• ベストアンサー

クラブの手入れ方法について

初めまして。 ゴルフを始めて約1年になる初心者です。 早速の質問なのですが、クラブの手入れ方法について 多少悩んでおります。 練習場などでよく、クラブヘッドを磨いている人を見かけるのですが 一体、何で磨いてるのでしょうか??? 練習場には、家庭用スポンジについている緑の部分が置いてあるのですが、 磨くと傷がつくんです・・・ 気にしたらだめなんですかね・・・ どうぞ、皆様の手入れ方法についてご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • autoro
回答No.2

バフ掛けは個人でも出来ます 個人でやる場合は モーター、取付金具、バフ(布を束にしたもの) を購入する必要があります DOIT,東急ハンズなどホームセンターで購入して下さい 代金を払えば、ゴルフショップでもやって貰えます SWの傷は バンカーで付けた物は砂の質により相当深いものがあると思います これはバフでは取れません クラブを削る形で修復する事になります (ほんの少しですが形が変わり、重量や時によりバランスが変わる こともありますので調整が必要です) 出来ればお店に頼んでください アドバイスまで

rainbowaura
質問者

お礼

バフがけって結構、必要なものがあるんですね。 今度の休みにハンズに行って探して来ます!!! 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• autoro
回答No.1

クラブの手入れはアイアンが多いので アイアンに関して述べたいと思います 手入れの目的が一番大事なのですが アイアンにはヘッドが鉄製(軟鉄鍛造などとあります)やステンレス製 その他の金属との合金製ト大きく分けて3種類になります シャフトもスチール製とグラファイト製に大きく分かれます 手入れが本当に必要なのは(品質を保つ為に) 鉄製のヘッドとスチール製にシャフトです(錆びないようにするため) 後の材質は一部を除きクリーニングする程度で良いのです 練習場で行うのはクリーニングがほとんどですね 雨の中でラウンドしたり、クラブをぬらした場合は きちんと水気を取って必要ならばオイルを塗る事もありますね 汚れたままのクラブで良い方と 何時もきれいにしていなければ気が済まない方と (汚れだけ取れていれば良い方と 新品の状態を保ちたい方に大きく分かれますが) あなたはどちらなのでしょうか? アイアンは基本的には水気をきれいにふき取り 風通しの良い状態にしておけば ほとんど錆びる事はありませんので あとは、自分の気に入るまで勧める事です 参考までに、軽い傷なら、バフがけをすれば新品のようになりますよ アドバイスまで

rainbowaura
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私はテーラーのr7アイアンを用いていますが、 かなり傷がつきやすいようでSWなんかひどい状態です。 新品の状態を保ちたいと考える方なのでautoro様のいわれている 『バフがけ』をしてみようかと考えています。 個人でもできるのでしょうか? ショップでお願いするべきものでしょうか?