• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ノートパソコンについて

使用していたノートパソコンのwinXPが壊れてしまいました。 以前から、キーボードに付随するマウス動作部分を触れすぎると勝手に 再起動するなどの不具合があったのですが、使うのがMicrosoft Wordぐらいなのであまり気にしていなかったんです。 先日もwordを使っていたら、エラーが出て青い画面になり、再起動したところバックアップされていてデータは無事だったのですが、 一日3回ほど同じ状態になり、困ってしまいました。 (その度にデータが無くなった!?とハラハラ) デスクトップのパソコンが別にあり、そちらはインターネット接続をしていますがノートパソコンでは使っていません。 なのでこれから先もノートパソコンでネット接続する気はありませんし 重いソフトも、データも全く入れていません。 基本的に保存はUSBにしています。 ただ、デスクトップは共同で使用しているので、これからノートパソコンが無くなってしまうと、個人作業する上でかなり不便でして。 本当にmicrosoftが使える程度でいいのですが、耐久性が良く、安価なノートパソコンはご存知ないでしょうか? メーカー名のみ、大体の相場などでも良いのでアドバイスお願いします。 または修理に出したほうが安価でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

はじめまして♪ 症状を拝見した限りで、実際に触れてみないと判らない部分も有るのですけれど、、、、、 マウスパッド/トラックパッド 等と呼ばれる部分の接続が不安定な状況に良く似ています。 私の場合はiBookと言うMacのノートタイプですが、分解組み立て後に動かなくなり、接続が斜めに半差し込み状態で、再度分解組み立て(約2時間)で復帰した事も有ります。(内蔵HDD交換数回で、まだiTunesのプレーヤーとして活躍中です! 笑) また、前出の回答者様のように工場出荷状態に戻す(リカバリー)で あっさり治る事も有りますので、試す価値はありそうです。 我が家のでデスクトップのXP機では 昨年にワード起動時にシステムダウンを頻発した時期が有りましたが、こちらは2ヶ月ほど過去の状態に「システムの復旧」で改善しました。(不思議な事に2週前程度だと、症状が無かった頃なのに、全然改善されなかったのですよ) 新しい機種購入予定でしたら、データのバックアップをしっかり行った上で、本当に壊しても良い状態でイロイロ試してみてはいかがでしょう? 運良く使える状態なら儲け物ですものね♪

その他の回答 (3)

• 回答No.3

物理的にPCが壊れていないなら、新しいPCを購入する前に、そのPCを工場出荷時の状態に戻してみてはいかがですか? やりかたは、大抵取扱説明書に書いてあるはずです。 私の今所有しているPCで一番古いのは、Windows98のノートPCです。 持ち出して、WORD、EXCEL位しか使用せず、インターネットにも接続しないので、古いPCですが重宝しています。 このPCもトラブルで工場出荷時状態に戻したことがあります。 その時は、付属CDを入れて操作するだけでした。 ただし、それに掛る時間は1時間は覚悟してください。 物理的に壊れていれば、安いPCに買い替えですね。

• 回答No.2
  • shubal

レノボがいいんじゃないですか?評判いいし、私も今度買おうかと思っています。

• 回答No.1
  • zorro