エンジン発電機の改造方法

このQ&Aのポイント
  • エンジン発電機の改造方法とは?環境への考慮から、220KVAの発電機をモータに乗せ換えて運用したいという目的があります。
  • 発電機メーカには断られ、改造できる場所を探している方にお知らせください。
  • 回転型サイクル変換機や静止型周波数変換機も検討していますが、改造が一番ベストな解決策と判断されています。
回答を見る
  • 締切済み

エンジン発電機の改造

現在50Hzの検査用電源として運用しているエンジン発電機(屋外)220KVAを改造してエンジンからモータに乗せ換えて運用したい。モータはインバータで回転制御して50Hzとする。 目的は環境(騒音、排気ガス、燃料代)を考慮するため。 発電機メーカには断られ、改造できる所を探しています。 こころあたりのある方は、お知らせ願います。 なお、回転型サイクル変換機、静止型周波数変換機などは検討していますが、価格、設置場所、運転するモータからの音など厄介な問題も多く改造が一番ベストと判断しています。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

毎度JOです。 周波数変換の為のエンジン発電機に、モータを載せるのは「本末転倒」ではありませんか?? 検査用電源の為だけに220KVAはもったいないので、エンジン発電機・・・なら有りでしょうが、 220KVAのモータを運転できる環境が用意されているなら、 ここはやはり周波数変換機ではありませんか?? 周波数変換器 下記URL参照

参考URL:
http://www.astrodenshi.co.jp/2ndWeb/FCS200V.htm http://www.takasago-ss.co.jp/ac/ac_menu.htm
質問者

補足

エンジン発電機は5台使用してます。あえて、周囲の環境影響を考えての決断です。周波数変換機は屋内設置で本体騒音も高くカバーなどが必要です。スペース、コスト、及び発電機とエンクロージャー、屋外設置が利用できます。メリットが多く 本末転倒ではありません。 ありがとうございます。