半導体製造工程におけるLDチップ加工・搬送用PVCシートの代替シートを探しています

このQ&Aのポイント
  • 会社の半導体(LD)製造工程において使用している自己粘着型(糊無し)PVCシートの製造中止に伴い、代替シートを探しています。
  • 現行のPVCシートは基材が糊無しの自己粘着タイプで厚さは120μm、裏面はフロスト状態の半透明です。粘着力は約12g/25mm、伸び率は300%で、月間の使用量は160mmで1000枚以上です。
  • 同様の特徴を持つPVCシートの代替品を探しています。資料や情報がある方はご連絡ください。
回答を見る
  • 締切済み

LDチップ加工・搬送用PVCシート

会社の半導体(LD)製造工程におきまして 自己粘着型(糊無し)PVCシートを使用しておりますが、 当該製品製造中止に伴い、代替シートを探しております。 *****現行シート仕様***** ・基材:PVC糊なし(自己粘着) ・厚み:120μm ・裏面状態:フロスト(磨りガラス状態のこと)半透明 ・粘着力:12g/25mm 程度 ・伸び率:300% ・使用量:□160mmで1000枚~/月      50×60mmで1000枚~/2~3ヵ月 これに近いものをご存じでしたらご紹介ください。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

エス・アイ・アールの那須と申します。 PVCをご使用とのことでコスト面が気にかかるところではありますが、 シリコーンゴムのシートではいかがでしょうか? 自己粘着力もあり、繰り返しの使用も可能になるかと思います。 粘着力は数値的にだせておりませんが、一度ご検討いただければ 思います。 また裏面磨りガラスというのは、すべりがよいということでよろしいのでしょうか? 一度下記までご連絡いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。 webmaster@sir-corporation.com 那須 詳しいご説明ありがとうございます。 裏面フロストの件は、非粘着にするためということであれば問題なく可能です。また、透明性についても問題ないかと思います。伸びについてもゴムのため破断伸びが750%というものもあります。 ただし、やはり問題になるのはコストかと思います。 ただ、ある程度のコストのご相談はお受けできるかと思います。 再利用できる可能性はございませんでしょうか? 再利用は別にいたしましても環境面でシリコーンゴムはかなり優位性があるものですので、一度ご検討ください。 よろしくお願いいたします。 エス・アイ・アール 那須

質問者

お礼

いろいろとアドバイス頂ありがとう御座いました。 シリコーンは次のステップで検討します。

質問者

補足

那須 様 シリコーンのご提案ありがとう御座います。 裏面フロストの件ですが、作業工程上非粘着性にする(滑りも含む)ためです。 付随条件として以下をクリアしていなければなりません。 ・透明性(ワークを貼り付けた後、裏面から画像認識できること)が必要です。 ・安価(現状:□160mm@¥80)であること。 ・1回で使い捨て(シート状でLDを劈開するため劈開片が残る)の使用。 ・エキスパンド出来ること。(伸び率300%以上の均等延展)