できず、表現力に自信がないので… ややこしくて申し訳ありません。回答ありがとうございました。

回答No.4

フォークリフトのタイヤはどうですか?

参考URL:
http://www.kyklostire.com/
質問者

お礼

凄く良い感じです!これです重量も問題ないし、道路も問題ない。 しかし一番最少の物が このサイトではφ460が最少ですよね、あと少し小さければ 言うこと無いのですが・・・フォークのタイヤはこれが最少なのでしょうか。 ともあれ、有難うございます。参考になりました。

回答No.3

老舗のメーカーとしてはハンマーキャスターかと思います。 四輪でないという話なら四輪を一列にしてもあるいは六輪を一列にしても舵はとれると思います。

参考URL:
http://www.hammer-caster.co.jp/
質問者

お礼

6輪となるとスペースの問題で悩んでおりますが 発想を広く持つためにも参考に致します。 回答ありがとうございました。

回答No.2

検索エンジン(Yahoo)でヒットすると思います 「重荷重用ポリウレタン車輪」でメーカー等の カタログを参照してください。 ベアリングの内臓タイプになるのかな? コロだけでは耐荷重が足りませんネ 空気は封入できませんが 軸用ノーパンクタイヤという類いしか ないんじゃないでしょうか? http://www.chubu-sangyo.co.jp を検索してみては

質問者

お礼

早速の回答有難う御座います。 そのキーワードで今検索してみたのですが ヒットするのは♯1さんのタキゲンの物と類字している物がヒットしますよね? ♯1さんのお礼でも申し上げたのですが、この手の車輪ですと クッション性の問題と一般道路を走るためボロボロになる事を懸念されます。 出来ればエアの入っているような、"車輪"というより"タイヤ"と呼べるような物を探しています。 ともあれ迅速な回答、有難う御座いました。 追記していだだき有難うございます。 URLを拝見しました、色々ありそうですね。 細かな所までまだ見れてないですが参考になります。 ありがとうございました。

回答No.1

エアが入ったタイヤではないのですが、鉄の車輪にウレタンが周りに付いているキャスターならありますよ。品番K-506やK-51などですと高さ、耐荷重はクリアできます。

参考URL:
http://www.takigen.co.jp
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。品番の物を確認致しました。 このタイプの物も検索で数多くヒットしたのですが…。 工場内とかでコンクリートが綺麗な所とかで移動させる場合は良いと思うのですが 一般道路を搬送させますのでウレタンがボロボロになってしまわないか心配です。 ともあれ、迅速な回答有難うございました。参考にさせて頂きます。