• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

エンジン発電機の発電不良についておねがいします

エンジン発電機の発電不良についておねがいします 症状は 丸ノコ(約1000W)を使っていると突然 丸ノコがストップ。 エンジンの回転が下がりました。回ってはいます。 エンジンを止めてまたやっても回転がいつもより低いです。 回転を上げようとしても上がりません。 テスターで電圧を測ると およそ0ボルト。 発電機の発電側は回っています。 ブレーカー、ヒューズ(内部)はOKです。 コネクターは つながっています。 発電側がスロー回転でも若干の発電はすると思うのですが。 発電機は20Aで電気のない山とかで使うタイプです。 途方にくれています よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • brenzo
  • ベストアンサー率40% (99/245)

もう遅いかもしれませんけど、キャブ(スロージェット)かエアクリーナーが屑で詰まっていませんか? キャブの周りに思い切り息を吹きかけたりパーツクリーナーをかけてみて回転が変動したらそうかもしれません。 どのくらい回転が低いかにも因りますが、私の持っている発電機(ヤマハ)は止まりそうになるくらい回転が低いとほとんど発電しません

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

・交流スイッチ ON になっていますか

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました

  • 回答No.2
  • hanboku
  • ベストアンサー率12% (17/135)

残念ながら 発電機の故障です。 やったこと 無いので それしか判らないです 勉強してきます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました

  • 回答No.1

3級整備士です。 発電用モータ(オルタネーター)が逝かれています・・・ 電装屋さんに修理をお願いするか・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました