• ベストアンサー

テンポラリーハウスのメリットは?

自宅建て替えのため、仮住まい物件を探しています。 たまたま近所に「テンポラリーハウス専用」の物件が あり、問い合わせ先が書いてあったので電話をかけた のですが、敷金、礼金、仲介手数料すべて1ヶ月ずつで 近くの不動産屋には敷金、仲介手数料1ヶ月で礼金なし という物件があり、家賃が1万円ほど高い程度でした。 住宅メーカー勤務の友人に「メリットがわからない」と 言ったところ、「短期間でも貸してくれるってことじゃ ない?」とのことでしたが、普通の物件でも長期間住む 予定だったのが、急な転勤や気に入らない部分があって 数ヶ月で引っ越すことはあると思うので、最初から 「短期間しか住まない」と言わなければ貸してもらえます よね? 実際、借り住まい専用物件を借りたことがあるかた、身近 に借りたことがある人がいらっしゃるかた、メリットが ありましたら、教えてください。 例えば「倉庫が無料で借りられる」など。 よろしくお願いいたします。

• kobalt
  • お礼率99% (1567/1581)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pikakoma
回答No.2

立て替え用の短期の賃貸物件は、場所によるかもしれませんが、少ないようです。 NO.1の方も回答しておられるように、2年くらいの契約が多いようです。私は5ヶ月でしたが、探すのにはずいぶん苦労しました。大家さんとしては、夏休み明けとか、春などの移動の多い時など特に、短期貸しは嫌がるようですね。 (ずっと安定的に住んでくれる方がいいですよね。) あらかじめ短期間ということを、わかってもらった上で借りる方がトラブルがないように思いますが。 結局、私は近所でよく話をしていた、世話好きのおじいちゃんにお願いして借りました。(不動産持ち) 不動産屋さんにも、数件行きましたが「半年未満」というとほとんど取り合ってもらえませんでした。借りたのは、6月から10月でした。 ご自宅の立替でしたら、新築の住宅メーカーさんとか工務店さんがくわしいこともあります。

kobalt
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございました。 実際に地元の親切そうな不動産屋さんに聞いてみた ところ、「4ヶ月程度の短期間では貸すのは難しい」 と言われてしまいました。 やはり多少割が悪くても、テンポラリーなのかな、と 思いました。 4月という時期に聞いたからかもしれませんが、 期待はできませんね。 貴重なご意見を、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• jay
回答No.1

賃貸契約の期間は2年程度が一般的ですが、契約期間の途中で、契約の打ち切りをする場合、例えば入居してまもなくの解約については違約金が発生することがあります(契約途中での解約は、契約違反となる可能性があります)。 そのことを心配せずに短期間借りることができるというメリットがあるものと思われます。

kobalt
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございました。 実際に地元の親切そうな不動産屋さんに聞いてみた ところ、「4ヶ月程度の短期間では貸すのは難しい」 と言われてしまいました。 やはり多少割が悪くても、テンポラリーなのかな、と 思いました。 貴重なご意見を、ありがとうございました。