コンデンサの許容差についての疑問

このQ&Aのポイント
  • チップセラミックコンデンサの許容差について疑問があります。
  • 一般的には5%が最高ですが、1%の許容差のものは存在しないのでしょうか?
  • カタログには2%品がありますが、入手性や価格、納期、数量について教えていただけますか?
回答を見る
  • 締切済み

コンデンサの許容差

チップセラミックコンデンサの許容差ですが、一般的に5%が最高です。 1%の許容差のものはないですよね。 カタログでは、2%品がありますが、入手性はどうでしょうか。 可能な場合は、おおまかで結構なので価格(5倍とか)、納期、数量について教えてください。 E12系、サイズは1005です。 宜しくお願いします。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

温度補償用のセラミックコンデンサであれば、+/-1%(F公差)のものがあります。だいたい、どこのメーカーもオプショナルですが。5%(J公差)の3倍~10倍(容量帯と数量で異なる)ぐらいの単価差です。

質問者

お礼

1%もあるんですね。 やはり最大10倍くらいになりますか。 早速、メーカーに問い合わせてみます。 ありがとうございました。