粉がブリッジするとは?

このQ&Aのポイント
  • 粉がブリッジするとは、粉末状の物質が、凝集し固まってしまう現象です。
  • 具体的なイメージがわかない場合は、粉がブリッジしている画像を探してみると良いでしょう。
  • 粉がブリッジする現象は、粉末状の物質が適切な条件で密集して凝固することによって起こります。
回答を見る
  • 締切済み

粉がブリッジするとはどういった現象

粉がブリッジするとはどういった現象なのでしょうか? これが、粉がブリッジしている画像です。というものはないでしょうか? 本では読んだのですが、今ひとつイメージできませんでした。 宜しくお願いします。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.3

ブリッジブレーカー 要するにブリッジして詰まる現象を回避させるもの http://www.econmw.co.jp/bridge_qds.asp ブリッジの様子を動画で見れます http://www.h3.dion.ne.jp/~seikou/newpage31.htm

質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.2

画像ではありませんが、図があります。 粉粒体の貯蔵装置と排出装置 http://www.biwa.ne.jp/~futamura/sub8.htm ページ中央に<アーチング;ブリッジ>の図示があります。

質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

簡単な例として、たとえばお米のようなものを漏斗を使って小さなビンに入れようとすると、お米とお米が絡み合って(ブリッジ)なかなか下に落ちないといった経験をしたことがないでしょうか? mstkさんが対象としている粉の種類や粒径によっても違うでしょうが、細かい粉はより凝集性が高くブリッジし易いと何かで読んだ経験があります。  質問の答えになっているか、また的を外しているかもしれませんが少しでもお役に立てば・・・

質問者

お礼

ありがとうございました。 お米の例がわかりやすかったです。 なるほどと思いました。 クレインさんも粉関係を扱っている仕事ですか?