モーメントに対するベースの安定性検証

このQ&Aのポイント
  • 床にアンカーを打つことでモーメントに対処しようとしたが、現場はキャスター付を希望している。
  • モーメントがかかり転倒するリスクがあり、下を重くすることで安定性を高めることができる。
  • 設計計算をすることで、ベースの安定性を検証することができる。
回答を見る
  • 締切済み

モーメントに対するベースの安定性検証

制御盤BOXを搭載する台(キャスター付)を考えています。 道路標識のような形状になってしまいますので 作業者が上部を触った際 上部にモーメントがかかり転倒するリスクがあるため ------------- 床にアンカーを打つことで対処しようとしましたが | 制御盤 | 現場はキャスター付を希望しています。  |___________|←M | 転倒のリスクを下げるためには | 下を重くすれば安定しますが | どういう設計計算(検証)をすれば良いのか分かりません。|^^^^^^^^|←台                          _____○___○______  御存知の方がみえましたら 教えていただけないでしょうか?

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

すいません回答ではないです 回答(1)さんの式は基本的に静止状態でキャスターの無い場合ですよね キャスター付きで例えば走行速度1m/minの場合はどうなるのでしょう? その場合は回答(1)さんの式に 速度と路面抵抗を係数として掛ければ良いのだろうか? そして更に最大の問題、 1m/minで走行中に石か何かにキャスターが躓いた? 速度にも拠るけれど制御盤のイナーシャで転倒する可能性もあるでしょう

回答No.1

図がかけないので解かりにくいかと思いますが、以下となります。 条件としては-------------------------------------- 制御盤の重心と台車重心、車軸中心は同一線上にあり、 制御盤重心に水平に転倒力をかけるとする。 計算式の記号としては------------------------------ フロア面から制御盤重心までの高さ:A 台車の車軸間隔:B 制御盤重量:C 台車重量:D 制御盤重心位置を水平に押す力:E モーメントのつり合い式は------------------------ M1=(1/2)B x D M2=(1/2)B x C M3=A x E M1+M2=M3より [(1/2)B x D] + [(1/2)B x C] = A x E Eで整理すると E=B(C+D)/2A(Fがこれを超えると転倒します)