FDデータをパソコンで読む方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 10年前の三菱のWireを使用して保存したFDデータをパソコンで読む方法を教えてください。
  • パソコンにFDを挿入しても、フォーマットされていないというエラーメッセージが表示されます。どうすれば読むことができますか?
  • 機械の種類は三菱のDWC90HとWDC90Cです。
回答を見る
  • 締切済み

FDのデータをパソコンで読むには?

10年程前の三菱のWireを使用していますが、FDにNCデータを保存しています。 そのデータをパソコンで読むにはどうしたらよいのでしょうか。 そのままパソコンに入れてもフォーマットされていませんというメッセージが出ます。 機械は三菱のDWC90H、WDC90Cです。 以上です。分かる方教えてください。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.6

RS232C ラインにつないで使うDOS-CP/Mの変換機 が存在しますが三菱の純正は製造中止にたったと聞いてます。 他社の装置で互換機を探さないといけませんね。 他社の分だと結構設定が難しいですよ。当社にも有りますが使ったことがない一度やりかけた事がありますが電話で説明聞いている内にあきらめまた。 FX-20K機が有るので内は助かっていますパソコンからFDでFX-20K機に入れて出力じにCP/Mで出せるので、もちろんその逆も ただFDが二枚必要ですがフォーマット形式が違うので 菱電工機に聞いて見てはリニュアル機取り扱かいしているので、もしかすればCP/Mの変換機もあるかも?

回答No.5

90HはCP/Mフォ―マットだけしかなかったような気がします。 90Cとゆうのは知りませんが、CP/Mのままではパソコンでは読めないと思います。 うちでは、110Hに三菱の『 FD-3.5R 』という入出力装置を使ってます。 MS-DOS⇔CP/Mができるので便利ですよ。(高いけど...) 32ビット機になるとオプションでMS-DOSフォ―マットもありますが、 今から付けれるかはわかりません。 16ビット機からCP/MでFDに出力→32ビット機に入力→MS-DOSで出力もよくします。 32ビットのMS-DOSは1.25MBなので Windows NTなら問題なく、 XPとかでも外付けのFDDならフォ―マット以外ならできますよ。 CAMのほうでNC読み込み→保存はできませんか?

回答No.4

たしか三菱のはMS-DOSじゃないですよ。 今は無きデジタルリサーチです。なのでウインドウズでは読めません

回答No.3

うちでも外付けUSBFDDを使っています 3モード対応と書いてなかったけど読み書き出来てます

回答No.2

私のところに90cがあります この機械のフォ―マットはDOS-V対応ではなく 三菱独自のCP/Mになっています 90Hでは両方できたと思いますが、今機械がないので 正確ではないかもしれません 確か三菱にDOS-CP/Mの変換機があったと思いますが、 今の相場からすると、高かったような気がします 機械に入っているデ-タなら、RS232CからPCに入れることは できたと思いますが、やったことはありません 参考にしてください

回答No.1

おそらく今のパソコンでは1.25Mbとか720kbはそのままでは 読めません、3モード対応の外付けUSBFDDで読めます。 (弊社はそれで対応しています) いろいろなメーカーから出ていますので、探してみてください。