ノートパソコンで使用するためのCADCAMの方法

このQ&Aのポイント
  • メーカー名ネドスのCADCAMをノートパソコンで使用する方法について教えてください。
  • 現在デスクトップで使用しているメーカー名ネドスのCADCAMをノートパソコンでも利用したいと考えています。
  • 以前の作業者がいなくなったため、詳しい方法がわからず困っています。講習を受ける必要があるのでしょうか?
回答を見る
  • 締切済み

メーカー名 ネドス

現在メーカー名ネドスさんのCADCAMを使用しているのですが、現在デスクトップで使用していますが、ノートパソコンんで使用したいと思っています。 何か特別な方法があるのでしょうか?以前使用していた作業者がやめてしまったため詳しいものがいない為困っています。また使い方自体もわからない為、講習をうけたいとおもいますが、メーカの講習でなければだめでしょうか?

noname#230358
  • CAM

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

どんなソフトウェアも基本的に同じだと思いますので 別のソフトのことでもいいのでネットなどを使って 調べて見てもいいかも知れません。講習はどこも そこそこ値段が張るので・・・。 あと、ノートパソコンでの使用などは問い合わせて見てはどうですか? http://www.nedos-inc.com/ ネットで検索したらネドスさんのHPがありました。

参考URL:
http://www.nedos-inc.com/
回答No.1

メーカの講習でなければ駄目ということはありません。 ただ、メーカーの講習を上手く使えば費用も少なくて早く覚えられると思います。 そのやり方はまず自分でがんばってCADを学ぶことです。 このとき、貴方の会社で貴方がCADを使って何を求めるかということを把握することです。 そしてその後にメーカの講習で分からないところをすべて教えてもらう。 (分からないところは前もってノートにでも箇条書きにしておくことをお勧めします。) 初めから講習で習ってしまうと講習から帰ってきて、いざ自分でやろうとすると出来ないものです。そうなってくるとちょっと自分で勉強をして、再度講習ということになると思います。そうならないように講習の前にある程度自分で勉強することをお勧めします。 パソコンのことは上手くいけばCADメーカで上手くやってくれるかも知れませんよ。相談をしてみてはどうでしょう。 参考になれば幸いです。

質問者

お礼

ご返答遅くなりました。 丁寧なアドバイスありがとうございます。 まったくその通りだと思います。 目的も無く行かないようにします。 ありがとうございます。