ゴルフクラブのアイアンのメッキを剥がす方法について

このQ&Aのポイント
  • ゴルフクラブのアイアンのメッキを剥がす方法を教えてください。傷がついても構わないので、効果的な方法を知りたいです。
  • サンドブラストで剥離する方法が思いつきましたが、素人のため正しい番手の粒子などを知りません。どのような方法が適しているのでしょうか。
  • ゴルフクラブのアイアンのメッキを剥がす方法について、教えていただきたいです。傷がついても構わないので、分かりやすく解説してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

メッキの剥がし方教えてください。

ゴルフクラブのアイアンのメッキを剥がしたいのですが良い方法はありますでしょうか? 多少傷など付いてもかまいません。 また、サンドブラストで剥離する方法は思いついたのですが粒子の番手など全くの素人ですので教えて頂きたいです。 よろしくご教授願います。

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.3

まず、めっきの層がどうなっているか、確認してから対処したほうが良いと思います。 塩酸でクロムめっきを剥がした後、下には多分、 ニッケルめっき、その下には銅めっきになっていると思われます。 めっき材料屋さんで専門の剥離材を売っていますから聞いたらどうですか? ちなみに奥野製薬等メーカーで出しています。

質問者

お礼

大変貴重な情報ありがとうございます。 早速検索してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

アイアンはニッケルークロムめっきが多いです。 塩酸でクロムは剥離できますが、ニッケルは剥離できません。ニッケルは専門業者でないと、剥離は難しいでしょう。

質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 メッキ材質により剥離方法が異なり、専門業者でなければ剥離は難しいこと理解いたしました。

回答No.1

アイアンのめっきだとクロムめっきでしょうか。そうでしたら、塩酸ではがせると思います。 薬局で塩酸を買ってくるか、もしかしたらサンポールとかでもはがせるかも。 物理的な方法としては、サンドブラストでは表面をへこませるだけで剥がせません。サンドペーパーのほうがいいです。

質問者

お礼

早速のご解答ありがとうございます。 薬局で購入し試してみます。 もしこの方法で剥がせましたら 本当に助かります。 薬品の取り扱いには注意したいと思います。