• 締切済み

古い畳

畳には抗菌作用があると思うのですが、古い畳も抗菌作用があるのでしょうか。 13年ほど使用している畳なのですが、張り替えはまだ考えておりません。 抗菌作用があるかないかを知りたいと思っています。 宜しくお願いしますm(_ _)m

みんなの回答

• cactus48
回答No.2

最初の頃の新品であれば抗菌作用は高いと思います。ただ日ごとに 抗菌作用は減少しますし、既に13年が経過して過去に一度も畳表 をしていない場合は抗菌作用は全く無いと言ってよいでしょう。 畳の内部に多くのダニが生息し、また死骸も多く残っていますので アレルギーがある方は最悪だろうと思います。

• info33
回答No.1

>畳には抗菌作用があると思うのですが、 非常に多種類の菌類に対して, い草の畳表には抗菌作用が あります(実証実験で確認されています)。 水虫の原因とされる白癬菌、足の臭いの原因となるバクテリア、 食中毒の細菌サルモネラ菌・黄色ブドウ球菌・腸管出血性大腸菌O157・O26・O111や大腸菌、腐敗細菌のバチルス菌・ミクロコッカス菌、また肺炎や高熱を起こすレジオネラ菌などに対して、抗菌作用がある。 >古い畳も抗菌作用があるのでしょうか。 抗菌作用は約5年とされ, 昔から約5年毎に, 畳表の張替えや裏返しが行われてきました。

tekutekuten
質問者

お礼

替えどきは約5年なのですね。 詳しくありがとうございます!