• ベストアンサー

お勧めのパソコンメーカー

こんばんは。 現在、NECのノートPCを使っています。 デスクトップPCに買い換えようと思うのですが、 NEC以外でお勧めのパソコンメーカーを知りたいのです。 まず、パソコン中級者向けであること。 各スペックにゆとりがあること。 故障が少ないこと。利用しやすい便利な機能を備えてること。 実際に使っていて、勧めることが出来るメーカーを教えてください。 また、そのメーカーの利点などを教えてください。

noname#92305
noname#92305

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140925
noname#140925
回答No.7

自称中級者なら、PCのスペックにゆとり求めてる時点でメーカー製PCじゃ無理って事に気が付いてください。 各メーカーともコスト削減でぎりぎりのスペックしか用意しないし、それらは全てオールインワンで済ませる初心者向けの製品です。 ありがちパターンとして・・・ グラボ追加したいです→PCI-Ex16空きが無い or 筐体内に納まりません or 電源容量足りません(かつ電源入れ替えできません) PCスペックにゆとりを持たせたいなら、自作するなり、ショップブランドBTO買いましょう。 故障が少ないかどうかは保証できませんが、壊れたら壊れたところだけ取り替えれば良いだけの事ですし。(初期不良は対応して貰えるし。)

noname#92305
質問者

お礼

中級者というのは、過大評価しすぎてるかもです。 初心者脱出した程度。こっちが実力かもです。(笑) ご指摘されてるとおり、どのメーカーも、似たようなぎりぎりスペックだから、メーカー製で済ませようってのが、間違ってました。 今のパソコンでもう少し勉強してから、自作にチャレンジしたいと思います。

その他の回答 (6)

  • ttnnkkyy
  • ベストアンサー率26% (255/980)
回答No.6

中級者向けにメーカー品はオススメ出来ません。 初心者かサポートが欲しい場合ぐらいしか利点がありません。 素直に自作するか、妥協してショップメイドが妥当だと思います。

noname#92305
質問者

お礼

もうメーカーのサポートは必要なしで、ある程度のトラブルには対応できるようになりました。 アドバイスの通り、自作か、ショップメイドが妥当のようですね。 もう少し勉強してからにします。

  • junw12
  • ベストアンサー率33% (582/1725)
回答No.5

>パソコン中級者向けであること 中級者なら質問しなくても選べるし自作も出来るでしょう。 >各スペックにゆとりがあること やりたいことに対してそういうもの(機種)を選ぶ、 またはカスタマイズすれば良いだけです。 >故障が少ないこと 使い方次第。初期不良は運次第。 >利用しやすい便利な機能を備えてること 人によるでしょう。中級者以上ならむしろソフト類がほぼ無い BTOPCが扱いやすい。 「メーカー」と言われたらドスパラ、フェイス、TWOTOP等の ショップブランドは当てはまらないことに。 質問を利用しないといけない人ならサポートも必要そうだし そうなるとエプソンダイレクトくらいしか思い付かないですね。 カスタマイズは出来てもショップブランドに比べたら割高ですが サポートは良いので。

noname#92305
質問者

お礼

中級者は、自分を過大評価してました。 初心者脱出程度のようです。 ご指摘の通り、カタログモデルは、使いもしないソフト満載で無駄なんですよね。 確かに、エプソンダイレクトは、割高ですね。経済的にそんな余裕はありません。 もう少し勉強してから、自作に挑戦したいと思います。

noname#86069
noname#86069
回答No.4

DELLがお勧めです。 注文してくるまでは遅いですけど、修理対応はすばやいです。 壊れないパソコンというものはありませんから、長期保障など壊れてもすぐ修理してくれるサービスに加入するのがお勧めです。

noname#92305
質問者

お礼

DELLですか。。。 それだけは、避けたい。 もう少し勉強してから、自作にチャレンジしたいと思います。

  • sotom
  • ベストアンサー率15% (698/4470)
回答No.3

Faith、tsukumo、ドスパラ、イオシス、twotop、パソコン工房などの お店でしっかり見てみましょう。自作するのも一つの手です。 自分で弄りやすい機種を選び、とことん触りましょう。 国内メーカーは、世界的に見ると過保護なまでのサポートが売りなので、 それを手放しても大丈夫だと言えるならば、踏み込みましょう。 安い分は自分の腕で補うのが原則です。健闘を祈ります。

noname#92305
質問者

お礼

良いお店を見つけることが大切なようですね。 自作もいずれは、挑戦したいと思います。 今は、サポートは必要としてません。 近いうちに、健闘してみます!

  • trt3396
  • ベストアンサー率28% (222/780)
回答No.2

中級者向けってPCは存在しない。 ある程度、トラブル時に自己解決できるなら、ショップブランドでいいと思いますし、機能がどうのと考えるなら、自作してもいいでしょう。

noname#92305
質問者

お礼

多くの方から同じご意見を頂きました。 もう少し勉強してから、自作に挑戦したいと思います。

  • PeachMan
  • ベストアンサー率31% (775/2476)
回答No.1

ベースモデル…ドスパラ/Prime Galleria ZG OS…Windows XP Home Edition SP3 (DSP、日本語版DVD) Motherboard…MSI X58-PRO (LGA1366 X58 トリプルチャネル) Sound…Realtech High Definition Audio BIOS…AMI BIOS CPU…Intel Core-i7 920 2.66GHz RAM…Aopen DDR3 PC3-8500F 533MHz 1024MB×3枚 GPU…NVIDIA GeForceGTS250 (Palit製、NE3TS250FHD52) HDD1…Western Digital / WD10EADS (1TB SATA 3Gbps 5400回転 32MB cache) HDD2…Western Digital / WD10EADS (2009年3月のプラス1TBキャンペーン) 電源…KTG KT-650AL-13A (650W) ※変更:DVDドライブ…LG GGW-H20N Blu-ray/HD DVDドライブ ※追加:スピーカー…Creative Inspire T3200 ---------------------------------------------------------------------------------- 私が買ったときは、ここまでがBTO変更込みで約14万円の構成でした。 別の通販で用意したのが、 ディスプレイ…LG W2442PA (フルHD、3系統入力、ピボット機構) 地デジボード…BUFFALO DT-H50-PCIEW ---------------------------------------------------------------------------------- 24インチディスプレイが2万2000円、地デジボードは1万7800円。 ブランドにこだわらなければ、合計約18万円でこれらがすべて揃います。 キーボードとレーザーマウスはタダ。保証もついてます。 Vistaが余裕で動くハイスペックでXPなので爆速超快適です。 http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_bto.php?h=g&f=g&m=g&mc=954&sn=92&vn=1&lf=0

noname#92305
質問者

お礼

おはようございます。 おもしろいサイトを紹介して頂きありがとう御座います。 参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • おすすめのパソコンメーカーはどこですか?

    パソコンが古くなったので 新しく購入を考えております。 今までは富士通のFMVシリーズのデスクトップだったのですが よくハードデスクが故障するため 他のメーカーで考えてます。 機能はテレビなどの複雑な機能は付いていないもので でもしかし、フォトショップ、イラストレーター、CADなどの 重いソフトが心地よく使えるものを希望しています。 14、15万前後で(もっと安くてもOK) おすすめのデスクトップパソコンがあれば教えてくれると とても嬉しいです。宜しくお願い致します。

  • おすすめのノートパソコンのメーカーを教えて下さい

    こんにちは。 ノートパソコンの購入を考えています。 現在持っている富士通のFMVのノートパソコンと、新しいパソコンを無線LANでつないで使いたいと思っています。 いろいろパンフレットを見て富士通FMV・東芝ダイナブックのどちらかにしようと思っていたのですが、最近の雑誌や価格ドットコム等の売り上げランキングではFMVはランクインしておらず、NECが評判がいいようなので、また迷い始めました。 実はデスクトップでNECを使ったとき、いろいろ調子が悪かったりしたのでNECは今回の候補に入れなかったのですが、最近のNECはいいのでしょうか? また、シャープも評判がいいようなのですが、こちらも前にノートパソコンで使用したとき、頻繁にフリーズしたりしたのでこの2つのメーカーは避けていただですが、最近は変わったのでしょうか? 仕事で使うので、テレビや録画機能は付いていなくてもよく、外へ持ち運びもしないのですが、おすすめのメーカーがあれば教えて頂けないでしょうか? USBプラグがパソコンの側面についていて、ワイヤレスLANが内蔵されているタイプを探しています。 よろしくお願い致します。

  • おすすめパソコンメーカー

    皆さんのおすすめパソコンメーカーを教えてください。 特にサポートではなくパソコン自体の品質が高いメーカーを 理由とともに教えてください。 ノート、デスクトップ問いません。

  • お勧めのメーカーは?

    パソコンの調子が良くないので、買い換えようと思っています。最初はNEC、次にGatewayのパソコンを使ってきました。Gateway社は もう日本では営業活動していないので、同じメーカーという訳にもいかないので、どうしようかと思ってます。 過去のどちらのメーカーもそんなに悪いとは思いませんでしたが、どこかお勧めのメーカーはありますか? こちらの希望は、値段はできるだけ安い方が良いですが、 それなりのスペックは欲しいです。(今はCPUは1GB 、メモリは384MB(うち256MBは後から増設)で、今より使い勝手が悪くなるのはイヤなので、これ以上は欲しいです。 中級者レベルで、プリインストールソフトもあまりなくてもいいです。

  • ノート型パソコンのお勧めってありますか?

    パソコンについての知識が無いので教えてください。 ノート型パソコンを購入しようと思っていますがどこのメーカーが 良いでしょうか?ちなみに以前、VAIOを使っていましたがすぐに壊れて しまいました。当たり外れがあると言いますがVAIOは壊れやすいという 話をよく聞くので、それ以外でお勧めがあればお願いします。 今は、デスクトップ型はNEC(VALUESTER)を使っています。 MACも良いかなと思っていますが、イラストレーターやフォトショップ を使うデザイナー仕様とかで?向かないとかって電気屋さんで言われた のですが、もう少し分かりやすく教えてもらえませんか? 他のパソコンとMACの違いって何ですか?利点と欠点なども聞けると 助かります。

  • PCのお勧めメーカーを教えてください。

    当方、7年前に買ったNECのLavieがぶっ壊れました T T フリーズすぐします。修理してすぐ故障するのでもう買い換えることにしました。 安くて壊れずらいPCを探しています。 デスクトップでも全然問題ありません。 特殊な使い方はしません。ワード、エクセル、インターネット、英語学習、DVDが出来れば問題ありません。普通のパソコンで大丈夫です。 できたら、この機種があなたにお勧めだってのありませんか? メーカーはどこが良いですかね?? ついでにネットでパソコン買うのってどうですか? 予算は出せて12万から13万です。

  • メーカー製のパソコンについて

    SONY、NEC、富士通、SOTEC、DELL、IBM・・・などなど色々なパソコンメーカーがありますが、それぞれメーカーによってどんな特徴があるのでしょうか?また、回答者の皆様が使用しているパソコンはどこのメーカーか、こういうところはいいけどここがダメ!とか教えていただけますでしょうか?デスクトップでもノートでも構いません。

  • おすすめのノートパソコンを教えてください。

    現在、NECのデスクトップPCを使用しているのですが、最近引越しをした為、置くスペースに困っています。 そこで、新しくノートPCの購入をと考えているのですが、パソコンに詳しくない為どのメーカーのものがいいのか全く分かりません。 インターネットとメール、DVDを観たり、デジカメのメモリカードが入るだけで十分です。 画面は絶対17インチがいいです。 この条件で何かおすすめのノートPCはあるでしょうか? できれば15万円以下で安いほうがいいです。 アドバイスいただけると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • ノートPCのメーカー

    持ち運びが便利なノートパソコンを購入しようかと考えています。しかし、家電量販店に行ってもメーカーが多すぎてどれがスペックと価格のバランスがうまく取れているかなどがわかりません。自分的にはVAIOのタイプNかFがいいかと思うのですが、皆さんはどのメーカーさんのPCがお勧めできますか?

  • お薦めパソコンメーカー教えて下さい。

    ずっとDELLが安くて良いと思っていたのですが、いくつかのサイト内ランキングでは、NECが人気あります。 僕も今NECのLabieUというしょぼいノートを使用していて、そろそろ買い替え時と思っていたのですが、実際のところメーカーはどこが良いのでしょうか? 参考になるサイトとかあったら教えて下さい。 昔あったISIZEのパソコン相談室が便利だったのですが・・・。