• ベストアンサー

たたみ

昨日さざえさんで古い畳のままで新年を迎えるなんてあり得ないようなことを言っていました。 我が家ではそうとう経ってからじゃないと畳は張り替えないのですが、毎年畳を張り替えるのは普通ですか? さざえさんの家の広さだと張り替えにいくらくらいかかると思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t-rac
  • ベストアンサー率45% (623/1362)
回答No.3

畳屋です。 毎年張り替えるなんてあり得ません。(あれば嬉しいのですが) お金持ちの家なら、単価の高い物(質の良いもの=特上とか)を付けるので、このクラスになると、色やけしても美しいです。また、単価の安い物(質の悪い物=並や中とか)だと、早く変えて欲しいと言いたいところですが、経済的に無理っぽい家が多いので、結局は平均すると10年~15年周期ぐらいで仕事をさしてもらっています。 単価の方は並から特上など様々ですので、一番注文の多い「上」の値段を書いておきます。 裏返し(現在付いている畳表と反対にする) これは畳表はそのままで、畳縁のみ新品となるのであまり差はないです。 =3500円/枚 表替え(畳表を新品と交換) =9000円/枚 新畳(床から新品にします) =14000円/枚 古畳処分費=1000円/枚 >さざえさんの家の広さだと張り替えにいくらくらいかかると思いますか? 私の記憶が正しければ 茶の間=8畳 床の間=8畳 波へいとお舟さんの寝室=6畳 サザエさんとますおさんとタラちゃんの部屋=6畳 カツオとワカメの部屋=6畳 ?もう一部屋=6畳 だったと思います。 合計40枚ですね。 表替えで並(8000円/枚)としても32万円。 こんなお得意さまは全国探してもないですよ。羨ましい!

tabetabe
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり磯野家は結構お金持ちかもしれませんね。

その他の回答 (3)

  • kuku82
  • ベストアンサー率25% (367/1464)
回答No.4

はじめまして たたみの張替えなんて、未だに1回2回くらいしか見たこと無いです。 ちなみに、イソノさん家の家計ですが、預金が1500万を超えているが、 現在毎月赤字という噂があります。 つまり、張替えはやってる場合ではありません。 しかし、それをやるということですから、余程安いルートを持ってると思われます。 たたみ(イワシ)だけに・・・。

tabetabe
質問者

お礼

ありがとうございます。 >預金が1500万を超えているが、現在毎月赤字 そうなんですか! 遺産か何かでしょうか??

noname#117052
noname#117052
回答No.2

きっとさざえさん一家のご先祖はお大名かご家老だったのでしょうね 昔昔は、ごく普通の一般的な家では、畳は正月とか盆などにしかは出さずにしまっておいて、普段は板の間で暮らしていたそうです、町屋なんかでは畳なんて無かったそうで、一年中板の間で過ごしていました、 良く時代劇などで見かけると思いますが、ほらワラを丸く編んだ座布団みたいなものって有りますよね、板の間は冷たいし、夏は汗をかきますので畳と座布団をかねた敷物に座っていました、もっとも今の時代劇などでは、町屋もお百姓屋も(水戸黄門様などでは)畳の部屋ですが・・・ 庄屋さんとか、商屋さんなどでは江戸時代には主人とか客間などに畳を常時敷くようになったようですが、それでも一般の人の宅には畳の部屋な無かったようですよ。 ちなみに畳を替える時期は正月ではなくて、節分ですけどね 2月4日 でした。

tabetabe
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり磯野家は結構お金持ちかもしれませんね。

  • sirousagi1
  • ベストアンサー率35% (717/2007)
回答No.1

いその家の間取りが記憶上あいまいなので、・・・。 畳の張替といっても、畳表替えと裏表の張り直しと交換の3種類あります。 通常、裏表。つまり≪リバーシブル≫で、3,000円位/枚(帯交換含む) 次に、表替え。畳表のみ新しいものに替えると 6,000円位/枚(帯交換含む) そして、全交換になると、~12,000円位/枚+産業廃棄物処理費6,000円/枚 畳表も、中国産か、国産かで値段がちがってきます。 町の畳やさんでは、上記の価格だと思います。 運搬諸経費は、取らないと思います。 毎年、畳をきれいにできるとは、景気のいい家だと思います。 うちなんか、畳の帯が擦り切れているところが、あちらこちらに。

tabetabe
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり磯野家は結構お金持ちかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 畳からフローリング(6畳)へのリフォームっておいくらぐらい?

    アパートから公団マンションへの引越しを考えているのですが一部屋だけ畳部屋からフローリングに張替えようと思うですがいくらぐらいかかるのでしょうか?6畳で1畳が 90センチ×180センチです。よろしくお願いします。

  • 畳について

    築18年程の中古住宅を購入し7年たちました。 2階に和室があり、収納部屋として使う予定だったので入居時に畳は替えなかったのですが、 今度その部屋を使うことになったので畳を新しくしようと思います。 畳の張替え(?)をするか、それとも今ある畳を処分して新しい畳を購入するか、いくつか方法があると思うのですが、 我が家の状況では(おそらく25年間一度も畳を交換していない)どの方法がいいでしょうか。

  • 畳の購入か張替え

    畳がぼろいので購入か張替えを検討しています。 どちらをお勧めしますか。オークションなども含めてどこで購入すると良いでしょうか。 購入張替えそれぞれいくらくらいなら安いでしょうか。 よろしくお願いします

  • 新しい畳の緑色のものはいつ付かなくなりますか?

    畳を張替えしました。 新しい畳につきものだとは思うのですが、空ぶきすると雑巾に緑色の粉?が付着します。 我が家にはまだズリバイが今一番盛んな娘がいるので手について大丈夫なものか、また洋服が汚れるのが気になります。 あまり拭きすぎるとよくないですか? 通常生活していてどの位で落ち着くものなんでしょうか? 古い畳のささくれが気になって急いで張替えしましたが、このことは予想外でした。 どうしたら一番いいか教えてください。

  • 畳や襖で爪研ぎしますか?

    畳の部屋がある家で猫を飼っている方にお聞きします。 猫は畳や襖で爪研ぎしますか? もちろん、猫によって違いがあるのは当然とわかっていますので お宅ではどうですか?ということをお聞きしたいです。 また、畳で爪研ぎするという場合 何か対策とか、畳を保護するような物は使っていますか? 何かしていることがあったら教えてください。 我が家は今、全室フローリングの家なのですが 近々畳の部屋が多い家に引っ越す予定でして(^_^;) 持ち家なので、まぁ爪研ぎされてもいいといえばいいのですが 家中の畳で研がれるとさすがにちょっと…という気もします。 ちなみにうちの猫は、基本的には設置してある専用の爪研ぎで ちゃんと研いでくれるのですが、それ以外にもソファの角でも ちょこちょこ研いでいます(^_^;) なんとなく、畳の部屋になったら畳で爪研ぎしそうだなあ~という気が しないでもなく、何か対策はないかな?と考え中です。 予算の都合で入居前に畳→フローリングの張替えができないので(T . T) 一般的に畳で爪研ぎする猫って多いのかなあ?という疑問と、 何かできる対策でもあればしておこうかなあと思い、質問させていただきました。

    • 締切済み
  • 畳、張り替えたばかりなのに穴が、いくつも。。。

    初めて畳を張り替えました。 畳屋さんが、畳にカギ爪の道具を突き立てて、持ってこられました。その時は私も舞い上がっていてよく分からなかったのですが、 後で畳をしげしげと眺めていたら、畳、一枚につき、穴が2~3個、付いていて、イグサの間が開いている所(これは、目打ちで、直せそう・・・)、イグサに傷が付いている所(これは直りそうに無い・・)等、沢山、気になってしまっています。 親に話した所、普通、新しく張り替えた畳は、爪を畳の裏に引っ掛けて持ち運ぶものだ。表に爪をつきたてる、なんて聞いた事が無い、と言われました。 リフォーム、初めてでよく分かりません。 畳の張替えに詳しい方、宜しくお願いします。

  • 入居前の畳張替えについて

    今度2DK(キッチン、和室2)、礼金無し/敷金2ヶ月分のアパートへ引っ越すことになりました。 敷金のことで気になったことがあったので質問させてください。 まだ入居前ですが、 畳の張替えと室内クリーニングで8万円近くかかるので、敷金は戻ってこないと言われました。 8万円の内訳 室内クリーニング 31,500円 畳張替え 14畳 × 3,500円 = 49,000円 計 80,500円 最短で2ヶ月程で出て行く可能性もあり、畳にはカーペットをかける予定です。 そのため畳はそれほど汚れないと判断し、それでも敷金は戻らないのかと不動産の方に質問してみたのですが、戻らないと言われました。 入居前に畳の張替えは完了しており、その分の代金を自分が負担するらしいのです。 退去時に畳の張替えが必要でも、次の入居者が負担するようです。 2ヶ月で出ようが、畳がどれだけ綺麗でも張替え代は必要になると言われました。 これはどこも同じだから普通なことで、仕方ないことと言われ、その場では納得してしまいましたが、よく考えるとまだ納得しきれていませんでした。 実際2ヶ月で退去する可能性はかなり低いのですが、綺麗に使ってもお金がかかるというのは、納得しづらいです。 これは普通なことなのでしょうか? また、アパートの契約は初めてなので注意事項なども教えていただけるとありがたいです。 今週契約なので、どうかよろしくお願いします。

  • フローリング6畳張替え、大体いくら?

    フローリング6畳張替え、大体いくら? 自宅のフローリングの床が痛んで、体重をかけるとふわふわするので、リフォームしようと思います。 施工方法は知人ににちらっと聞いてみたところ、現在の床板はそのままで、上から新しいフローリングを張る方法が一番メジャーで安く上がると言うことのこと。 6畳で大体いくら位かかるものなのでしょうか?業者に見積もりとって予算よりはるかにオーバーしていると恥ずかしいので、知っている方、今までリフォームされた経験のある方、お聞かせください。 宜しくお願いします。

  • 畳の下に敷くもの

    畳の張替えのために畳を上げたら、前の住人が敷いた ウレタン?発砲ポリエチレン?(食器棚シートの ような材質)が敷いてありました。畳屋さんはこのまま はずさないでいい、と言ってましたが、通気性が 悪そうで気になります。 畳の下には何を敷くのがいいですか? 土台はコンクリートです。 クラフト紙の防虫シートを買ってきましたが、 そのシートの上に乗せればいいのでしょうか? ご存じの方、お教えください。

  • 床から畳へ

    プロの方にリフォームをしていただく、簡単に素人がやる。両面から考えています。 普通に六畳の現在は床の部屋です。取り付けの収納がついていますが、床と平らでないため、畳にしても大丈夫ではないかな?と思います。(素人的には) そこで、質問です。 この部屋を、簡単に畳にすることは可能でしょうか? その場合、いくらくらいかかるのでしょうか? 単純に、畳を入れるだけ。と素人考えで思っていますが、何かほかにやることはありますか? 現在のところ、壁や天井はそのままの予定ですが、こんなことが必要である・・などありましたらお願いします。