• ベストアンサー

お勧めのパソコンメーカー

こんばんは。 現在、NECのノートPCを使っています。 デスクトップPCに買い換えようと思うのですが、 NEC以外でお勧めのパソコンメーカーを知りたいのです。 まず、パソコン中級者向けであること。 各スペックにゆとりがあること。 故障が少ないこと。利用しやすい便利な機能を備えてること。 実際に使っていて、勧めることが出来るメーカーを教えてください。 また、そのメーカーの利点などを教えてください。

noname#92305

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140925
noname#140925
回答No.7

自称中級者なら、PCのスペックにゆとり求めてる時点でメーカー製PCじゃ無理って事に気が付いてください。 各メーカーともコスト削減でぎりぎりのスペックしか用意しないし、それらは全てオールインワンで済ませる初心者向けの製品です。 ありがちパターンとして・・・ グラボ追加したいです→PCI-Ex16空きが無い or 筐体内に納まりません or 電源容量足りません(かつ電源入れ替えできません) PCスペックにゆとりを持たせたいなら、自作するなり、ショップブランドBTO買いましょう。 故障が少ないかどうかは保証できませんが、壊れたら壊れたところだけ取り替えれば良いだけの事ですし。(初期不良は対応して貰えるし。)

質問者

お礼

中級者というのは、過大評価しすぎてるかもです。 初心者脱出した程度。こっちが実力かもです。(笑) ご指摘されてるとおり、どのメーカーも、似たようなぎりぎりスペックだから、メーカー製で済ませようってのが、間違ってました。 今のパソコンでもう少し勉強してから、自作にチャレンジしたいと思います。

その他の回答 (6)

• ttnnkkyy
回答No.6

中級者向けにメーカー品はオススメ出来ません。 初心者かサポートが欲しい場合ぐらいしか利点がありません。 素直に自作するか、妥協してショップメイドが妥当だと思います。

質問者

お礼

もうメーカーのサポートは必要なしで、ある程度のトラブルには対応できるようになりました。 アドバイスの通り、自作か、ショップメイドが妥当のようですね。 もう少し勉強してからにします。

• junw12
回答No.5

>パソコン中級者向けであること 中級者なら質問しなくても選べるし自作も出来るでしょう。 >各スペックにゆとりがあること やりたいことに対してそういうもの(機種)を選ぶ、 またはカスタマイズすれば良いだけです。 >故障が少ないこと 使い方次第。初期不良は運次第。 >利用しやすい便利な機能を備えてること 人によるでしょう。中級者以上ならむしろソフト類がほぼ無い BTOPCが扱いやすい。 「メーカー」と言われたらドスパラ、フェイス、TWOTOP等の ショップブランドは当てはまらないことに。 質問を利用しないといけない人ならサポートも必要そうだし そうなるとエプソンダイレクトくらいしか思い付かないですね。 カスタマイズは出来てもショップブランドに比べたら割高ですが サポートは良いので。

質問者

お礼

中級者は、自分を過大評価してました。 初心者脱出程度のようです。 ご指摘の通り、カタログモデルは、使いもしないソフト満載で無駄なんですよね。 確かに、エプソンダイレクトは、割高ですね。経済的にそんな余裕はありません。 もう少し勉強してから、自作に挑戦したいと思います。

noname#86069
noname#86069
回答No.4

DELLがお勧めです。 注文してくるまでは遅いですけど、修理対応はすばやいです。 壊れないパソコンというものはありませんから、長期保障など壊れてもすぐ修理してくれるサービスに加入するのがお勧めです。

質問者

お礼

DELLですか。。。 それだけは、避けたい。 もう少し勉強してから、自作にチャレンジしたいと思います。

• sotom
回答No.3

Faith、tsukumo、ドスパラ、イオシス、twotop、パソコン工房などの お店でしっかり見てみましょう。自作するのも一つの手です。 自分で弄りやすい機種を選び、とことん触りましょう。 国内メーカーは、世界的に見ると過保護なまでのサポートが売りなので、 それを手放しても大丈夫だと言えるならば、踏み込みましょう。 安い分は自分の腕で補うのが原則です。健闘を祈ります。

質問者

お礼

良いお店を見つけることが大切なようですね。 自作もいずれは、挑戦したいと思います。 今は、サポートは必要としてません。 近いうちに、健闘してみます!

• trt3396
回答No.2

中級者向けってPCは存在しない。 ある程度、トラブル時に自己解決できるなら、ショップブランドでいいと思いますし、機能がどうのと考えるなら、自作してもいいでしょう。

質問者

お礼

多くの方から同じご意見を頂きました。 もう少し勉強してから、自作に挑戦したいと思います。

• PeachMan
回答No.1

ベースモデル…ドスパラ/Prime Galleria ZG OS…Windows XP Home Edition SP3 (DSP、日本語版DVD) Motherboard…MSI X58-PRO (LGA1366 X58 トリプルチャネル) Sound…Realtech High Definition Audio BIOS…AMI BIOS CPU…Intel Core-i7 920 2.66GHz RAM…Aopen DDR3 PC3-8500F 533MHz 1024MB×3枚 GPU…NVIDIA GeForceGTS250 (Palit製、NE3TS250FHD52) HDD1…Western Digital / WD10EADS (1TB SATA 3Gbps 5400回転 32MB cache) HDD2…Western Digital / WD10EADS (2009年3月のプラス1TBキャンペーン) 電源…KTG KT-650AL-13A (650W) ※変更:DVDドライブ…LG GGW-H20N Blu-ray/HD DVDドライブ ※追加:スピーカー…Creative Inspire T3200 ---------------------------------------------------------------------------------- 私が買ったときは、ここまでがBTO変更込みで約14万円の構成でした。 別の通販で用意したのが、 ディスプレイ…LG W2442PA (フルHD、3系統入力、ピボット機構) 地デジボード…BUFFALO DT-H50-PCIEW ---------------------------------------------------------------------------------- 24インチディスプレイが2万2000円、地デジボードは1万7800円。 ブランドにこだわらなければ、合計約18万円でこれらがすべて揃います。 キーボードとレーザーマウスはタダ。保証もついてます。 Vistaが余裕で動くハイスペックでXPなので爆速超快適です。 http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_bto.php?h=g&f=g&m=g&mc=954&sn=92&vn=1&lf=0

質問者

お礼

おはようございます。 おもしろいサイトを紹介して頂きありがとう御座います。 参考にさせて頂きます。