• ベストアンサー

カミソリの手入れ方法

女性用の使い捨てのカミソリのお手入れ方法に ついて教えてください。 顔用のものとかで、刃にこまかいギザギザが付いているものだと どうしてもクリームとかが詰まってしまって、どうしていいものかと。 洗うのはもちろんなのですが、スポンジなどでゴシゴシすると 刃に傷がついたり欠けたりしてしまいますよね? なので、長持ちしません… みなさんどのようにお手入れしているのでしょうか? 消毒もできたらいいけど…方法もわかりませんし。 かなり細かい部分なので、どう刃を傷めずに 清潔に長持ちさせられるか困ってます。 よろしく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rana_chan
回答No.3

私は消毒用エタノールをコットンにつけて消毒しています。 消毒用エタノールは薬局で売ってますよ。 私はさほど頻繁に使わないし、洗ったりはしてませんが、 ギザギザに詰まった汚れは使い古しの歯ブラシでやさしくゴシゴシしてみてはいかがでしょうか? で、そのあと消毒して… やはり消毒はしたほうがいいですよ。 テレビ(ハピふる!)でもやってました。 ばい菌のついたカミソリで剃ると肌トラブルの原因になるって…

amikozi
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり消毒は必要ですよね。 コットンにエタノールですか。 さっそくやってみようと思います。 気持ち的にも安心するし。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

1回では無いですが、基本使い捨てです。 長持ちさせても切れ味が悪くなり、余計にお肌によくありません。  安全カミソリをクリームで使っているのでしたら、横にこすらず、根元から刃先へティッシュオフするだけで良いです。  どうしても消毒したいのでしたら、アルコールコットンでのふき取り、同じように、刃の根元から刃先へ優しくふき取るしか無いです。(きちんと乾燥させてください)  石鹸などを使用した場合でも、乾いた柔らかい布やティッシュで水分をふき取り、乾燥させるだけです。    

amikozi
質問者

お礼

ありがとうございます。かなり使用頻度が高いので 1回のみで捨てることはかなり経済的に無理なんです。 そう何十回も使うことを想定しているわけじゃないんですが せめて数回は使いたいところです。 溝に詰まったクリームを取るには水で洗い流すだけじゃ 全然落ちなくて…。 乾燥は十分させているのですが、どうしても溝の汚れが 気になります…

回答No.1

男性物カミソリだとなぁ 刃に水をかけてそのまま上下に指で撫でるようにこすると綺麗になるが (横に手を動かすと切れる。。。)

amikozi
質問者

お礼

ありがとうございます。女性ものの刃に細かい溝が あるタイプなもんで、扱いに困ってます。 かといって、このカミソリが一番値段的にも 効果的にもいいんですよ。