ポリウレタンの抗菌作用について

このQ&Aのポイント
  • 最近の文献によると、ポリウレタンには抗菌作用があると報告されています。
  • 具体的な抗菌メカニズムはまだ完全には解明されていませんが、一部の研究ではポリウレタンの表面における微生物の増殖を抑制する効果があることが示されています。
  • さらに、ポリウレタンは抗菌剤との相乗効果も示すことがあり、病原菌の増殖をより効果的に防ぐことができる可能性があります。
回答を見る
  • 締切済み

ポリウレタンについて

最近、ある文献よりポリウレタンに抗菌作用があるというような記事を見かけました。 どなたか、ポリウレタンの抗菌作用のメカニズムをご教示願えないでしょうか? よろしくお願いいたします。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

おそらく、ポリウレタン自体には抗菌作用は無いと思います。   「銀イオン(Ag+)」配合のポリウレタン樹脂などはありますが。。。   抗菌作用の高い銀イオンなどを取り込んだものならば、多く使用されて いますよね。

質問者

お礼

ありがとう御座いました。