• ベストアンサー

新築なんか古くねえ

ヴィレッジハウス(旧雇用促進住宅)です。敷金・礼金・更新料なし。 家賃2万からです。40年住んでも一千万でお釣りきます。一方新築買って 生涯で金利や税金やらで一億近く費やす人。 確かに古い物件ですから、見てくれはちょっとですが、中身は 全部リフォームしています。普通に住めます。もしくは 一千万で買えるフルリノベのカチタスとか。もう新築は古色蒼然 じゃないですか。新築と比べてローンも毎月10万違うと言ってましたよ。 その十万が毎月あれば、どれだけいい生活が出来るのか。 https://www.villagehouse.jp/ja/ http://katitas.jp/

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.4

毎月の10万に魅力を感じない人もいるんだよ。10万あっても無くても変わらない生活が送れる人もいるのよw 倹約は美徳なのか? 見てくれ重視はおかしいことなのか? 新幹線の駅まで徒歩7分、バス停まで1分。中古ですけど輸入住宅なので見てくれも良い・・・・。物件もあるんで。探し方一つです。 問題は賃貸は高齢になるほど更新が難しいと言うこと。 また、更新が出来ないからと新たに物件を探すと、かなりの確率で断られる事が多いと言うこと。 新築否定なのはわかったけれど、そのほかの人を批判することは関係ないのでは? あなたはあなたの思想で幸せに暮らせば良いでしょ。 他の人があなたがくだらないと思うことに何億使おうとも、支払えてその人がそれなり満足しているなら、それはそれでお互い構わないのでは? と、今現在700万の新しいGPを買うか買わないか悩んでいる自分が思う。

その他の回答 (3)

  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.3

家は人を育てます。 幾ら仕上げを綺麗にしても、狭い使いにくい家での住まいは我慢しかなく、人をも卑屈にしみじめな生活です。 私は250坪の土地は親からの相続で無料でしたが、使いにくい田舎造りの家を、 十分に広い部屋と趣味の部屋などで当初8人家族でしたから100坪を超える広さの家を現金払いで約1億円をかけて建て替えました。 生活も早くから車は3台所有、毎年家族や夫婦で海外や国内の旅行は楽しみますし、庭に自作した石窯やバーベキュー施設で、極上の肉や新鮮な魚などを焼いて、家族でも友人達とも楽しんでいます。 お金は使うから稼げます。 建て替える前の家も広さもありのびのびと育ちましたし、思い通りの家を建てたくて人の倍は働き必死に稼ぎました。 新しい家になってから、子供達ものびのびと育ち、それぞれ独立して家庭を持ちましたが、盆正月だけでなく、事あるごとに年に何度も孫を含めて11人で我が家で集まり何日も泊まり美味しい料理を楽しみます。 家にお金を掛けずにたかが10万円で生活を楽しんでもたかが知れています。 頑張った時は1ヶ月に100万円位は稼ぎましたから、贅沢な生活をしながらも家にかける費用くらいは直ぐに貯まりました。 自慢ではなく、中学生の頃から目指す職業に向かって計画し、資格も取って人に負けない仕事を出来るようになったからです。 シッカリ稼いで好きな家で快適に過ごす方が良く、家に何億もかけられる芸能人などは別格としても、個人でも少し稼げはそれなりの住まいは作れます。 空き家問題はあのますから、それらの有効利用は大切な事ですが、新たな土地でも建て替えでも、自分を生かせる、楽しめる家作りをする人はたくさん居られますし、普通の事です。

  • drum_KT
  • ベストアンサー率43% (1108/2554)
回答No.2

リノベーションって、内外装(マンションの場合は内装のみ)は綺麗にしていますが、建物の骨格部分や水回り配管などは古いままですよ。一戸建てでもマンションでも、築年数が古くなるとそういう部分に痛みが出て補修が必要になります。購入した場合は補修費が比較的早い段階からかなりかかると見込んでおかなければいけません。実際、築40年の一戸建ての実家を相続したうちの弟は、今補修に金がかかって大変なようです。 賃貸でも、古いリノベ物件に40年は住み続けられないのではないかと思います。おそらくその前に取り壊しのため退去を求められると思うので。その時に自分が年寄りの独り身だったら次の家が借りられるかどうか? そういうリスクと当面の安い家賃を天秤にかける必要はあると思います。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.1

こんにちは。 一口に新築住宅と言っても、新築の建て売り住宅と所有してる一等地の土地に注文住宅で新築するのとでは大違いです。 我が家は、父親が購入したJR駅から徒歩5分ほどの90坪の土地に延べ坪面積73坪の木造檜造り二階建て二世帯住宅(4LDK+3DK)を注文住宅で5千万円(坪単価70万円)の建築予算で建てましたが、注文住宅ですから希望の木材(檜)をふんだんに使用した和風住宅ですし、希望通りの間取りで建てましたので住み心地もよいです。 また、最寄りのJR駅から徒歩5分程度と交通の便もよいですし、商店街も近いので日常的な生活にも便利な所で気に入ってます。 恐らく、中古住宅や賃貸住宅の多くは希望する広さと間取りの住宅にするには大掛かりなリフォームが必要になるでしょうし、快速電車や急行電車が停車する大きめなJR駅から徒歩5分ほどで交通の便がよく希望通りの広々とした間取りの賃貸住宅になると家賃も驚くほど高くなるでしょう。

関連するQ&A

  • 新築物件悩んでます。

    敷金1ヶ月・礼金二ヶ月・保証人1名・保証会社加入 初回7万円も保証会社に払うことになり、退去する時の敷金は戻ってきません。 新築できれいな物件ですが、田舎住まいで礼金2ヶ月なんて 今まではじめて出会いました。 住みたいのですが、保証会社強制加入がひかかって契約できません。 みなさんならどうしますか?

  • やっぱり家は賃貸でしょう

    将来はリゾート地に暮らそうと思います。激安ですが、買うのは 駄目です。ババ抜きですから。永遠に管理費を払う羽目になります。 賃貸が最良です。 将来はそうするとしても、現役時代は都市部に暮らすわけです。 地方に行くと家は余ってますね。余ってるのは将来負動産に なる可能性が高いから、やはり借りるのがいいかもしれないです。 首都圏でもUR都市機構やJKK住宅供給公社・旧雇用促進住宅の ヴィレッジハウスなど敷金・礼金・更新料ゼロ円で貸してくれます。 確かにちょっと古いですが、中をリフォームすれば住めるでしょう。 もう何十年も何千万もかけて家を買う理由は見当たらないですよね。 この前は芸能人が地方の実家を何千万もかけて維持したのに、売却時には 1/3になってましたね。悪徳な業者はその半値で買い叩こうとしていた。 もうそういう時代じゃないですか。

  • オーナーです。敷金1か2にするか・・・

    こんばんは、いつもお世話になっております 戸建を賃貸で貸すことになりました。このご時世なかなか賃貸も厳しく始めに用意する金額 (敷金・礼金・家賃1ヶ月分・・)が高いとなかなか入居者が決まらない、と不動産屋に言われ 敷金1、礼金1がいい、と言われました。 それでお願いしたのですがネットで戸建賃貸を見ていると敷金2礼金1が多いように思います。 築年数は古いですが新築そっくりさんで1000万かけてリフォームしたばかりなので 新築同様に綺麗です。 ちなみに80平米で家賃は13万で設定しております。 よほど何かを壊したとかなければ13万以内で収まる(リフォーム)ものなのでしょうか? それともやはり敷金2ヶ月に設定したほうがいいでしょうか? 宜しくお願い致します

  • 建物を新築する時の仮住まい代金

    こんにちは。 私は住宅販売の事務をしてます。 お客様が新築をされる間、仮住まいをの代金を会社で負担してます。今までは短期ということで、敷金は返還されませんでした。そのため、支払時に、経費で 販売促進費  /  現金 と処理してました。 が、今回の物件は、退去時に敷金は返金されるようなのです。この場合の仕訳は、支払時 販売促進費  /  現金 退去時 現金     /  販売促進費 で大丈夫でしょうか…??

  • 賃貸物件の短期解約の時の違約金

     この度、自宅を建て替える事になり仮住まいを探していました。  我家には犬が2匹いるためなかなか物件が見つからず、またあってもとても高額な賃貸料で手が出せません。大人4人なのである程度の広さも必要です。 たくさんの不動産屋さんを渡り歩いていました。 賃料が高い分には短期ですし大人4人ですから払えない事もありません。ただペット可ですと敷金3ヶ月・礼金2ヶ月という物件がほとんどで、とても高くなってしまうのでもったいないと思う気持ちがあり、なかなかよい物件が見付からず困っていました。  そんななか地元の大手不動産業者に行ってみると担当の方がテラスハウスの素敵な物件を紹介してくださいました。もちろんこの物件もペット可でその分敷金3・礼金2です。結局他と変わらず悩んでいるとその担当者さんは短期だし、2世帯しかないテラスハウスなので、「ペットはいない事にしてみましょう。」 という事で大家さんに交渉してくださり敷金2・礼金1になったんです。 結局は短期貸しということで敷金は2か月分返ってきません。そうなると他の不動産屋さんで敷金3・礼金2をお支払いして退去時に敷金を返していただく事と変わりがないように思います。それならばうそをついて 借りるよりきちんとした契約を交わしたほうが気持ちよく住めると思うんです。 ただ立地条件も間取りもとても気に入っている物件なので悩んでいます。ペット可で敷金3・礼金2を払っても敷金が全部返ってこないことは正直きついです。 やっぱり他の物件を探すべきでしょうか? そして不動産屋さんがおっしゃる事は信用してもよいのでしょうか?

  • 新築物件の礼金が10日後に半額に…

    先月20日に、新築の賃貸物件を礼金20万で契約し、 月末に完成したので、引越しを始めました。 ネットで調べ物をしていると、契約した不動産屋さんとは違う会社のホームページに、 礼金10万に大幅値下がり!と書いてあり、大変ショックを受けました。 慌てて契約した不動産屋さんに聞くと、思ったより入居者がいなかったから、下げたんだろう、との事でした。 調べなければわからなかった事ですが、 契約してから1週間後に半額になるなんて思ってもみませんでした。 敷金礼金の上げ下げは法律で守られているので、そればかりは管理会社に言ってもどうしようもないだろう、との事です。 やはり運が悪かったと思って諦めるしかないんでしょうか?

  • 早く決めるべきなのか悩んでいます。新築物件について。

    こんばんは。 3月から新社会人、1人暮らしを始める予定です。 引越し自体はまだ先ですので、先日参考程度に、と不動産屋へ行って来ました。 すると、予算以内の家賃で職場からもそこそこ近く、駅も繁華街も近くだけど閑静な住宅街の新築で加えて敷金礼金0円 設備も理想どおりの穴場的物件を見つけました。 建設中ですが、完成は2月末予定と時期もピッタリでした。 他にも色々な物件を見ましたが、この物件がかなり魅力的であり、何を見ても霞んで見えてしまいました…。 不動産屋さんが言うには 「条件はピッタリなはずなので、是非契約をしていただきたい」と、これはもっともなのですが 「恐らく、条件の良すぎる物件なので人気がある。早めに申し込まないと、良い部屋から順番になくなっていきます」とのことです。マンション自体は5F建てです。 別に1Fじゃなかったらいいんですが、この「早め」というのは なるべく1週間以内にしてほしい、とのことです。 私としては、ここが一番と思っているのですが まだ不動産屋は1軒しか行っていません。もう少し色々見たほうがいいのでしょうか? あと、1週間でその部屋が全て契約済みになるということはありえるのでしょうか? 新築というのがかなり魅力ですが、デメリットなどあるのでしょうか? 初めての1人暮らしでかなり悩んでいます…よろしくお願いします。

  • 新築か中古か

    家探しをしております。当初は支払いを抑えたくて 建物にほとんど価値が無い中古物件を探していました。 築で20年くらいですが、造りもよく手を入れれば もう20年くらい住めそうです。物件価格も安いので その頃にはローンも完済しそうです。借り入れる金額 が少ないので金利負担も少ないです。 一方土地のみ買って新築を建てるのも悪くはありませ ん。ちゃんとしたハウスメーカーの家を建てても、 先ほどの中古と1千万くらいしか変わりません。 どうせ買うなら今のほうが税制の優遇や低金利など メリットも多いです。途中で建て替えると解体費用 に引越し代や仮住まいの家賃などばかになりません。 とまあどちらにもメリット、デメリットはあります。 どちらがいいですか?

  • リフォームするか新築一戸建てを買うか迷っています。

    リフォームするか新築一戸建てを買うか迷っています。 現在、築33年の一戸建て(2階建て述べ床50m2弱)に住んでいます。 その土地が借地で色々と複雑で建替えが不可なので、 一戸建てを購入しようと色々と探しましたが中々予算内で気にいる物件がなかったため、 今住んでいる家を全面的にリフォームする事に決めました。 スケルトンリフォーム希望で予算は1500万、 その内600万をローンで組みたいと思いましたが、土地の問題でローンが通りませんでした。 とりあえず5年間で600万を貯めて、全額現金で支払おうとなりましたが果たしてそれが最善なのか・・? 高額なローンを組むよりも、借地でも低予算で済ませたかったのですが、 ここに来てやはり所有権の戸建を買ったほうが良いのじゃないか・・?と迷っています。 職業柄、そもそも銀行のローンは職種が関係ないフラットじゃないと通りません。 なので購入するとしたらフラット対応の物件のみです。 今なら金利も優遇されるので、早めに決断をしたいです。 ただ、新築を買う予算は3500万(都内)なので狭かったり不便だったりします。 でも今住んでいる家も手狭なのでどちらが良いのか? みなさんだったら借地のリフォームと新築を買うかどちらの方がいいと思いますか?

  • アパートを借りる時の注意点など教えて下さい。

    敷金・礼金・家賃などがありますが、どのように計算した上で安い物件、安くみせている物件などはわかるのでしょうか? 良いと思った物件があるのですが、家賃4万で礼金4万で敷金はありません。仲介手数料も無しです。 ただ初期費用約15万円というのがあり、こちらが気になっています。 この初期費用の中には何が含まれているのでしょうか? できればこの情報から最初に払う全額、毎月払う金額などを教えていただきたいです。 もうひとつ、学生なのですが毎月家賃以外に電気、ガス、光熱費などはいくら程かかるのでしょうか? 使う人にもよりますが、目安として知りたいです。 宜しくお願いします。