シリコンゴム系シートのラミネートについて

このQ&Aのポイント
  • シリコンゴム系シートのラミネートに関する装置開発について相談です。
  • シリコンゴム系のシートをラミネートする際に粘着性や熱の問題が発生しており、解決策を探しています。
  • ラバーヒーターを使用して鉄板を温める方法についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • 締切済み

シリコンゴム系シートのラミネート

いつもお世話になります。 現在シリコンゴム系のシートを熱着ラミネートする装置を開発しているんですが、うまくいきません。内容は、 200mmx1000mmx0.3mm厚のシリコンゴム系シート2枚でセロファン(シリコンゴム系シートと同寸)をサンドイッチして3枚重ねた状態でラミネートするのですが、シリコンゴム系のシートに粘着性が高くローラー式のラミネートにするとローラーにくっついてしまったり、熱が少しでも高すぎるとエアーが入ったり、しわができたり、熱による伸びが一定ではないのでラミネートした後ワークが斜めに出てくる(蛇行する)と問題だらけでうまくいかないため現在ラバーヒーターで鉄板を温めズボンプレッサーの要領で実験してみようと思っているといった状況です。 どなたかこのような装置の開発の経験がある方おられましたらアドバイスをお願いいたします。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

シリコンゴムは試したことがありませんが多層のプリント基板を成型する機械があります。それはまさにズボンプレッサーみたいで真空に引いて中の空気を追い出し加熱で圧着します。基板の材質はガラスエポキシ、ペーパーエポキシです。テフロン系もあったかもしれません。プレス機械のメーカー名は忘れましたがJPCAショーにいつも見ることができます。多層基板のメーカーは大手では日立や富士通の関連会社でも作っていますが機械がご入用なんですよね? 多層プリント基板 ホットプレスで検索すると装置メーカーも数社ヒットしました。たとえば http://www.tetc.co.jp/seihin/seisan_system_printkiban.htm などを当たってみてはいかがですか

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 機械自体が必要です。今現在実験を繰り返しておりますが私はこういった分野の専門ではないのでできればリスクを抑えるためにメーカーさんに一任したのが本音です。 追記いただきありがとうございます。 時間が無くて本当に困っていましたので、感謝の気持ちでいっぱいです。 早速当ってみます。

回答No.1

シートサイズ:□700x□80程度のフィルムを常温でズボンプレッサーのように張り合わせる吸着盤(多孔質材+アルミ製)を製作したことがあります。フィルムを吸着盤に真空吸着したまま、上下に2台でプレスするという仕様です。温度変形とワークの粘着性がクリアーできれば上手くいきそうですね。 こちらをご参照ください。 http://www.tankenseal.co.jp

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 できれば早速にでもご相談したいので、もしよろしければttさんの会社のURL教えていただければ助かります。 追記いただきありがとうございます。 今日は時間が遅いので、いただいた情報を元に明日一番にでもご相談しようと思います。本当にありがとうございます。