技能検定についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 技能検定を受ける際の実技試験の内容について詳しく教えてください。
  • トランジスタ開閉回路とコンデンサ充放電回路の浸漬方式と噴流方式の違いについて詳しく教えてください。
  • 技能検定に合格するためにはどのような勉強が必要ですか?
回答を見る
  • 締切済み

技能検定について

今回、技能検定を受けようかとおもっているんですが、実技試験で、以下のような内容と明記してありました。トランジスタ開閉回路で浸漬方式の場合5時間、トランジスタ開閉回路で噴流方式の場合5時間30分、コンデンサ充放電回路で浸漬方式の場合6時間、コンデンサ充放電回路で噴流方式の場合6時間30分とありますが、どういう機械でどんな内容なのでしょうか?別途、勉強すればいいものがあれば、どなたか教えていただきたいのですが、

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

こんにちは とりあえず協会に聞いて準備講習の有無を確認してください。 うまくすれば受験する(ポリテクセンター等)機械で練習できる可能性があります。 学科の準備講習も確認ください。

noname#230358
質問者

お礼

早速、協会に聞いてみます。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 技能検定

    平成18年度技能検定 機械加工マシニングセンタ 実技試験  問題6 設問2 チップ刃先ノーズ半径0.2から0.4に変更した場合、切削時間は何秒短縮されるか?この問題の解答解りません。解る方、教えて頂ければ助かります 宜しくお願い致します。

  • 充放電回路の設計方法について質問があります。

    充放電回路の設計方法について質問があります。 全くの初心者のため、教えてください。 1.充放電回路に用いる抵抗を求めたいです。条件は、300000μFのコンデンサを2秒以内に充電できることです。適切な抵抗を単位(J)で求める方法を教えてください。 2.この充放電回路の瞬時最大電流の大きさを求める方法を教えてください。 以上、よろしくお願い致します。

  • 技能検定2級マシニングセンタ

    技能検定2級マシニングセンタの試験を受けることになりましたが、 実技試験の課題3 表面粗さ及び送り速度の判定 5分 の問題が 分かりません?どなたか、どんな試験内容でどんな判定の仕方が あるのか教えて頂ける方いないでしょうか。すみませんが宜しく お願いします。初心者より

  • 充放電自動切り替え

    太陽電池から電気二重層コンデンサに充電し、それを放電する回路を製作しています。充電回路と放電回路はできたのですが、充放電を自動で切り替えるようなスイッチ(リレー)などの回路が見つかりません。 自動的に充電が完了したら放電に切り替わり、放電が終わったら充電していくようなものを探しています。ぜひありましたら、書き込んでください。 また、2Vくらいから動作すると最適です。また、総重量を軽いほど良いです。 宜しくお願いします。 充電も放電も電圧は、2.5Vです。充電と放電は、同時には、行いません。

  • コンデンサーの影響によるチップ抵抗値の変化

    先日、「温度特性による抵抗値の変化」で質問させて頂きました。 膜厚チップ抵抗が温度特性による影響を受けることは分かりましたが 別の原因の可能性が分かりました。 基板上2回路の回路構成の製品で1回路はLED側回路、もう1回路はスイッチ側のON/OFF回路です。 現在、LED側回路の電源をONにすると、別回路(スイッチ側回路)にある抵抗値が変化してしまい原因が分からず困っています。 (高温85℃の時のみ発生する現象です) 膜厚チップ抵抗の近くにコンデンサー(100μF)がある場合、コンデンサーの影響を受け(充放電)抵抗値が変化することはあるのでしょうか? コンデンサーの充放電により抵抗値の変化は原理原則として成立するのでしょうか?

  • 造園技能検定で、不合格でした!

    1級造園技能検定で、実技不合格でした。 作業が0点、要素が11点です。 作業の0点は、かなりショックです。 制限時間は、21分オーバーで完了しました。 この試験は、どのような採点基準なのでしょうか? 持ち込み図面は、コピーしたものに 自分で赤鉛筆なのでかなり書き加えた物を使用しました。 これは、失格行為なのでしょうか? 今後の傾向と対策がわからなくなりました。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • トランジスタをつかって電圧電源をオンオフしたい。

    学校のプロジェクトで、電源をつかってコンデンサ(1mF)を充電させ、一定の電圧まで充電されたときに放電させ、負荷抵抗に電流が流れるような回路を作っています。一定の電圧まで充電されたときに負荷抵抗と並列に接続させたNPNトランジスタのスイッチがオンになり、放電することの出来る状態にさせるところまではできました。しかし、放電している間、電源とコンデンサをどう切り離せばいいのかが分からなくて困っています。(放電させたい時に電源がつながったままでは放電しない為) もう一つのNPNトランジスタをつかって電源とコンデンサ間の抵抗を大きくできれば電気的に切り離せるかと思い、いろいろ試してみましたがうまくいきませんでした。 ご教示お願いいたします。

  • AM波の復調回路について

    AM波復調回路として、包絡線検波回路を挙げることができる。ダイオードにAM波が加わるとダイオードの整流作用によってAM波の正または負の部分が取り出されコンデンサCが充電されるが、変調を受けた搬送波がなくなると抵抗Rを介してコンデンサは放電し、この充放電を繰り返すことによって信号波にほぼ等しい包絡線を得ることができる。この後、コンデンサCoによって直流分を阻止すれば、変調波(信号)を復調することができる。 と、教科書にありました。 図は、http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%85%E7%B5%A1%E7%B7%9A%E6%A4%9C%E6%B3%A2に載っているのと同じで、あとは、コンデンサCoと信号を取り出すときの抵抗がつくだけです。 AMはの正または負の部分が取り出されるんじゃなくて、正の部分しか取り出せないんではないでしょうか? また、なんで、最初にコンデンサCに充電されるだけで、抵抗には電流は流れないんでしょうか? 変調を受けた搬送波がなくなる、とはどういうことなんでしょうか? 搬送波成分はあるのになくなるという意味が分りません。 また、なんで、搬送波がなくなる??と抵抗Rを介して放電されるんでしょうか? さらに、なんで、充放電を繰り返すことによって信号波にほぼ等しい包絡線を得ることができるんでしょうか? かなり詳しく、そしてかなり分りやすい解説をお願いします。

  • 技能検定1級 課題6

    今年、技能検定1級(マシニングセンタ)を初めて受験します。 実技試験、マシニングセンタの心出し作業について質問です。 昨年の問題に下記のようにありました。 注意事項  (4) 提示してある各軸座標の概略値の内容は、次の通りである。     ?X軸で回答する場合         X軸:インデックステーブル回転中心の概略の座標値         Y軸:測定に支障のない位置における概略の座標値         Z軸:測定に支障のない位置における概略の座標値 上記の内容にある「提示してある各軸座標の概略値」とはどういう意味でしょうか? 作業開始点からの座標を求めればよいとあるのですが、この概略値を何に使うのかよく分かりません。

  • 大電流のサージ試験回路について

     初めまして!アドバイス程度でも結構ですが、下記の内容に ついてご教示頂ければ幸いです。  コンデンサの信頼性試験として直流大電流サージ試験(充放電) を検討しております。  試験電源の電圧・電流容量等は計算で求まりましたが、肝心のスイッチ ングにつきましては応用回路をどの様にすれば良いのか困っております。  試験内容は、    -1.試験条件        ?直流電圧11V       ?直流電流1100A max ピーク電流(100μs以下)       ?試験時間6ms 試験試料充電時間3msデューティ50%       ?充放電回数 5000回程度       ?試験試料コンデンサ容量0.3F    -2.試験回路       ?直流電源(スイッチング)600A(最大電圧20V)       ?チャージポンプ 0.5F      *?半導体スイッチング          以上の環境下でサージ試験を考えております。  大電流試験時の机上実試験FETスイッチ(小規模コンデンサ負荷)では電流ピーク 値をオシロで観察すると充電電流は100μs程度で最終的に収束しており ます。試験回路構成は-2に示す試験回路で直流電源とチャージポンプ・充放 電スイッチそして試料コンデンサとなっております。  ご教示頂きたい内容は、  1、試験時に予想される11V・1100A・100μsを開閉する半導体スイッチの    選択と制御方法  2、試験電源とチャージポンプの相互逆流防止ダイオードの選択  3、選択した半導体の冷却方法  以上、ご教示頂ければ幸いです。宜しくお願い申し上げます。